レドビキ・UR Blog

同人サークル「レドビキ・UR」うらじーのBlogです。

2017年の反省・2018年の活動目標

こんにちは、うらじーです。
早いもので2018年も3月となりました。
いまさらながら毎年恒例の同人活動の反省&抱負を書きたいと思います。

■2017参加イベント&発行誌■
5月  砲雷撃戦(ズイウンマン)
8月  夏コミ(ホテルヤマト)
9月  こみトレ
9月  砲雷撃戦(コスプレもがみん未完ver.)
12月 冬コミ(コスプレもがみん)
※カッコ内=新刊

全年齢対象の艦これギャグにジャンル移行して始まった2017年。
おかげさまで夏&冬のコミケでサークル参加も叶い年5回というイベント参加数でした。
新刊は4冊でしたが内1冊は未完成ver.だったので除外。年間3冊の発行となりました。
流石に夏コミから9月の砲雷撃戦までの短いスパンで
「それなりにページ数がある新刊」を出すのは無理がありました。
その完全版は冬コミで無事発行できましたが、当初予定していた新刊(大和本)が
それに押し出されるカタチで発行見送りとなりました。
↑こちらは「怠け」が大きな原因でしたorz

新刊の内容に関しては自画自賛ですが3冊とも自信作です。
その時期、自分の能力をフルに活用&表現できたと思っています。
とはいえ場面ごとの繋がり方の不自然さがあったりと
ネーム段階での煮詰めの甘さを感じる箇所も多々あります。
背景もソコソコ描けたのですが、トーン処理が未熟で
キャラと同化して見難くなっているのが辛いところですね。


■イベント結果(売り上げ)■
16年が過去最低な売り上げ記録だった訳ですが、17年は持ち直した結果となりました。
大雑把ですが各イベントで新刊が10冊ちょいの売り上げ。
これが横ばい。
目標は50~100部で設定していたので結果は散々、といったところ。
しかし「数」以外の変化はありまして・・・・・
立ち読み時に笑ってもらえたり、内容に対して話しかけてくれたりと
成年向けを扱っていた時よりも一般参加者とのやり取りが少しだけ増えました。
これがイベント中のモチベに随分と影響したのは良い結果だったと思っています。


■今年の目標■
・身体のバランス
・ワンドロ
・通常入稿に間に合わせる

以前よりアドバイスを頂いている某氏と話をしてメインの目標を3つ決めました。

まず「身体のバランスの向上」
某氏曰く「身体を描くのが上手くない」との指摘を受けました。
常々苦手と思っている項目です。
イマイチ骨格の形や、そこから表れる皮膚・筋肉の付き方が理解できていません。

その練習として『30秒ドローイング』を始めてみました。
http://www.posemaniacs.com/blog/thirtysecond
↑このサイトは30秒ごとに人間の様々な身体ポーズが現れるます。
これを見て連続してポーズを描き続けてていく練習です。
20180301a.jpg
こんな感じで毎日15~20分やってます。

次に「ワンドロ」ですが、こちらは以前やっていた
「艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負」です。
昨年も途中でサボり気味になってしまい、後半は全然描いていませんでした。
自分の絵をタグに載せて多くの人に見てもらえる場なので
露出を増やすのにはもっともベストな方法だと思います。

1時間ソコソコの作業ですが、他の作業の兼ね合いもあるので
最低でも2~3日に1作品は描いていきたいと思っています。
それを年間通すのが今年の目標です。

最後に画力とは直接関係ありませんが「通常入稿の締切りに間に合わせる」という項目。
ぶっちゃけた話、ここ最近は通常入稿締め切りから外れた割増し入稿ばかりだったりします(汗
(割増し入稿に絡む「(印刷所への)モラル的な善悪」は今回の趣旨から外れるので割愛します)
ウチのサークルの場合、50~80部ぐらいの部数で注文をしているので印刷代はそれ程高くはありません。
なのでここから2~3割増しになっても、さほどの負担ではありません。

しかしこの先、部数を増やす状況になった場合、当然印刷代が増えます。
と、なると割増しの負担も大きく増える訳です。
こういった事(割増し入稿)が癖になっていると、いずれ自分に泣きをみることになるので
次回入稿時より通常締切りでの入稿を実践することにします。
(なんか大多数の方からしたら、すげー普通の行為なのですが、ソレはソレでw)

以上3つをメインの目標として活動を進めていきます。
年間新刊3冊以上発行&売上げ50部以上は去年より引き続きの目標です。
某氏から「うらじーさんって、あまり悔しさを滲み出さないよね」と言われました。
いやいや、去年の結果は本当に悔しいし、自分の不甲斐なさを痛感しています。
あまりそういった感情をリアルに表に出したくないってだけで、
常々心の中では「歯軋りギギギギっ」な状態なんですよ(そーゆー性格なんです
今年は昨年以上の結果を出すために精進いたします。


それと夏コミ申し込みしました。
20180301b.jpg
清霜とその清霜が可愛くて仕方の無い変態武蔵の本を予定しています。
大まかなストーリーは出来ています。お楽しみに。
5月の砲雷撃戦はまだですが、申し込みする予定です。


以前より活動への道筋もおぼろげながら見えてきたし、
少しずつですが前に進んでいる手応えもあります。
時には自分を褒めてあげてもいいよね?メンタル大事w
  1. 2018/03/01(木) 17:32:32|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<かんこれふゆのおもいで2018 | ホーム | 飲む・撃つ・買う?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://redobikiur.blog36.fc2.com/tb.php/415-2a20d1e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)