レドビキ・UR Blog

同人サークル「レドビキ・UR」うらじーのBlogです。

かんこれふゆのおもいで2018

こんばんは、うらじーです。
艦これ冬イベのお時間です。
今回も長文です。

■捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)■
20180324A.jpg
全甲クリアやりました(CV五航戦の盾・ヘルシェイク加賀

秋に引き続きレイテです。
前篇は西村艦隊が主役でしたが、後編は小沢艦隊が主役だそうです。
他に栗田艦隊など関係する艦娘に決戦仕様ボイスが
実装されているので鎮守府が殺伐とした雰囲気に。
違う!ワシの求めている鎮守府ってのは可愛い艦娘たちとキャッキャウフフしながら
セクハラしたりされたりする平和な世界なんじゃよ(憲兵さんこっちです
取り戻せ、世界を!(レイテ関係無い

【E1】
20180324B.jpg
いつもの潜水艦MAP。やっぱE1は対潜じゃないと気分が乗らないね。

クリア自体は問題無いけど、早速通信エラーで1回死ぬ。
20180324C.jpg
ウチのクソ回線鎮守府はコレがあるから怖い。

【E2】
ここも普通にクリア。ボスも軽空母のヌ級だし当てれば楽に撃破できるし。
20180324D.jpg
ここまで基地も支援艦隊無し。いいのかしら?

【E3】
ギミックの基地防空で優勢以上が取れず、ちょっと頭を抱える。
「あ、2部隊使えばいいのか」と凡ミス←1部隊で頑張っていたバカ
20180324E.jpg
夜戦装備を揃えた瑞鳳改二の試運転をしつつ、E3も問題なくクリア。

【E4】
ここから一気に難易度が上がる。ハネムーン海域は終了だ。
20180324F.jpg
ボスへの道中、ヌ級も怖いし戦艦6隻(徹子の部屋)も怖い。
ボスはS勝利orA勝利のどちらも取れるのでこれはイケそう缶(有野課長

しかしラスダン仕様になってからボスが硬い・・・・・とても硬い。カチ●コチン。
20180324G.jpg

20180324H.jpg

ラスダン7回、なかなか勝機が見出せずここで速吸ちゃんを投入。
20180324I.jpg

20180324J.jpg
これが功を奏して1発クリア。イエーイ!
なんだよ・・・・もっと早くに可愛い速吸ちゃんを使えばよかったのではないか・・・・・
あぁ、速吸ちゃん・・・・・はよ補給して(ドラム缶ズブリ)アッー!
幸い新艦娘2人は攻略中にドロップしたので良し。つか、こんな海域で掘り周回したくないし。
事前にE4は難しいと聞いていただけに、終始震えながらプレイしてました←これマジよ

【E5】
輸送&戦力MAP。
E4が辛かったので癒しのよう。ここは天国に違いない。むふ。
ボス削りも余裕・・・・・だったがラスダンで少々つまずいてナニがアレがソレが・・・・・
(巡り方と運で失敗することもある、って感じでそれほど問題ではなかったけど)
20180324K.jpg
攻略中に浜波ゲット。エイサーイハマナミコーイー♪(流行る浜波掘り踊り

【E6】
戦力ゲージ各3つとかなめとんのか!
と、思ったけどそれぞれS勝利3回で撃破できるので言う程では・・・・・ないか?
20180324L.jpg
1つ目はストレート3回で突破。
2つ目はちょっと硬かったけど4回で突破。
3つ目は道中が厳しいがボスに辿り着いてしまえば昼Sも取れ5回で突破。
その後タシュケント掘りに移行、ガングートに続き9回目でドロップ。ハラショー!
20180324M.jpg
ちなみに今回の新艦娘は全てA勝利にてドロップ(甲作戦
それなりに甲作戦は確率YES高●クリニックなのかねー?

【E7】
いよいよ最終海域。愛を取り戻せ!ヒャッハー!(モヒカン隼鷹感
前後各2人のボスだけど、前半のボスが実質ラスボスとのこと。
最終海域なので当然道中はキツい。特に幼女潜水艦が。キィキィ!(ヒステリー
20180324N.jpg
でもボスには何とか辿り着ける。削りも順調。

しかし・・・・・しかし・・・・・・ラスダンが勝てない。
E4同様、硬くなりやがって。熱く脈を打っている・・・・・エrい(でもE4ボスの方が形が卑猥
20180324P.jpg
ラスダン13回目(内1回エラー死)で編成を再考することに。

20180324O.jpg
E4ラスダンの事もあったのでココも速吸ちゃんを入れていたのだが、
攻撃の手数を増やすために編成から外す。
20180324Q.jpg
E4に続き、またも1発クリア。
くっ・・・・・可愛い速吸ちゃんに騙された・・・・・くそっ、くそっ!
まさか洋上補給に課金するなんて思ってもなかったのに・・・・速吸ちゃん、恐ろしい女!←
まぁ速吸ちゃんばかりのせいでもなく、最後にやっと瑞鳳ちゃんの夜戦カットインが決まったのもポイント。
ワリと不発だったり、道中で中破(丸焦げ)が多くてねぇ・・・・・
(※ぶっちゃけ瑞鳳が絶対必要だったか、といわれたら正直ビミョーかもしれないw)
自分は3月2日以降にプレイしたので友軍艦隊の支援もあったけど(3/2前は未実装)、
それ以前にE7の1ゲージ目をクリアした人は凄いと思うよ。マジで。つおい。


そして遂に最後の闘い・・・・・・彼岸花“寝癖”闇瑞鶴との決戦(丸太が必要か?
20180324S.jpg
1ゲージ目と比べて幾らか道中は楽。基地への空襲も無し。いいぞ運営。
しかし敵が警戒陣でくるパターンがあるので非常に困る。当たらんっっっ!!!!
警戒陣NTRされた感じ。悔しい、でも感じちゃう、ビクンb敵雷撃大破。

それらを乗り越えさえすれば、ボスは以外とサクサク勝てる。
20180324R.jpg
昼S勝利も獲れたりと、いいのかね?卑しくもラスボスよ?大丈夫?ダイソン増やす?

変な心配もしたけど、やっぱりラスダンはそれなりに強い&硬い&ダイソン増える。
20180324T.jpg
ラスダン数回をもっても撃破に至らず。
ここで体制を万全にして(基地航空練度上げ・支援艦隊キラ付け)挑むことに!
・・・・・が、人間自身が眠くなってきたので一旦就寝。zzzz・・・・・・

夜明け前の午前4時再開。奇しくも時間は前回の秋イベと同じ。
ボス開幕でソコソコ蹴散らすも反抗戦のせいか決定打が当てられず。
20180324U.jpg
夜戦、友軍艦隊攻撃も4隻残る。
・・・・・これは厳しいか?

雪風&北上のカットインで2隻撃破。
20180324V.jpg

20180324W.jpg

20180324X.jpg

20180324Y.jpg
旗艦と随伴艦、二択で瑞鳳のカットインに賭ける!
20180324Z.jpg

20180324ZA.jpg

20180324ZB.jpg
よっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!
tmgyk瑞鳳ちゃん、よくやったりゅ!!!!!!!

しかもダメージ600オーバーとか初めて見たワwwww

みんな、おつかれッ!
20180324ZC.jpg

エンディング。
「月夜海」・・・・・この歌とエンディングのドンズバ感は計り知れない。
去年の瑞雲祭のステージで生歌を聴いて感動。またこういう形で聴けて余計にグッとくる。
そして瑞鶴の「愛してる」発言にうらじーは悶え死ぬのであった・・・・・・
ついでに眠りについた武蔵も死んだ・・・・・・(アレ、絶対そーだろw
【完】


【EX】
まだ終わらんよ(赤いロリコン
E1などで海防艦やまるゆ掘りもいいかもしれない。
しかし個人的に2隻目のアイオワ姉さんが欲しくてE7掘りを敢行レッツゴー!
(もちろん主砲副砲目当てだがアイオワ大好き・ヲッパイ大好き)

掘り編成で60周+資材回復後イベ終了ギリギリ32周=計92周しましたが出ませんでした(白目
60周した際に燃料が自然回復領域まで落ち込んでキン●マがキュン!となりましたよw
20180324ZD.jpg
いやー、自然回復領域なんて何年ぶりだよガタガタガタガタ,オシッコジャー!
艦これ運営の「条件が揃えば」ってツイートがあったけど、もしかして条件踏んでなかったのかしら?
とは言え、ウチと似たような鎮守府事情の方でもアイオワ出ているので、
ただの運かもしれません。とほ。

【総括】
消費資材
燃料 約160000
弾薬 約110000
鋼材 約100000
ボーキ 約90000
バケツ 約470

(全海域攻略のみ・EXのE7掘りは含まず)

※2018/04/07追記
ちなみに「E7掘り」だけの消費量は上記の攻略とほぼ同等。
燃料で言えば両方合わせて約32万が消えてました・・・・・・

攻略での消費量に関しては超大規模作戦だった17夏イベと似たり寄ったり。
中~小規模ではあまり差は出ないのですが、やはり大規模作戦レベルになると燃料消費が際立ちますね。
出撃・修理・基地航空等々、何をするにも燃料を使いますからね。

今回、自軍戦力に関しては大きな穴も無かったかと思います。
前回少々気になった西村組の3駆逐(朝雲・山雲・満潮)も全員ケッコンして
西村艦隊自体の戦力は整っていました。
メインじゃなかったけど良い仕事ができたでしょう。

強いて穴を言うなら、ソナー1個で先制対潜可能な高レベル駆逐艦が居なかったことでしょうか?
E7掘りで「ボス夜戦デコイ役(探照灯&照明弾)」と「道中先制対潜」を兼ね備えた駆逐がいませんでした。
この時はLv97朝潮ちゃんの対潜値ではギリギリ足らず対潜装備2個積みでした。
今後もこういったシチュはありうるので次回までに充実させたい所です。
(改で先制できるジャービスちゃんが便利そうだけど運ステータスを考えるとデコイよりCI要員になりそう)


イベントシステムの感想ですが、以前より不満だった点が幾つか改善されてました。
●ギミック
以前に比べてギミックの条件が多少緩くなったように感じました。
体感的なものかもしれませんがギミックでのストレスはありませんでした。
あ、出来れば次回以降はギミックへの理由付けが欲しいかな?
ギミックマスをクリアした際にメッセージorテキストを出したりして。
それならストーリーを進めてる感が沸くのではないかと。

●1周にかかる時間
前回秋イベのラストは1周15分かかったので非常に長い。居眠りをしてしまう(事故の元
今回はE4が距離的には長いルートでしたが、このくらいが程々限度でしょう。

●丁難易度の実装
これは非常に良いシステム追加だったと思います。
日々コツコツと艦娘&装備を鍛錬・強化してイベントをクリアする・・・・・
理想であり、その努力(戦果)に対しての御褒美(イベント報酬)があって当然です。
ただ艦これファン皆がアクティブユーザーではないですし、プレイスタイルは人それぞれ。
昔から着任している提督ならいざ知らず、最近始めた新人提督や着任数ヶ月の提督もいます。
折角のイベントも古参やヘビーユーザーしかクリアできないのは考えものです。
この丁難易度が実装されたことにより始めたばかりで艦娘・装備が
充実していない提督にもイベント攻略のチャンスが出来ましたし、
どうしても時間が取れない提督にも嬉しい配慮だと思います。
中~大規模レベルだと数日での攻略は難しいですからね。

しかしゲーム中の難易度はともかく、初心者向けの内容(報酬)だったかというと少々疑問符がつきます。
丁は海域突破の装備報酬が殆どありません(E5の露駆逐砲ぐらい)
クリアは出来ても「初心者がステップアップする」には些か不親切だったように思います。
せめて“新規実装以外なレア装備”を与えても良かったのではないでしょうか?
(主砲なら試製35.6、戦闘機なら零戦21熟練みたいな具合に)


ここからは最近イベントで思うことを少々。
●難易度・プレイヤーの強さの件
上の丁難易度から発展する話になりますが、最近は
「次の高難易度海域に挑戦するために、今の高難易度海域をクリアしないとダメ」
というパターンになりつつあります。
つまり高難易度(この場合甲作戦)をクリアして強力なレア装備を取らないと
次の高難易度への挑戦ができない、もしくは非常に苦労するカタチになります。
「古参やヘビーユーザーはより強く」「それ以外はいつまでも強力な装備が揃わない」となり、
差がどんどん開いていってしまう一方です。
人気のゲームが衰退していく典型的なパターンで悪循環です。

ではどんなイベント報酬・難易度ならよいか?
ネットや他の方の意見を参考に、個人的にまとめたのが以下の通り。

・どの難易度でクリアしても装備報酬は同一
・高難易度報酬では戦力に影響しないレア家具で差をつける
・ドロップ艦は「消費は多いが確率の高い高難易度」「消費は少ないが確率は多少落ちる低難易度」


こんな感じになればイベントでの差は開かなくなると思います。
ドロップ艦に関しては最近上記のような傾向が見られるので良い傾向です。
開始した時期の差は如何ともし難いですが、通常海域での練度次第で
高難易度海域も挑戦できるようになる事をを望みます。
今後も艦これが続いていく為にも。


【閉幕の言葉】
色々意見はありますが、今回のイベントも楽しめました。
手強い難易度でしたがやり応えがあり大満足です。
2人目のアイオワ確保という目的は達成できませんでしたが、
ギリギリまで掘ってからか、何故だかスッキリしちゃいましたw
第一期最後のイベントかと思ったら第二期は初夏頃に実装だそうで
春にもミニイベントがあるそうです。アルペジオみたいなの、やらないかなー?

艦これも来月には5年目突入という息の長いゲームとなりました。
これからも艦これを楽しんで艦娘を愛でていく所存でございます。
冬イベに参加された提督の皆様お疲れ様でした。
艦これバンザイ!
20180324ZE.jpg
  1. 2018/03/24(土) 21:23:49|
  2. 艦これイベントetc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月の参加予定イベント | ホーム | 2017年の反省・2018年の活動目標>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://redobikiur.blog36.fc2.com/tb.php/416-d279412f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)