レドビキ・UR Blog

同人サークル「レドビキ・UR」うらじーのBlogです。

たまにはサバゲー(13ヵ月振り)

こんばんは、うらじーです。
約1ヵ月前の話になりますが13ヶ月振りにサバゲーに行ってまいりました。
いやはや、ここまで久し振り過ぎると何を準備したらいいか焦ったりしますね・・・・
定期的に行かないとダメですなぁ。

サバゲ当日の2日前にタイミングよくGHKのガスブローバック(GBB)AK74Mのカスタムが
仕上がってきたので、こいつを持っていこうと思いましたが・・・・・・・
20170612A.jpg
試射調整中にガスが大量に吹き出る症状が現れ泣く泣くお蔵入りに。
(後日チューナーの回答を頂きガスの入れすぎで気化スペースが無くなっていたことが原因と判明しました。ナルホド。)

仕方なく2年前にカスタムしたE&Lの電動AK74M(ZENIT仕様)を持っていくことに。
20170612B.jpg
※【左】GHK   【右】E&L
GHKとあまり仕様が変わらないように見えますが、
こちらはレプリカパーツ多用した構成となってます。
(逆にGHKはフル実物パーツ仕様)
レプリカパーツですが品質的にもしっかりしているので、
ゲームで使うのにはこちらの方がいいかもしれません。


フィールドは3月にオープンしたばかりの『Let’s Lock』
バリケードやコンテナ、更にはバスまで配置されている市街地型フィールド。
もちろんバスの中にも入れます(撃ち込まれると跳弾酷いけど
20170612C.jpg
フィールドを見渡せる観戦場(2F)からの眺め。

今回はKさんの主催での貸しきりゲーム。
20170612K.jpg
つかKさんとは痛車繋がりの間柄なのですが、お会いするのは無茶苦茶久し振りw
(お互いに過去何度かサバゲの誘いをしていたのですが今回ようやく実現)

今回の装備はこちら。
20170612D.jpg

20170612E.jpg

20170612H.jpg
FSB仕様。
色々煮詰めれていない箇所が多々ありますが、雰囲気は出てる・・・・かな?
いざ着てみると腰周り(ベルト・ポーチ類)の寂しさが分かったので今後の課題ですね。

んで肝心のゲームですが参加者30人強で賑やかなものでした。
20170612F.jpg

20170612G.jpg
このフィールド、角にスナイパーやぐら(丸で囲んだ所)があって上空支援ができるようになってます。
(上がれるのは指定スナイパーのみ・無敵ですがコッキング系の武器のみ使用可)
これが結構厄介で上空からの脅威にも備えないといけません(1回やられた


通常ゲーム以外にも面白いゲームが行われました。
(タイトルはうらじーが勝手につけたものです)

【風船ヘルメットゲーム】
各チーム1人風船を付けたヘルメットを被り、
相手方の風船を割れば勝利、というもの。

しかし最初の2戦は障害物やコンテナの天井で自ら風船を割って自滅という結果www
ちなみにコンテナで自滅したのは自分です、ハイ←
20170612I.jpg
↑コンテナ内で撮影。このあと自滅orz

3戦目は相手の風船マンが開始10秒で突撃してきたので華麗にヒット(割る)して
汚名返上。つか唐突過ぎておっかなびっくりで撃ったわw
流石に4戦目以降は両軍とも扱いにも慣れた(丁寧になった?)ようで、接戦が繰り広げられました。

【無敵野郎ゲーム】
こちらも各チーム1人だけヒットしても無敵のプレイヤーを用意します。
無敵プレイヤーは銃ではなく手持ちの模造刀・杓文字wで相手を直接攻撃(タッチ)してヒット扱いにできます。
ただし無敵プレイヤーは走れず徒歩での移動のみになります。

やってみるとわかるのですが、ほぼヒットは取れません。追いつけないから。
有効な手段としては膠着している場への相手陣地かき回しをするのが効果的。
後方に回り込んで相手をかく乱するのもよく全員が動きのあるゲームになるのがいいですね。

あとシールド代わりとか。
20170612J.jpg
「私に続いて下さ~い」(cv高雄さん


こんな感じで通常ゲーム以外のゲームを織り込んで飽きのこない進行となりました。
自分は仕事の都合で皆よりも少々早めに上がらせてもらいましたが、非常に充実した1日を楽しめて大満足でした。
主催のKさんありがとうございました。
20170612L.jpg
参加された皆様、お疲れ様でした。
本格的に暑くなる前、出来れば今月中にもう1度サバゲりたいのですが・・・・・イケるかしら?


※一部Kさん提供の写真を使わせて頂きました。
  1. 2017/06/12(月) 19:59:54|
  2. ミリタリー・サバゲー関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ものども、あれこそが瑞雲の祭りよ! | ホーム | 夏コミ当選デース!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://redobikiur.blog36.fc2.com/tb.php/398-b36be742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)