FC2ブログ

レドビキ・UR Blog

同人サークル「レドビキ・UR」うらじーのBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かんこれあきのおもいで2016

こんばんは、うらじーです。
艦これ秋のイベント海域記事でございます。

■発令!「艦隊作戦第三法」■
20161205a.jpg
全甲クリアやりました(CV最近ローソンで仕事してた正規空母

夏イベに引き続き「中規模作戦」とのことでしたが、
実質的には「大規模作戦よりな中規模作戦」だったと思います。
海域は5海域だけど、輸送&殲滅のWゲージ海域や
ギミック解除の手間を考慮すると7海域ぐらいやっていたような感覚なので。

簡単に海域ごとの戦況報告。
【E1】
YAMETEYO潜水棲姫がボス。攻略時の輸送編成だとS勝利がキツめ。
掘りで先制爆雷艦×5+戦艦(2順要員)ならS安定するもT字不利無理ゲー。

【E2】
潜水艦編成でゲージ削り&攻略を目論むものの、最終的に瑞雲の練度での
索敵値不足逸れやラスダン編成のタ級に阻まれて断念。
普通の水上艦編成でスパっと攻略。最初からこちらにすれば良かったよ。

【E3
ボスの装甲弱体ギミックを解除したけど、撃破できたり削ったりの半々。
攻略自体は難しくなかった印象。

【E4】
輸送と殲滅のWゲージ。
輸送作戦は特に問題はないけど、殲滅作戦は今イベント最大の山場。
ゲージを削りきることはできたけど旗艦を沈める決定打が廻ってこない(カットイン頼み
ラスダンで沼ってしまったので秘中の決戦艦大和様&武蔵様投入。
3度目で突破できました。大和愛してる。

【E5】
とにかくギミック解除の条件が色々とめんどくさい。
一番ネックだったのが後半の航空戦マスの完全S勝利(カスダメが憎い
空母に艦戦ガン積み&対空装備ガン積み&基地航空隊でようやくクリア。
今回特定艦(長門・酒匂・プリンツ・サラトガ)がボスマスに対して
無慈悲な攻撃力になるので、ぶっちゃけクリアするだけならギミック解除はいらなかったかも?
そんな状態なのでボスはストレートで突破。あまり最終海域感が無い←

【掘り】
ドロップ限定の新艦娘は2人。
山風ちゃんはE2クリア後、5回目でドロップ。
朝風ちゃんはE5ボス攻略時にドロップ。
最近のイベント掘りからすれば、今回は非常に早いドロップで助かりました。

ところがどっこい。
2人目のプリンツ掘りでE5を20周。出ずorz
2人目の秋月or初月掘りでE1を90周して初月君をやっと1人確保。
E5は資材が飛ぶので大変ですが、E1は低資材&1周の時間が短いのが救い。でも疲れた。

今回の消費資材
燃料   約120000
弾薬   約100000
鋼材   約55000
ボーキ  約65000
バケツ  約400


この内、掘りで3~4割使っている計算。
前回の夏イベと比べると・・・・・・
消費増 弾薬・鋼材・バケツ
・消費減 燃料・ボーキ

ただ全体の平均からすると「どっちもどっち」と言った感じですね。

【まとめ】
攻略&掘りを含めて約4日の戦いでした。
もっと時間をかけて掘りもしたかったのですが、
冬コミ原稿作業に影響するので早々に撤収です。

イベント自体の感想ですが、程々にバランスのよいイベントだったと思います。
新艦娘のドロップ組が駆逐艦だったのは評価。
駆逐艦を軽視する訳じゃないけど、やはり大型艦がドロップ限定だと
精神的にもキツい掘りになりますしねぇ。
逆にギミック解除がますます面倒になってきたのが辛い。
特定マスの勝利に加えて航空・空襲での勝利、更には別海域での条件もあったりと、
個人で探しきるには難し過ぎるシステム(攻略情報見ないと、ホント厳しい
運営側ももう少しヒントをくれてもいいかと思うけど・・・・・

そうそう、いつも悩まされているエラーですが今回は少なかった印象。
コレ、艦これのサーバーじゃなくて単純にウチのネット回線の問題なのかもしれません。
(携帯アンドロでは夏イベを含めてエラーは無い)

20161205b.jpg
最後に空母サラトガお姉さんですがcvが伊藤静御前じゃないかって
言われてますがドゥーなんですかね?(公式では未発表
微妙に声の感じが違うようにも聞こえるけど・・・・・・
(アマガミの森島先輩に近いらしいけど、どうだっけ?←)
もっとも最近の伊藤静さんのキャラボイスを聞いてないし、
あまりにもタマ姉の声が強く印象に残っているので、
なんとも言えないのが正直な所だったり(汗


でも艦これの世界に伊藤静御前がやってきたのであれば大変喜ばしいことです。
あぁ、サラのおっぱi(ソコカ

イベントはまた開催中なので終わった提督はお疲れ様でした。
まだまだ頑張っている提督は健闘を祈ります。ぐっどらっく。
  1. 2016/12/05(月) 17:47:24|
  2. 艦これイベントetc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<C91冬コミ情報 | ホーム | 北海道&神居祭遠征レポ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://redobikiur.blog36.fc2.com/tb.php/387-fb8aa873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。