FC2ブログ

レドビキ・UR Blog

同人サークル「レドビキ・UR」うらじーのBlogです。

【夏コミ】夏に向けて【対策】

こんばんは、うらじーです。

◎あなたのサークル「レドビキ・UR」は、
金曜日南地区“ケ”ブロック-39b に配置されました。

20190608a.jpg
神に感謝。ハレルヤ!


さてサークルカットはズイウンマン2なのですが、
夏コミでは延期しまくっている「山城ダ●・ハード」本の発行を最優先します。
昨年冬コミからズルズルと引き伸ばしている手前、
またここで発行延期にすると大和本の二の舞になりそうなので()
ぶっちゃけ参加を取りやめた6/23の砲雷撃戦での発行自体怪しかったですが(汗
・・・・流石に2ヶ月もあるので本自体は完成はさせられるかと思います。

ではズイウンマン2と共に「2冊同時発行」を、と考えましたが1つ大きな問題があります。
それは「本を出すだけではジリ貧な売り上げは変わらない」というもの。
ここ最近SNSやネット上で自分の作品の露出が極端に少ないことからすると
夏コミで一般参加者が事前に自分のサークルをチェックなんてしないだろう、と。
ただでさえ知名度が無いのに。

もちろん少ないですがいつもウチのサークルをチェックしてくれている方もいます(感謝
しかし絶対数を増やす為には「ただの1サークルカットを見て興味を持ってもらう」では
あまりにも情報としては貧弱過ぎる訳です。
カットだけでチェック入れてもらえるなんて余程凄い絵でもなければ到底無理な話。
とにかく事前の認知度、大事。

では、どうするか?
本日より可能な限り毎日ワンドロを描いて認知度アップに努めようと思います。
結局行き着く先はココなんですよね。

とはいえ、もう何度も同じ事を言っていますがその都度挫折しています。
じゃあ何故挫折するかを自分なりに分析してみました。
『ワンドロで集中力を使い果たしてしまう』
コレなのではないかと。

ワンドロを描くにあたって当然スピードが求められるので、かなり集中力を使ってます。
なので描き上げたらバテちゃって、情けないのですがその日の作業ができないぐらいになってしまいます。
(22時からでなく基本仕事が終わった19時以降のどこかで描いているパターンです)
もう1つ。スピードもそうですが「ただ描くだけ」では面白みも無いので
大なり小なり“ネタ”や“こだわり”を取り込んで描いています。
それ故、手間を掛け過ぎているのも原因の1つかもしれません。

あくまで今回は「露出を増やす」「でも同人誌作業に過度な負担をかけない」
主眼にスパっと描いていきます。変に凝らずにポーズや構図重視で。

夏コミまでの2ヶ月ソコソコの期間でどうにかなるとは到底思えませんが、
少しでも良い結果を生むために行動していくつもりです。

そんな訳でしてワンドロと平行して原稿を進めるとなると
流石に2冊同時発行は厳しいので山城本のみに集中するカタチとなります。
(もし余裕があれば折り本なりコピー本でズイウンマンのプレビュー作るかもしれません)

頑張ります。
  1. 2019/06/08(土) 21:08:03|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<かんこれはるのおもいで2019 | ホーム | イベント参加欠席のお知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://redobikiur.blog36.fc2.com/tb.php/447-11808556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)