FC2ブログ

レドビキ・UR Blog

同人サークル「レドビキ・UR」うらじーのBlogです。

冬コミ&こみトレレポ

こんばんは、うらじーです。

大阪遠征も終わり一段落つきました。
今後は短期間で複数記事をUPする予定です。
短期間で・・・・そう、多分(朧感
まずは冬コミ&こみトレの参加報告記事を。


こちら冬コミ2日目スペースの様子。
20200125a.jpg
いつもより厚着をしてるので余計にデbですね。
何故かと言えば出発前に風邪を引いたからです(ほぼ家族全員に風邪が回った
幸い熱は出ず咳・鼻水が酷い状態でしたが通常行動には支障はなく、
完全防寒の上、マスク・薬・ティッシュ・うがい薬を持っての東京遠征でした。
ただこの日(2日目)はそれ程寒くはなく、おかげでジャンバー越しで汗が滲むという状態に。
その「汗を沢山かいた」為か次の日以降は風邪の症状が落ち着いてきましたがねw

さて結果ですが新刊の売り上げは夏と同じ冊数。
既刊がいつもより売れたのでトータルとしてはまずまず良い結果に。
とはいえ目標冊数には全然達していない訳で・・・・・・ぐぬぬ。
過去売り上げが良好だったイベントも似たような冊数なので、
この辺りが「壁」となっている感じです。
今後の対策、並びに活動予定に関しては次回ブログにて書きます。

夏コミは1泊2日であまり余裕がないスケジュールでしたが、
今回の冬コミは3泊4日でゆったり過ごせたました。
20200125b.jpg
特に3・4日目は午前中ホテルでグダグダして昼からのんびりと
会場へ行ったりと終始スローペースな行動。
まぁ風邪を引いていたこともあって必要以上に外に出ない意味合いもありましたがね。

-----------------------------------------------------------------------------------------

続いて先日のこみっくトレジャー内、我夜戦に突入す!レポ。
仕事の影響で参加が危ぶまれていましたが、
上手い具合に月末へ予定がズレたので無事参加できることになりました。
20200125c.jpg
基本的な内容は冬コミと変わりませんが、イベント数日前に参加確定が決まったので
スペースのポスターも用意できず、なんか地味な雰囲気。
「ペーパー以上のモノ」を作って行きたかったのですが色々限界で結局「ペーパー」に。
ここでワンドロで培った「高速お絵描き」を発揮できなかったのは無念感ハンパ無し。
言い訳するならワンドロとは違ったネタ出しに詰まったのが原因です。すみません。

2017年以来、久し振りの大阪イベントでしたが結果はやっぱりナニでアレでした。
というか開始1時間半で誰も本を手に取ってもらえなかったのはガチで焦りました(汗
流石にコミケや東京の砲雷撃戦ではこんな状況は中々ありませんが・・・・
オールジャンルなのでコミケとこみトレを比べたくはなりますが、
全体の雰囲気自体が“どことなく”違うような気もします。個人的には。
(というか他のサークルさんのコミケとこみトレの売り上げ比率が
どの程度が分からないので何とも言えないのが正直な所ではありますが)

一応、高い参加費(+遠征費)を払ってイベントに出ている以上、
結果(売り上げ)は今後の参加を決める上でも無視できないポイントです。
しかしながら「純粋なオンリー(砲雷撃戦)に出たほうがいいんじゃないか?」と思う反面、
関西方面のイベントにも定期的に顔を出したいという気持ちもあります。
そもそもの同人イベントの趣旨「リアルでの交流」も大切だと考えています。
とりあえず次回9月のこみトレ参加に関しては現時点では未定ということにしておきます。

イベント以外では、帰りにぼっちで大阪味仙へ偵察に行ってきた。
20200125d.jpg
某ラーメン屋さんが休みだったのが残念だったけどココに来れたからいいか(イイノ?
味仙もついに関西圏へ初進出して、今後も店舗展開を広げるのかしら?


以上、簡単ではありますが冬コミ&こみトレ遠征報告でした。
お会いした皆様、並びにレドビキ・URスペースへお越し下さった皆様、
ありがとうございました。

次回参加イベントは5月GW開催のコミケの予定です。
  1. 2020/01/25(土) 20:49:33|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<かんこれあき(?)のおもいで2019~20 | ホーム | 新年挨拶&週末イベント告知>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://redobikiur.blog36.fc2.com/tb.php/457-8ee2746f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)