FC2ブログ

レドビキ・UR Blog

同人サークル「レドビキ・UR」うらじーのBlogです。

2020予定

こんばんは、うらじーです。

ご存知の通り今冬開催予定だったコミックマーケットC99は
正式に延期のアナウンスされました。
20200731a.jpg
残念ですが現状を垣間見るとこの延期は仕方のないことだと思います。
前回のC98はサークル配置も決定した後での中止だったので「98」のカウントが
されましたがC99に関しては“延期”なので次回にスライドというカタチだそうです。
(仮に2021年GWに開催されればそこが「99」)

同人活動を始めて以来、余程のことが無い限りコミケに毎回参加してきましたが、
これで1年以上コミケが無い(できない)ことになってしまいました。
20年以上、盆暮れはコミケ行きが当たり前だったので虚無というか何と言うか・・・・・
今年の年末はいつもと変わった雰囲気になりそうです(色々な意味で


2020年も後半、この記事では年内の活動スケジュールを大まかに考えたいと思います。

【参加予定イベント】
・9月砲雷撃戦
【発行予定本】
・山城ダ●・ハード本
・裏コンバットコミックうらじー作品集
・年末発行本(艦これ)


以上が現在決まっているor計画中のものです。
まず山城本はいい加減9月の砲雷撃戦に発行させます。
正直言って長時間煮詰め過ぎて飽きが出始めているので
これ以上ズルズル引き摺っているのにも限界があります。
完成させます。

イベントへ申込みはしましたが参加に関しては現時点で不確定です。
現在(7月末時点)より状況が好転・落ち着きが見えない場合は参加を見合わせるつもりです。
その場合は書店委託での販売が初売りとなると思います。

次に裏コンバットコミック(以下裏CC)うれじー作品集ですが昨年から構想を練っていた本です。
過去掲載した自作品のマンガ・イラスト・小カット等を合わせると大体40P前後になり、
ここに描き下ろしを加えて50Pぐらいの本を作ろうかと考えています。
一部アナログ原稿もあったり、原稿サイズの違いもあるので編集処理に手間は食いそう。
15年以上前の作品もブチ込む予定なので新旧の絵柄が入り乱れるカオスな内容です。

ただ、こちらは年内に発行するかどうかは現時点で未定。
・・・・・・・と、いうか可能性は低いです。
元々今年の夏or冬コミでサークル参加できた際に部数をいつも以上に
少なく刷ってイベント売りオンリーでの発行を考えていました。
これは自分の活動しているサークルジャンル(艦これ:二次創作)から外れる
オリジナルミリタリー本なので捌ける部数も少ないと踏んだからです。
リアルイベントが無い以上、発行するには厳しいと思っています。
もちろん部数的な理由で書店委託も考えていません。


結局、どちらも「リアルイベント」が無いことによる問題が大きいです。
ひしひしとイベントの存在の大きさ・重要さを感じています。
他のイベントは現時点では申し込みを考えていません。
(例えばこみトレは仕事のスケジュールでの理由で断念)

とはいえ、仮に山城本を9月に発行できたとしても
年間発行数が「1」では淋し過ぎます。
年末に再びエアコミケ的な何かがあるでしょうから、
それに合わせて何か作りたいと思っています。
  1. 2020/07/31(金) 19:42:17|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | 我が鎮守府艦娘晒し>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://redobikiur.blog36.fc2.com/tb.php/465-51f95e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)