FC2ブログ

レドビキ・UR Blog

同人サークル「レドビキ・UR」うらじーのBlogです。

かんこれあき(?)のおもいで2019~20

こんにちは、うらじーです。
■進撃!第二次作戦「南方作戦」■
20200130A.jpg
全甲クリアやりました(CV赤城さんの晴れ着姿に大興奮空母

ッ・・・・ソロモン海鉄底海峡だと!?
アイアンボトムサウンド・・・・・
蘇る13年秋イベ・・・・・・
あの阿鼻叫喚が再び起こるのか・・・・・・
でも当時我が鎮守府は参戦していないから知らんアルヨ←
(一応13秋イベに参戦した友人から惨劇は聞いているけど)

今回は冬コミ原稿や年末年始の外出等で取り掛かりが遅れに遅れ
イベント終了1週間前になってようやくスタートという事態に。
二期移行後の最大海域数ってこともあり結構焦りましたわ。


【E1】
?????
えっ?これ1-2~1-4ぐらいの難易度じゃないの?
20200130B.jpg
マジで「歴代イベント海域E1の中でヤツは最弱」と言わんばかりの海域。
でもちゃんと大破する時はするのでイベント海域だ(1回撤退した


【E2】
引き続き簡単。
20200130C.jpg
ギミックもあったが無視して攻略。


【E3】
更に引き続き簡単。システム壊れてんじゃないの?
20200130D.jpg
ただ一気に攻略を進めていることもあり基地航空隊の疲労が付くのだけがネック。
(この海域ぐらいなら気にする程度ではないだろうけど)
軽く休憩を挟みながら攻略完了。

ここから新艦娘の1人デ・ロイテルがドロップするので掘りに移行。
「甲難易度だし、いつもの調子(10周程度)で出るでしょ」
思っていたが24周しても出ない。んんんんっ???
日程も押していたので、ここは一旦離脱して次の海域へ。


【E4】
そろそろイベント海域っぽい難しさになってきた。
とはいえ友軍艦隊も呼べるので特に躓くこともなくクリア。
20200130F.jpg
こちらは攻略時に新艦娘ヒューストンドロップ。

20200130E.jpg
・・・・・・の前に友軍艦隊で来るネタバレお姉さん(もう慣れた
ほわっとしたお姉さん系で新艦娘の中で一番好き。ウヒヒヒ(いやらしい笑い方


【E5】
ここから後段作戦領域。前段と比べると一気に難易度が上がった感じだ。
このE5は今回のイベントの山場の1つ。
「掘り」と「攻略」。E5ボス(空母おb空母棲姫)が強力でS勝利を取るのが難しい。
友軍込みなら不可能ではないが、ボス撃破A勝利でラッキーレベル。
そんな感じなので当然ボスドロの甲掘りでは難易度が高い。
(基本的には難易度が高くS勝利での方がドロップ率は良い)
と、いうわけで難易度丙にて平戸(1ゲージ目ボス)と(2ゲージ目ボス)の両面掘りを敢行。
20200130G.jpg

注意するのは2ゲージ目を割ってしまわないこと。
20200130H.jpg
ミスって割ってしまうとE6で甲難易度選択ができなくなるので、
ちゃんとメモりながら掘りを進めていくことに。

結果15周目で平戸、34周目で秋霜ゲット。
20200130I.jpg

20200130J.jpg
丙掘りでこの周回なら早い方じゃないかしら?

改めて甲難易度に切り替えてE5攻略開始。
実際ここは乙難易度でもクリア報酬は甲難易度とも殆ど変わらず、
E6へも甲難易度選択ができるのだが、やっぱり全甲でクリアしたい提督なので挑戦。

流石に甲難易度、上記で書いたように基本ボスは小破止まり。
2度S勝利も取れたが相当巡りがよい結果でのこと。削り9回でラスダン突入。

空母おばさん2人に分裂してるでち・・・・・・
20200130K.jpg

ラスダン2回目、友軍が随伴艦をかなり蹴散らしてくれたおかげで旗艦ボス撃破。
20200130L.jpg
友軍あっての勝利と言えなくも無い。
ホント、友軍実装前にクリアした提督はどんなつよつよ艦隊(+メンタル)なんだと驚愕するわ。

【E6】
まず輸送ゲージに関しては比較的楽。
その後のルートギミックも問題なくクリア。
嵐の前の静けさか?って具合に・・・・・・

20200130M.jpg
いよいよ戦力ゲージに突入。

20200130N.jpg
雰囲気的にはE5と同じような感じでボス撃破もできるが、
基本小破止まりでコツコツと削り回数を重ねることに終始する。

13回目でラスダン突入ッ!!!!!
・・・・・からの装甲破壊ギミックをこなす作業。
つか、最近のイベントで恒例行事化してませんかね?
ほぼほぼルートギミック項目をもう一度繰り返す内容だが、
その中で一番の鬼門となりうるのがVマスS勝利条件。
感覚的にはE5ボスをちょっと易しくしたver.みたいな連合編成。
(E5と違い道中マスなので当然友軍艦隊は来ません)
20200130O.jpg
幸い一発クリアはできたものの巡りが悪ければ沼ること必至なマスですな。

改めてラスダンに向け進軍。
実は装甲破壊ギミックの条件の1つに「ボス前マスでS勝利」というのがあったが、
順調良くS勝利が取れたのでそのままボス戦突入!
20200130P.jpg
もしかして・・・・・・スパっとラスダンクリアできちゃうのでは?
と、思ったけどそんなに甘くはありませんでしたw
ただ編成のワリには戦闘の流れもよく惜しい感じだったので、
対ラスダン編成に仕切りなおして再び挑戦。決めてやるぜ!

T字有利・しかし基地航空隊あまり仕事せず
20200130Q.jpg
「練度アリでこの結果はおこ」

初手ネルソンタッチ発動せず(2順目で発動
20200130Qa.jpg
「あれ?もしかしてあまり良くない流れか?」

敵前衛全滅、ボス含む後衛は6隻残りで夜戦へ
20200130R.jpg
「厳しいが、まだ望みは十分にある」

大和友軍艦隊で2隻撃沈・ボスは大破状態で残り4隻、こちらは3隻健在・3隻中破
20200130S.jpg

20200130T.jpg
「4隻ガチャか。SSR星5特攻艦カットインが出るか否や!」

3番艦のガッサンが連撃にてフィニッシュ!
20200130U.jpg

20200130V.jpg
「うぉぉぉぉっ、青葉に自慢しにいこうぜ!」
システム上、狙ってくれなければ話にならないので最終的には
お祈りゲームになっちゃうけど、その確率を如何に上げるかがポイント。
ただこのラスダンに関して隠れたMVPは友軍でボス大破に持ち込んだ雪風だわw


【再びE3】
まだ戦いは終わらない。そう、デ・ロイテル掘りが残っている。
イベント海域を攻略した分、少し気が楽にはなったけど
新艦娘を全員お迎えしなけりゃ気が気じゃねえ!
結果16周目でドロップ。
20200130W.jpg
合計40周なら許せる範囲よね。
わかるー(かわらない


【総括】
消費資材
燃料   130000
弾薬    90000
鋼材     65000
ボーキ   61000
バケツ    470
バーナー   150


札数の多かった19春イベとほぼ同じ消費なので規模とのバランスで納得数値。
難易度的には友軍無しではかなり難しかったイベントではないでしょうか?
自分はフルに友軍(E4/E5/E6)の恩恵を受けましたが、無しで攻略するのであれば
この1.5~2倍の資材消費を覚悟しないといけないでしょう。

難易度・ドロップ率・システム云々の感想はいつもと然程変わりません。
今回は「もっと早めに攻略に取り掛かろう」という自分への反省が大きいです。
艦これは他のソシャゲと違って「イベント開始時にイベント終了日をアナウンスしない」と
いう独特の不親切さがあります。
ですので規模や時期から終了時期を予想しないといけません。

例えば今回に至っては・・・・・・

・イベントが11月下旬にスタートで海域数6の大規模レベル。
・過去の大規模イベからすれば1ヶ月以上は開催するだろうと予想。
・1ヶ月少々となると年が終わる時期なので12月最終週(~大晦日)に終了して
 メンテ→新年晴れ着modにそのまま移行するかもしれない?
・いやいや、流石に年末年始メンテじゃ運営も大変だから終了は年明けか?


・・・・・・こんな感じで考えを巡らせる訳です。
ちなみに上記の予想が当たっていたら冬コミ原稿後、即イベント開始しないと
間に合わない状況でした。ヘタすると宿泊ホテルで攻略なんてことも。

しかし実際には1月14日に終了とのアナウンスがされました。
(とはいえ最初は8日で更に10日→14日という延長修正がされました)
今回イベント攻略に乗り出したのが1月7日。丸4日かけて攻略しましたが、
当然初期アナウンスの終了日なら完全にアウトです。笑えません。

こうならない為にも早め早めに動き出すほうがいい訳ですが、
今回に至っては冬コミ原稿時期とモロ被りの非常に珍しい日程。
(過去ここまで原稿作業と被った日程のイベントは無かった)
基本、自分は攻略情報が出きった辺りからイベントを始めるスタイルですが
その頃(12月中旬)には超修羅場でゲームが出来るような状況ではありませんでした。

趣味として同人活動を第一に置いている以上ゲームは二の次、になるのですが、
そもそも活動内容が艦これなのでどちらも疎かにできないのが正直な所。
「所持していない艦娘を描くのは躊躇う」という個人的ポリシーがあるので、
イベントでの新艦娘ゲットをどうしても頑張りたいのです(加えてイベント甲クリア
(本当に危機的状況ならば新艦娘掘りは諦め難易度を下げて速攻クリアを選びます)

次回イベントは未定ですが、例年からすれば5月辺りに開催になるかと思います。
ただ予想が外れて4月中開催となる可能性もある訳です。
そうなるとまた同じ状況になってしまうかもしれません(次回コミケが5月GW開催
そういう事態になっても慌てない様に日頃からの原稿作業はもちろん、
イベント海域攻略も前段作戦ぐらいは早い段階で始めておこうかと思います。

イベント参加された提督の皆様お疲れ様でした。
20200130Z.jpg
  1. 2020/01/30(木) 12:08:27|
  2. 艦これイベントetc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昨年の反省と今年の活動方針 | ホーム | 冬コミ&こみトレレポ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://redobikiur.blog36.fc2.com/tb.php/458-cb9e877c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)