FC2ブログ

レドビキ・UR Blog

同人サークル「レドビキ・UR」うらじーのBlogです。

かんこれなつのおもいで2016

こんばんは、うらじーです。
今回は「艦これ夏イベ」の記事でゴザイマス。

■迎撃!第二次マレー沖海戦■
20160831a.jpg
今回も全甲クリアやりました(CV加賀
ただし“無事ではない”と付け足しを・・・・・・
理由は後程。


前回の春イベが大規模作戦だったので、今回は(?)中規模作戦になりました。
対潜水艦戦・輸送作戦・連合艦隊×2で4海域。
吐きそうになった春イベのE7よりは幾らかマシでしたが、
最終海域はそれなりの難易度で苦労しました。オエー(やっぱり吐く
20160831b.jpg
バカンス真っ最中の深海棲艦を全力で邪魔しに行くとか艦娘も罪ねぇw

さて“無事ではない”の理由ですが・・・・・・
あろう事か秋月ちゃんを轟沈させてしまいましたorz
久々にやってしましました。
過去轟沈させてしまった艦は4~5隻いるのですが、
プレイ初期の段階だったので自分も若かったのですよ(謎の理論
ガッツリやり込んでからの轟沈は初でして、非常にショック。


【秋月轟沈の原因】
E4攻略中、ボス前でエラーが立て続けに2度も発生。
どちらも「戦闘開始」と表示が出た時、つまり戦闘エフェクトが始まる前に固まってしまいました。
艦これをプレイしている方なら御存知かと思いますが、戦闘中プレイヤーは
何も行動が起こせないので戦闘前の陣形選択をした時点で昼戦の結果は決定しているのです。
なのでエラーの為、どんな内容の戦闘が行われたのかが分かりませんでした。

どうもココでダメコンを積んだ秋月ちゃんが1回轟沈していると思われます。
(この時点でダメコン消費。これがどちらのエラー時かは不明)
再ログイン後、再び海域に臨む訳ですが、ダメコンは残っていると勘違いしてそのまま進撃。
その後、道中で轟沈してしまうのですが、
秋月ちゃんはそのまま海の底へ・・・・・
うわあああああああああ!!!!!!!!!


これ、再ログインした時に装備を確認しなかった自分が全て悪いのです。
「通信エラー」というイレギュラー中断が起こった訳ですから、
再度艦娘の状況・装備を確認すべきだったのです。
(2度のエラーで精神的にイラついたのも事実ですが)
ホント、慢心は厳に慎むべきです・・・・・・

その為、攻略後E4途中マスでの捜索(掘り作業)を開始。
今回の新艦娘(ドロップ組)を掘る以上に必死に周回を重ねました。
その結果、46周目で発見!
20160831c.jpg

20160831d.jpg
おかえりなさい秋月ちゃんんんんんん!!!!!!
本当にごめんよおおおおおおおおお!!!!!!!


めでたしめでたし(喀血


【まとめ】
今回の消費資材

燃料  約140000
弾薬  約88000
鋼材  約48000
ボーキ 約88000
バケツ 約380


前回に比べ燃料・ボーキがほぼ同等、弾薬・鋼材は3分の2程度。
この偏りはE3・4どちらも機動部隊の空母中心の編成だった故でしょう。
しかし海域が4海域だったので、割合的には春イベよりも消費が多い計算になりますorz
ちなみに秋月ちゃん掘りの資材はこの消費資材の約3分の1を費やしています。

それにしたってまたもボーキが大量消費で過去最高(汗
最近は航空機が改修できるようになったのでボーキを使う機会が増えました。
ボーキ集めるの大変なんですよねぇ・・・・・・

いつもダラダラ遅くから始める自分ですが今回はイベント開始日から一週間以内で済ませました。
コミケから帰って4日(掘り込み)です。別に何かの意図があった訳ではありませんw

イベント自体の感想ですが、攻略自体は前回ほどの苦労はありませんでした。
難易度のバランスとしては良い感じの内容だったと思います。
E4のボスマスでの燃料切れで速吸ちゃんを編成に入れるか否かには悩みましたがw
(結局速吸ちゃんは出番無しでした)

今回ボス弱体化ギミックがありましたが、ギミック解除すると効果音が鳴るのはありがたい処置。
前回のようなドタバタ不具合もなく、延長無しのイベントって久し振りじゃないかしら?w

ここからは苦言。
新艦娘のドロップに関してですが、E3・E4に空母(アクイラ)を持ってくるのはやっぱりちょっとねぇ・・・・・・
前回も書きましたが、大物(戦艦や空母クラス)は海域報酬でいいと思うのですが。
もしくは資材に優しい海域での出現でもいいのでは?

あとはエラーが少なくなれば(切実

ともかく、今回のイベントもエンジョイできました。
夏イベに参加された提督の皆様、お疲れ様でした。
秋イベはドゥーなることやら(その前に秋刀魚漁とか・・・・ウッ、アタマガ!


【イベントとは別話】
初めてランカー報酬を頂きました。
20160831e.jpg
烈風改とか、当たり月じゃないか!すげぇ!!!
よい所に当たったものでした。
(他に雷電と瑞雲12をゲット)

7月の中旬ぐらいからレベリングを兼ねて5-4周回をしていましたが、
ソコソコやれば100位以内も夢じゃないのね(流石に20位以内は無理ですが
500位以内なら資材確保しながらイケますな。
現に今月も500位以内は確定・・・・・・かな?

まぁ、当然のことながら同人作業が犠牲になっています。
程々にしますね(汗
  1. 2016/08/31(水) 23:02:44|
  2. 艦これイベントetc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<砲雷撃戦でした | ホーム | 夏コミお疲れ様&今後のイベント>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://redobikiur.blog36.fc2.com/tb.php/381-b1675dee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)