FC2ブログ

レドビキ・UR Blog

同人サークル「レドビキ・UR」うらじーのBlogです。

昨年の反省と今年の抱負

こんばんは、うらじーです。
年の初めから色々と書く事が多くて今月5度目の記事です。
多分これでラストなので、暫くは更新は無い・・・・・・かな?

今回は毎年恒例の昨年の反省&今年の抱負です。

【15年参加イベント】
5月  COMIC1
5月  ふたけっと
8月  夏コミ
9月  こみっくトレジャー
11月 ふたけっと
12月 冬コミ(1日目&2日目委託)

イベントは直接参加が5回、委託で2回。
参加数に関しては多くも無く、少なくも無くといった所でしょうか。
その中でも夏コミにサークル参加できて、うれしいうれしい(CV時津風
冬コミは2日間に渡って委託してもらえたので大助かりでした。感謝感謝。

今年のイベントに関してですが、COMIC1の申し込みはしません。
理由は昨年のブログに書いた通りで、自分の中でのイベントのメリットが薄いからです。
「実績・実力云々は置いておいて」ってのは完全に逃げ言葉になるのですが、
それでもあそこまで反応が薄すぎるのでは時間の無駄と判断しました。

夏冬のコミケ、春秋のふたけ、夏のこみトレは例年と変わらず申し込む予定。
14年は艦これオンリーにも参加していましたが去年は無し。
これはスケジュール的な問題で申し込みしませんでした。
なのでスケジュールさえ合えば、今年は艦これオンリーに参加したいですね。


【15年発行誌(オフセット)】
5月  ふたなり愛宕と一緒に、毎日変わらずに過ごすんだ
8月  LiveForever ver.D
11月 永遠にふたなり高雄と自由になるんだ
12月 Dream On 

次に新刊。発行は4冊。
14年の目標「年3冊発行・内1冊はオリジナル」はクリアしました。
が、冊数だけなら合格ですが「LiveForever ver.D」以外はイラストが
メインの本だったので厳密には不合格とします。

これは別にイラスト本を否定する意味ではありません。
自分の同人活動の考え方の一つとして「マンガを描いて発表する」というものがあります。
なので、あくまでマンガがメインでありイラスト本はその補助、もしくはオマケの立ち居地です。
(仮に“ちゃんとしたイラスト本”を発行するなら、もっとページ数を稼ぎます)


今年の目標としては

新刊3冊以上発行(いずれもマンガメインの本)
内1冊健全本発行


こんな感じで。

ジャンルは引き続き艦これ、オリジナルの「LiveForever」シリーズの予定。
余裕があればまったく違うオリジナル設定でふたなり本や女装っ娘本とかも作ってみたいですねぇ。
一応、頭の中に構想はありますが、描けるかな?w


今年もレドビキ・URをよろしくお願いします。
  1. 2016/01/19(火) 20:23:41|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<かんこれふゆのおもいで2016 | ホーム | 冬コミ遠征レポ【結構長文】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://redobikiur.blog36.fc2.com/tb.php/371-400d88b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)