FC2ブログ

レドビキ・UR Blog

同人サークル「レドビキ・UR」うらじーのBlogです。

かんこれはつあきのおもいで2018

こんにちは、うらじーです。
毎度おなじみの艦これイベント報告です。

■抜錨!連合艦隊、西へ!■
20181008A.jpg
全甲クリアやりました(CV赤城さんと買いにいった水着まだ?氏

冬のレイテから半年。イベント海域自体が久し振り。
この半年は
・レイテでガッツリ資材を減らす(アイオワが出ねえ
・よみずいランドの物販で5.5時間並ぶ(法被が買えねえ
・春のミニイベ食材集めで想像以上に精神を削らる(米しか出ねえ
・第二期移行に伴いEOリセットの恩恵を受けランカー狙い周回(経験値が渋いねえ


一部リアルイベントが混ざっているけどそれなりに艦これライフは充実していた模様。
20181008B.jpg
夏をすっ飛ばした初秋イベント海域。
これまでの育成成果を見せつけてやろうじゃないの。
ヨーロッパに向け出発!
ヨーソローオー、ヨーソローオー♪
(長渕感

【E1】
い つ も の ☆
20181008C.jpg
帰ってきた警戒陣パイセンと共に潜水艦退治。
戦争は幼女でも容赦しない。情け無用ファイアー!(投弾

【E2】
巷では戦力ボス集積ちゃんへのダメージコンテストが開催される。
20181008D.jpg
ウチは4ケタ出ませんでした(いつも攻撃組が中破してた

【E3】
ラスダンの昼戦初手で赤城さんのワンパンが決まりボス撃破。
20181008E.jpg
いきなり過ぎてスクショ取れなかったわ。
「赤城さんかい?早い・・・・早いよ」

20181008F.jpg
どーでもいいけどキミ、飛ぶ気ないでしょ?

【E4】
ここも大きな問題も無く突破。
戦力ボスへは水対地(?)長門改二を投入、無事イタリア幼女救出。
20181008G.jpg
「ナガトパワー・・・・・キンジラレタチカラ・・・・・ウホホ」長門語

【E5】
3ゲージある中で今イベントの真のラスボスは2ゲージ目。
(最近イベント海域のボスはラスト前が一番辛いってパターンがデフォ)
で、他の提督に漏れず2ゲージ目で結構沼るわけだが絶望感は無い。
ホント、順番の巡りさえよければスパーンとクリアできそうなんだけど、
それがなかなか出ないのが艦これの罪。それを許さないのは提督の罪。
20181008H.jpg
結局ラスダン13回目で突破。
(スクショ起動していなかったのでスマホ撮影)

ウイニングランのハズの3ゲージ目も何故か沼る。んんっ??
20181008I.jpg

20181008J.jpg

20181008K.jpg
こちらもラスダン13回目でようやく運72の北上様のカットインが刺さって突破。
おかしいですよカ●ジナさん!

ただ2ゲージ目の時もそうだが総じて攻略のカギになったのは基地航空と艦載機の熟練度。
やっぱり良い結果を出す為にはしっかりと準備をしないとイカン訳ですよ(匠
(E5海域で熟練度3回付け直し)
ちなみに1・2・3ゲージ、全て機動での攻略でした。んんんんんんんっ~~~???

【EX(掘り)】
岸波はE3、ゴトランドはE5の各攻略中にドロップ。
今回は2人目のプリンツオイゲン&ゴトランドの掘りを敢行。
(ゴトちゃんは改造すると艦種が微妙に変わるので是非2人目が欲しい)
ネルソンタッチ(エフェクト声)を駆使して周回。ありゃ、ネルソン無改造でも強いな、君。
結果78周目で2人目のゴトちゃんドロップ。
まだ資材は残っていたものの80周で撤退。
冬のアイオワ掘りのように資材スッカラカンになりたくなかったので(ウッ、アタマガ

その後は新艦娘を中心に潜水艦マスでレベリング。
二期になってから通常海域の獲得経験値が軒並み下がったので
ワリの良い場所で稼ごうっていう腹ですワ。
調子こいて回っていたら結局燃料が自然回復一歩手前まで減ってウッ、アタマガ・・・・・
楽しい(?)ヨーロッパバカンスもこれにて閉幕。
ザ・グッバイ。

【総括】
消費資材
燃料 約160000
弾薬 約110000
鋼材 約80000
ボーキ 約100000
バケツ 約420

(全海域攻略のみ・掘り&レベリング含まず)

前回の大規模冬イベと似たり寄ったりの消費。
おかしい・・・・今回は「やや大きめの中規模」だったハズだが?
比率に関してはE5の3ゲージ目で全体の約1/3を消費していている計算。
2ゲージ目も加えれば全体の約60%超えで草も生えねえ。
おのれ!

沼りはともかく、今回は特に艦娘や装備で困った場面は無し。
強いて言えば札6枚に対しての編成選択には少し悩んだ程度。
活躍した艦娘は前回イベントで入手したジャービスとタシュケント。
特にタシュの4スロ&強運が便利すぎて万能文化ロシア娘伝説になりそう。
特殊能力抜きにしてもこの2人は運の数値が高いので、
他駆逐艦の運改修を継続的に進めていきたいですな。まるゆくれ。

苦言・要望に関しては前回とあまり変わらないので割愛。
「ネルソンタッチ」や「軽(航空)巡洋艦」など新しいシステム・艦種が
登場して今後の展開や戦略が楽しみであります。

イベント終了まで残り3日。活動中の提督は頑張って下さい。
我が鎮守府は通常営業に戻ります。お疲れ様でした。


ところがどっこい、イベントスケジュールが押したせいか、
終了と同時に今年の秋刀魚祭が始まるそうな。
うーん・・・・・例年通り秋刀魚を集めるだけだよね?ねえ?(不安
  1. 2018/10/08(月) 10:23:41|
  2. 艦これイベントetc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<両次元秋刀魚祭作戦 | ホーム | 足を引きずってイベント>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://redobikiur.blog36.fc2.com/tb.php/430-87a5638d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)