レドビキ・UR Blog

同人サークル「レドビキ・UR」うらじーのBlogです。

砲雷撃戦情報

こんばんは、うらじーです。
週末イベント告知ですわー。

2月4日 東京ビッグサイト
『BS祭 砲雷撃戦!よーい!三十五戦目』
の-21 レドビキ・UR

20180202a.jpg
20180202b.jpg
【新刊】
「日向師匠アズレン始めたってよ」
12P/200円

サンプルpixiv↓
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=67078605

【既刊】
・コスプレもがみん危機一髪  24P/300円
・ホテルNEWヤマト  32P/500円
・航戦倶楽部ズイウンマン  32P/500円


新刊は日向&最上コンビがアズレンをプレイして
あーでもないこーでもないとグダる漫画です。
7P漫画とページ数は少ないですが、いつものギャグノリは健在です。
パロディネタ多めですw
今回の新刊はイベントオンリーでの頒布になります。

最近は毎週関東で雪が降ったりして寒いですが
防寒対策をして楽しいイベントにしたいですね。
皆様のお越しをお待ちしています。
  1. 2018/02/02(金) 19:18:13|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年&冬コミレポ

あけましておめでとうございます、うらじーです。
今年もレドビキ・URを宜しくお願い致します。

年も明けてから1週間も経つというのに新年の挨拶がここまで遅くなったのは
PCの復旧作業や年賀状作成が原因でございます。
詳しくは下記にて。


改めまして冬コミお疲れ様でした。
1日目のレドビキ・URのスペースにお越し下さった皆様、ありがとうございました。
新刊の売り上げですが、夏コミの大和本と似たり寄ったりな数でした。
う~ん、目標の50部は遠いのう・・・・・・・
昨年の同人活動の反省などは後日ブログに書く予定です。
それでは簡単に冬コミ遠征時のレポートをつらつらと。

0日目(12月28日)
20180108A.jpg
前回の夏コミ遠征時、東名~首都高で無茶苦茶酷い渋滞にハマってしまったので、
今回は早めに出発(早朝)することに。特に渋滞も無くお昼には都内へイン!

昼飯は神田味仙にしかない「カレー台湾ラーメン」&「味噌台湾ラーメン」を。
20180108B.jpg
両方頼んだのは選びきれなかったのじゃよーw
味噌は台湾ラーメンと程々に味と辛さのバランスが取れていてる感じ。
逆にカレーはルゥが勝ってしまって台湾ラーメン感が薄い感じ。
ただルゥのペーストで辛さを抑えられているのか、食べやすさはこちらにに軍配か。
つか味噌とか愛知でこそやるべきじゃないですかね、味仙さんよぉ?

20180108C.jpg
ホテルで優雅にアフタヌーンティーもしたデース!(食べ過ぎ


1日目(12月29日)
夏に引き続き1日目のサークル参加です。正直まだ慣れない感じw
20180108D.jpg
今回は舞桜のI氏に売り子のお手伝いをしてもらいました。
実はギリギリまで売り子が見つからず焦っていたのですが、
前夜にI氏が名乗り出てくれて助かりました。ありがとうございます。
(その後、他の方々からもお声がけがありました。皆様に感謝します。)

スペースには数多くの友人やフォロワーさん達が訪ねてきてくれました。
中にはコミケでしか会えない方もいるので、そこもコミケの楽しみの1つですね。
更にその中には近所に住んでるのハズなのにコミケでしか会わない人もwwww

そうそう、一般で「夏コミで大和本をチェックしていたけど、忘れてしまい今回改めて買いに来た」
いう方がいて嬉しかったですね。これだけで脳内射精ですわ(下品表現
次もレドビキ・URをチェックして頂けるように努力したいと思います。

20180108E.jpg
夜は「どんきんだぁなっつ」の武さんとI氏で焼肉打ち上げ。
お疲れ様でした。

20180108F.jpg
この夜の武さんの壊れっぷりは酷いモノでした。
・・・・・いや、いつもこんな感じか←


2日目(12月30日)
この日はのんびり起床。
日中はKさんと会食。最近コミケに来ないので引っ張り出しました。
その後、本の受け取りの為にビッグサイトへ行くもタクシーに携帯を忘れる失態を犯す。
予備の携帯ですぐ運転手さんと連絡がついたので大事には至りませんでした。
とりあえず今回の一番大きなアクシデントはこの程度で済みました。
アレです、毎回コミケ時に何かしろアクシデントがあるよね(大金落とすとか

夜は「なにわ軌道」の紫さんにお呼ばれされて打ち上げに参加。
20180108G.jpg
紫さんは、いつも通りの紫さんでした(なんだかんだで同人活動初期からの知り合い
2日連続で肉食って3日目に備えます。なおカロリーは知らん。


3日目(12月31日)
最終日は「北相馬航空団」で売り子のお手伝いでした。
20180108H.jpg
久しぶりにミリタリー島で居座りましたが、いつもと雰囲気が違って面白いですね。
そういえばレドビキ・UR初の同人誌ってミリタリー本だったのですが、
一度もミリタリージャンルで申し込んで参加したことが無かったですわw

新刊「裏コンバットコミック28」では久々に漫画描きましたよ。
20180108I.jpg
もう少し事細かに話を盛り込みたかったけど、4Pだと難しいですなぁ。
次回はその辺りの改善をしたい所アルネ。

15時撤収だったのでラストの拍手は首都高でエア拍手してましたw
帰りも交通の流れは順調、21時には自宅に帰還。
冬コミ遠征も無事終了しました。

4日間の遠征&イベント参加、楽しかったです(小並感だけど、ホントこれ
20年以上繰り返しコミケに参加していますが飽きません。
夏も今から楽しみだぜ!(当落ルーレットはアレでナニですが


さて、ここからは冒頭での「PC復旧云々」の経緯について。
修羅場全開だったクリスマスイブの夜のことです。
(クリスマスの時点でまだ原稿中だったのは色々と察して下さい)
一息着くために一旦パソコンの電源を落とそうとした時、
特に通知・警告も無かったのですが全然電源が落ちる気配が無く仕方なくリセット。
これがマズかったのか、次に起動した時にフォトショップとコミスタが起動できなくなってしまいました。
血の気が引きました・・・・・・・
フォトショップ(とイラストレーター)はOPで警告が出て起動できず。
コミスタは起動はするものの、ファイルを開くと勝手に落ちてしまう。

幸い表紙&本文共に線画は完成していたので表紙は予備機のタブレットPCのフォトショで着色。
本文のトーン貼りは一度も使用したことがないクリップスタジオで作業。
本来、冬コミ後にクリスタへ移行をしようと用意はしていたのですが、
まさか急遽ココで使用するハメになるとは思いませんでした。
完全なる手探り状態での作業だったので色々と戸惑いました。
なんとか入稿に漕ぎ付け新刊を落とさず発行することができました。
やれやれだぜ。

冬コミから帰還後、原因調査を色々としましたが究明には至らず。
結局Windowsのリカバリーを行ないリフレッシュ。
無事フォトショ&コミスタが使えるようになり、他のアプリ戻しや設定の調整で元通り。
ここからようやく年賀状作成に取りかかることができ、昨日投函が出来ました。

何故にフォトショ(&イラレ)とコミスタだけがピンポイントで使えなくなったのか謎。
同じアドビ製品でもフォトショ&イラレ以外のアプリは動くみたいだったし、
コミスタも同じセルシス製のクリスタは普通に起動・作業ができました。う~ん。
もう「呪い」ってことで済ませます←

しかしこの緊急事態にタブレットPCを持っておいて本当に助かりました。
仕事でもそうですが、常に何かしら予備対策は準備しておいた方がいいですね。
データのバックアップ&予備作業環境の設定、大事。


最後にもう1つお話を。
例年で言えば年明けから本業の仕事が始まるのですが今年は遅れております。
その為、出かけられる時間が出来たので勢い余って2月4日にビッグサイトで
開催される「砲雷撃戦!よーい!三十五戦目」に申し込みをしました。
20180108J.jpg
この時期でまだ申し込みができるとは思っていなかったので、本当に“突発的”なのですが
冬コミからの創作意欲の流れをもう少し持続したという理由もあり申し込みをしました。
カットの通り日向と最上がアズレンで色々する話を描きます。
(ちなみにアズールレーンは去年の10月頃からプレイしています。珍しく流行のウェーブに乗った感じでw)

あまり時間が無いのでいつも以上にページ数が稼げないとは思いますが、
いつもの様なドタバタなギャグを描きますのでご期待下さい。

大和遊園地本は5月の砲雷撃戦で。
  1. 2018/01/08(月) 14:28:19|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬コミ情報

こんばんは、うらじーです。
夏コミ同様に告知が直前になってしまいました。
来年は余裕をもった告知をしたいものですね(無理

12月29日(1日目)ヤ-21a「レドビキ・UR」
20171227a.jpg

20171227b.jpg
【新刊】
コスプレもがみん危機一髪(完全版)
24P/300円/全年齢


【既刊】 
ホテルNEW大和
32P/500円/全年齢

航戦倶楽部ズイウンマン
32P/500円/全年齢


新刊は9月に発行したコスプレもがみん本の完全版になります。
増ページ&加筆修正しました。
ツイッターでつぶやきましたが土壇場でフォトショップとコミックスタジオが
起動しなくなるという大アクシデントに見舞われて血の気が引きました。
なんとか急場は凌げましたが本当にギリギリでした(詳しくは後日

本来発行する予定だった大和遊園地本は見送ることになりました。
来年5月の砲雷撃戦で発行できるよう頑張ります&すみません。

とらのあなで新刊委託も予定していますので
当日お越しになれない方はこちらの利用もどうぞ。
こちらも詳細は後日。

夏に引き続き今回もミリタリー物を描いてます。
12月31日(3日目)U-37a「北相馬航空団」
「裏コンバットコミック28」にてトイガンAKに関するマンガ4P描きました。
こちらもよろしくお願いします。
あ、お手伝いもしていますので会いに来てもイイノヨ?

それでは冬コミでお会いしましょう。
  1. 2017/12/27(水) 21:56:48|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かんこれあきのおもいで2017

こんばんは、うらじーです。
艦これ秋イベ報告でアリマス。

■捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)■
20171203A.jpg
全甲クリアやりました(CV白狐じゃない方のkgさん

レイテです。
正直史実に詳しくないのでいまいちピンと来なかったのですが、
周りの騒ぎっぷりをみるに恐ろしい海戦だと理解(無知
しかも今回は“前篇”です。
来年の冬イベが“後篇”だそうで、艦これ第一期のフィナーレに合わせるカタチなんでしょうかね?


【E1】
いつもの潜水艦MAP・・・・ではなかったです。
早速E1からルート開放ギミックがありました・・・・・E1なのに(汗
そのギミックの中で「空襲マスでの航空優勢以上」というモノがありまして。
20171203B.jpg
空母系は出撃不可なので必然的に水戦の出番になる訳ですが、
ここ以外にも今回は各方面で水戦を使う事が多く重要性が高かったのが印象的でした。
ギミック解除して特に問題なくボス撃破できました。


【E2】
この海域より7隻編成での出撃が可能。
戦闘は同じですが、編成に関しては少々慣れが必要な感じ。
この海域もルート開放ギミックを解除してから輸送任務へゴー!
ボスマスで新艦娘の対馬ちゃんがドロップするので意図的に
輸送量を減らした装備で周回。無事9回目で対馬ちゃんゲット。
20171203C.jpg


【E3】
戦力→輸送→戦力と3ゲージある連合艦隊海域。
20171203D.jpg

20171203E.jpg
超久し振りに防空棲姫ちゃん登場で「X&Yマス叩k(ry)」かと
思われましたが、以前ほど強くないので安心w

ここでのルート開放ギミックは「基地防空被害0」のみでしたが、
雷電が大いに役に立ちました(ランカーで貰った物を合わせて計3機
(逆に装備が揃ってないと相当キツいらしい)
で、海域攻略は特に問題も無く最終戦力ゲージを削っている最中に
新艦娘伊400(しおんちゃん)ドロップしました。
20171203F.jpg
3ゲージあったけど精神的にはココが一番楽な海域だったかもしれません。


【E4】
いよいよ最終海域。
過去最大級にルート開放ギミックの複雑さ&数が多くて大変の一言。
また編成によってスタート地点が変わるので、
その都度装備の付け替えをしないといけないのが大変。
それでも1つ1つがボスマスだと思ってコツコツ潰し、
鬼門と言われているZ6マスのS勝利も3度目でクリアできました。
20171203G.jpg

全てのルート開放後のMAP。
20171203FA.jpg
初見で知った時は「何コレうへぇ!」と吐きそうでしたが
各スタート地点からのルートはほぼ決まっていますし、特に踏む必要の無い
マスなどあるので、見た目ほど複雑ではない感じ。
とは言えボスルートまでは最短ルートを通っても全9戦という長い道のり・・・・
(スムーズに戦闘が進んでも1周で約15分かかります)

まず最初のボスは闇墜不幸姉妹(どこを取っても救いようが無い名前
20171203I.jpg
ダメージボイスの「やめて~」の声が妙に耳に付く。
まぁ扶桑姉妹と同じ藤田ボイスなので・・・・・で、聞いてると何だか笑いがw
とりあえずボスマスまで来れば削れるのでラスダンまではスムーズに進む。
しかしラスダン撃破までならずここで沼る。

編成や装備、並び順をちまちま見直したりして数時間・・・・・
20171203J.jpg
徹夜明けでようやく撃破できました。マジ暁の水平線での勝利ッ!!!!wwww
(後日改めてみると装備・陣形等で勘違いな箇所もありましたw)

そして真のラスボス。
20171203K.jpg
なぜか編成が1本目ラストの闇墜不幸姉妹よりも難易度が低いという謎感。
(1本目のラストの随伴にこの防空埋護姫がしれっと混ざるカタチ)
なのでそれ程苦労せずに撃破できました。
20171203L.jpg
難易度的には「ボス1>>>>>>Z6>>ボス2」な感じでした。

【総括】
今イベントの消費資材
燃料 約75000
弾薬 約70000
鋼材 約25000
ボーキ 約40000
バケツ 約300

※12/05修正

海域別の消費でいえばE1~3:E4=2:3
やはりE4ボスで沼ったのが響いている感じですね。
ただ7隻編成だったのでバケツ消費は思ったよりも少なめ。

今回も新艦娘が早い段階でドロップしたので掘り作業はほぼ皆無。
本当なら海防艦掘りをしたいのですが原稿もあるので断念(対馬以外の海防艦1人も取れずorz
中規模(?)なら、まあ妥当な消費だったかもしれません。

装備に関しては今回水戦が非常に大きな役割を担っていました。
我が鎮守府では二式水戦(熟練)・強風改・Ro.44を
各2機ずつ計6機の用意があったので助かりました。
いつかこーゆー時が来ると信じて作っておいてよかったマン。

西村艦隊の件ですが朝雲ちゃん&山雲ちゃん&満潮様の
レベルが低かったので冬に向けてレベル上げをしたいですねー。

イベント自体の感想ですが、まずはギミックが多くて大変だったことですかね。
コレに関しては艦これの現システム上、これ以外で難易度バランスを調整するのが
難しいかと思われるので仕方が無いと思っています。
(手間をかけさせるのが難易度調整ってのも変な話ですが、即クリアじゃイベント達成感も無いでしょうし)
時間はかかりますが、1つ1つ潰していくならそれ程難しくはありませんでした。

ただ「防空被害0」のギミックは装備が揃っていないと完全に運頼み(低確率)になるので
この辺りは試行回数で難易度が下がるなりの処置があってもいいかな~、とは思います。
「こっちの資材が減ってるのだから敵も資材減らさんかーい」の理論。

個々の難易度でいえば前回の夏イベよりは楽だったと思います。
まぁ前回の難易度がナニでアレでしたが(汗

史実ベースのイベントなので西村艦隊の演出(ボイス)があったのは面白いトコロ。
20171203H.jpg
ただ自分は潜水艦混ぜ編成でE4を攻略したので最上君はお留守番でしたw
次回は完全な西村艦隊で攻略したいです、はい。

レイテ後篇はどんな冬イベになるんでしょうかねぇ?
今から震えて準備します。
秋イベお疲れ様でした。
まだ攻略中の方ががんばれ♥がんばれ♥
  1. 2017/12/03(日) 17:31:04|
  2. 艦これイベントetc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関西提督サバゲ&激サバ2017

こんばんは、うらじーです。
今月2回行ったサバゲーレポです。


まず艦これ提督が集まったサバゲー『関西提督サバゲ(狂)』です。
以前から参加したいと思っていましたが日時等の都合がつかず
今回ようやく念願叶いました。
その名の通り関西で開催の提督サバゲです。
(「関西」が付かない提督サバゲは関東で開催しています)

フィールドは和歌山『バトルランド1』。
20171130A.jpg
初めてのフィールドな訳ですが、何気に和歌山県への入県も人生初でした。
フィールド全体は傾斜があり、当然上下で攻め方が変わります。
所々に盛り台があるのでそれを跨いでの撃ち合いや防御線をしいたりもできます。
今回は一部縮小でフィールドを使用していましたが、全フィールドを使うと
山の急斜面や大きな断面(崖レベル)もある箇所が増え戦略性が一気に増す感じです。
(ただし逆に注意しないと滑ったり崖から落ちたり(!)して危ないけどw)

今回のサバゲ、カラフルな艦娘コス装備の方々が多数いるので、
いつものサバゲーとは違った様相な訳です。当たり前だけど。
20171130B.jpg
ゲームをやっていて艦娘と分かる敵プレイヤーがサイト内に確認できると
一瞬トリガー引くの躊躇うのですよ。なんかこう・・・・・わかるじゃろ・・・・・この気持ち。
まぁ、それでもトリガー引きますけど←引くんかいw

こーゆーゲームなのでノリは大事。
20171130C.jpg
ゲーム中に突然UNOが始まるフリーダムさwww
で、流れ弾に当たってヒットコールwwwなによwww


ゲーム以上にお昼の余興が楽しかったですね。

■笑ってはいけない艦娘24時■
集めた艦娘の笑いを誘うコーナー。
20171130D.jpg

20171130E.jpg
しかし神威アシㇼパさんの踊り、不発w

■秋刀魚漁■
艦娘各自がよーいドンしてポイントで条件をこなし
ゴールした際に「お題」をこなす競争(?)のコーナー。

20171130F.jpg
お題「パートナーのポーズ」(二人三脚)

20171130G.jpg
なにがなんだかwwww

20171130H.jpg
お題「伊良湖スイーツ」?

20171130I.jpg
「オイオイオイ、死ぬわアイツ」(炭酸抜きコーラ2L)

この手の余興は普通のコスプレイベントでは出来ないので
提督サバゲならではじゃないでしょうかね。

最終ゲームは降雨の為途中で中断することになり残念な結果でしたが、
それでも提督サバゲの楽しさは十分に味わえたかと。
次回も参加したいですねー。

---------------------------------------------------------------------------------

続きまして地元フィールド「青空ハッスル」で行われた『激サバ2017』
(提督サバゲより前に開催で時系列逆です)
20171130K.jpg
ほぼ100vs100の総勢200人参加のイベントでした。

(地元のクセに)青空ハッスルも初めて行くフィールドだったのですが、
とにかく敷地面積が広い。
20171130J.jpg
普段の定例では区画分けで行っているようですが、今回は全区画使ってのサバゲ。
なので200人なんて余裕のキャパシティなのです。
もうねぇ、復活戦(やられても自軍のフラッグ戻ってカウンター押せば復帰できる)で
フラッグへ帰る→戦線へ戻るのも遠くて大変でしたw
※上記写真は青空ハッスルUPより拝借しました

ゲームは1時間の耐久復活戦で350カウンターの設定。
しかし交戦位置が決まってしまうと、そこで遠距離の撃ち合い&膠着状態に
なってしまい殆どヒットが獲られない状態に。
時々、数人が戦線突破を試みるけど結局ヒットされて戦線変わらず・数カウンター進むだけ。
フィールドは広いのですが横一線に布陣しても人数が人数なので、
やられても“大きな穴”にならないんですよね。
もう少し時間を短くした通常戦orカウンター数縮小した方が、より動きや戦略性が
出たゲームが出来かたもしれません。

運営さんもこのフィールドで初の大規模イベントだったので勝手が分からなかったと
思いますし、終了後に「色々ご不便かけてすみません」と仰っていたので
次回改善されることを期待しています。

2つのゲーム、参加された皆様お疲れ様でした。

---------------------------------------------------------------------------------

ゲームでの装備
【関西提督サバゲ】
20171130L.jpg
WW2ソ連軍装備。
当初デジフロ装備で行く予定でしたが、ギリギリで荷物が届きましたw
M43戦闘服以下、ほぼレプリカです。小物はボチボチ揃えるつもり。
写真に写っていませんが当然使用した銃はppsh41(S&T)ですヨ。

【激サバ2017】
20171130M.jpg
第45独立親衛特殊任務連隊をイメージ。
オールドsumrakを着てAS-VALを使いたかったのでこの装備に。
ヘルメットもアーマーも無いと身軽でいいですねw
(思い起こせばサバゲ復帰してからメット&アーマー装備ばかりだったので)
  1. 2017/11/30(木) 19:53:59|
  2. ミリタリー・サバゲー関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ