レドビキ・UR Blog

同人サークル「レドビキ・UR」うらじーのBlogです。

謹賀新年&冬コミレポ

あけましておめでとうございます、うらじーです。
今年もレドビキ・URを宜しくお願い致します。

年も明けてから1週間も経つというのに新年の挨拶がここまで遅くなったのは
PCの復旧作業や年賀状作成が原因でございます。
詳しくは下記にて。


改めまして冬コミお疲れ様でした。
1日目のレドビキ・URのスペースにお越し下さった皆様、ありがとうございました。
新刊の売り上げですが、夏コミの大和本と似たり寄ったりな数でした。
う~ん、目標の50部は遠いのう・・・・・・・
昨年の同人活動の反省などは後日ブログに書く予定です。
それでは簡単に冬コミ遠征時のレポートをつらつらと。

0日目(12月28日)
20180108A.jpg
前回の夏コミ遠征時、東名~首都高で無茶苦茶酷い渋滞にハマってしまったので、
今回は早めに出発(早朝)することに。特に渋滞も無くお昼には都内へイン!

昼飯は神田味仙にしかない「カレー台湾ラーメン」&「味噌台湾ラーメン」を。
20180108B.jpg
両方頼んだのは選びきれなかったのじゃよーw
味噌は台湾ラーメンと程々に味と辛さのバランスが取れていてる感じ。
逆にカレーはルゥが勝ってしまって台湾ラーメン感が薄い感じ。
ただルゥのペーストで辛さを抑えられているのか、食べやすさはこちらにに軍配か。
つか味噌とか愛知でこそやるべきじゃないですかね、味仙さんよぉ?

20180108C.jpg
ホテルで優雅にアフタヌーンティーもしたデース!(食べ過ぎ


1日目(12月29日)
夏に引き続き1日目のサークル参加です。正直まだ慣れない感じw
20180108D.jpg
今回は舞桜のI氏に売り子のお手伝いをしてもらいました。
実はギリギリまで売り子が見つからず焦っていたのですが、
前夜にI氏が名乗り出てくれて助かりました。ありがとうございます。
(その後、他の方々からもお声がけがありました。皆様に感謝します。)

スペースには数多くの友人やフォロワーさん達が訪ねてきてくれました。
中にはコミケでしか会えない方もいるので、そこもコミケの楽しみの1つですね。
更にその中には近所に住んでるのハズなのにコミケでしか会わない人もwwww

そうそう、一般で「夏コミで大和本をチェックしていたけど、忘れてしまい今回改めて買いに来た」
いう方がいて嬉しかったですね。これだけで脳内射精ですわ(下品表現
次もレドビキ・URをチェックして頂けるように努力したいと思います。

20180108E.jpg
夜は「どんきんだぁなっつ」の武さんとI氏で焼肉打ち上げ。
お疲れ様でした。

20180108F.jpg
この夜の武さんの壊れっぷりは酷いモノでした。
・・・・・いや、いつもこんな感じか←


2日目(12月30日)
この日はのんびり起床。
日中はKさんと会食。最近コミケに来ないので引っ張り出しました。
その後、本の受け取りの為にビッグサイトへ行くもタクシーに携帯を忘れる失態を犯す。
予備の携帯ですぐ運転手さんと連絡がついたので大事には至りませんでした。
とりあえず今回の一番大きなアクシデントはこの程度で済みました。
アレです、毎回コミケ時に何かしろアクシデントがあるよね(大金落とすとか

夜は「なにわ軌道」の紫さんにお呼ばれされて打ち上げに参加。
20180108G.jpg
紫さんは、いつも通りの紫さんでした(なんだかんだで同人活動初期からの知り合い
2日連続で肉食って3日目に備えます。なおカロリーは知らん。


3日目(12月31日)
最終日は「北相馬航空団」で売り子のお手伝いでした。
20180108H.jpg
久しぶりにミリタリー島で居座りましたが、いつもと雰囲気が違って面白いですね。
そういえばレドビキ・UR初の同人誌ってミリタリー本だったのですが、
一度もミリタリージャンルで申し込んで参加したことが無かったですわw

新刊「裏コンバットコミック28」では久々に漫画描きましたよ。
20180108I.jpg
もう少し事細かに話を盛り込みたかったけど、4Pだと難しいですなぁ。
次回はその辺りの改善をしたい所アルネ。

15時撤収だったのでラストの拍手は首都高でエア拍手してましたw
帰りも交通の流れは順調、21時には自宅に帰還。
冬コミ遠征も無事終了しました。

4日間の遠征&イベント参加、楽しかったです(小並感だけど、ホントこれ
20年以上繰り返しコミケに参加していますが飽きません。
夏も今から楽しみだぜ!(当落ルーレットはアレでナニですが


さて、ここからは冒頭での「PC復旧云々」の経緯について。
修羅場全開だったクリスマスイブの夜のことです。
(クリスマスの時点でまだ原稿中だったのは色々と察して下さい)
一息着くために一旦パソコンの電源を落とそうとした時、
特に通知・警告も無かったのですが全然電源が落ちる気配が無く仕方なくリセット。
これがマズかったのか、次に起動した時にフォトショップとコミスタが起動できなくなってしまいました。
血の気が引きました・・・・・・・
フォトショップ(とイラストレーター)はOPで警告が出て起動できず。
コミスタは起動はするものの、ファイルを開くと勝手に落ちてしまう。

幸い表紙&本文共に線画は完成していたので表紙は予備機のタブレットPCのフォトショで着色。
本文のトーン貼りは一度も使用したことがないクリップスタジオで作業。
本来、冬コミ後にクリスタへ移行をしようと用意はしていたのですが、
まさか急遽ココで使用するハメになるとは思いませんでした。
完全なる手探り状態での作業だったので色々と戸惑いました。
なんとか入稿に漕ぎ付け新刊を落とさず発行することができました。
やれやれだぜ。

冬コミから帰還後、原因調査を色々としましたが究明には至らず。
結局Windowsのリカバリーを行ないリフレッシュ。
無事フォトショ&コミスタが使えるようになり、他のアプリ戻しや設定の調整で元通り。
ここからようやく年賀状作成に取りかかることができ、昨日投函が出来ました。

何故にフォトショ(&イラレ)とコミスタだけがピンポイントで使えなくなったのか謎。
同じアドビ製品でもフォトショ&イラレ以外のアプリは動くみたいだったし、
コミスタも同じセルシス製のクリスタは普通に起動・作業ができました。う~ん。
もう「呪い」ってことで済ませます←

しかしこの緊急事態にタブレットPCを持っておいて本当に助かりました。
仕事でもそうですが、常に何かしら予備対策は準備しておいた方がいいですね。
データのバックアップ&予備作業環境の設定、大事。


最後にもう1つお話を。
例年で言えば年明けから本業の仕事が始まるのですが今年は遅れております。
その為、出かけられる時間が出来たので勢い余って2月4日にビッグサイトで
開催される「砲雷撃戦!よーい!三十五戦目」に申し込みをしました。
20180108J.jpg
この時期でまだ申し込みができるとは思っていなかったので、本当に“突発的”なのですが
冬コミからの創作意欲の流れをもう少し持続したという理由もあり申し込みをしました。
カットの通り日向と最上がアズレンで色々する話を描きます。
(ちなみにアズールレーンは去年の10月頃からプレイしています。珍しく流行のウェーブに乗った感じでw)

あまり時間が無いのでいつも以上にページ数が稼げないとは思いますが、
いつもの様なドタバタなギャグを描きますのでご期待下さい。

大和遊園地本は5月の砲雷撃戦で。
  1. 2018/01/08(月) 14:28:19|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<砲雷撃戦情報 | ホーム | 冬コミ情報>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://redobikiur.blog36.fc2.com/tb.php/411-2e74980f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)