FC2ブログ

レドビキ・UR Blog

同人サークル「レドビキ・UR」うらじーのBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬コミ遠征レポ【結構長文】

こんばんは、うらじーです。

まず2016年1月6日『冬コミ新刊問題の件・新刊交換受付』の記事の
続報ですが、新印刷ver.が先日届きました。
20160115A.jpg
【左:旧ver.  右:新ver.】
表紙の胸元の色問題は解決、全体的に色が濃くなった感じで元絵に近いイメージになりました。

20160115B.jpg
本文の謎模様問題も解決しました。
ただ逆に重ね貼りしたトーン部分にモアレが発生してしまいました。
これは印刷の問題でなく、自分の原稿作業上の問題です。
なので今後はモアレを発生させないトーン処理を研究して解決させたいです。

こちらの冬コミ新刊『Dream On』はとらのあな様にて販売中ですので、
興味のある方はどうぞお願いします。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/37/59/040030375986.html?circle_new


さて、今回の記事の本題冬コミ遠征レポです。
色々あって冬コミ終了から2週間も経過していますが、そこは許してちょんまげ(古典

今回は3日間サークルのお手伝いをした冬コミでした。
ここで自分のサークルが入っていれば最高なのですが、
まぁそれは今更愚痴っても仕方無いので・・・・・・・
まぁ、ホラ、夏はサークル参加できたしさ、うんうん(軽く白目
兎にも角にも全日お手伝いはコミケ人生で初めての経験ですわ。

■1日目■
前日夜に自宅を出発し、朝方都内入り。
20160115C.jpg
少々トラブルがあったものの、無事サークル入場できて設営。

20160115D.jpg
1日目は『Schnee Bitte Kristall』様のサークルでお手伝い。
コピー本新刊「LITTLEWONDER2015winter」を委託させてもらいました。
まさかまさかのレドビキ・UR初の十六夜咲夜サンの東方project本。
かなり突発的な作りとなりましたが、出来上がりは個人的には満足してますですヨ。

正直あまり東方に関して知識はありません。
そんなんで本を作るのも如何なものかと思ったりもします。
東方警察に射殺されても文句は言えません。
でもその反面、キャラのビジュアルの魅力のみで原稿を作成したので
変なしがらみが無かったのでノビノビと描けたのも事実です。
作品を作る上で、そんなキッカケでもいいじゃない?

ちなみに健全本だったのは委託するスペース周りの雰囲気を察したからです。
(健全ごち●さゾーンでふたなりお●んぽ本とか置く勇気無いよwww)

代表のSchneeさん・・・・・というか軍曹さん(こっちの方が言いやすいw)とは
痛車方面で知り合った仲ですが、まさかこの様なカタチで同人イベントでご一緒に
なろうとは、・・・・・・・人生はどうなるかわからないぜ!(某歌詞より

この日は軽くHK組長に怒られて(もちろん原因は同人誌の内容)てホテルへ帰還。
ホント、オコリーなんだから組長。


■2日目■
この日は艦これ島で『どんきんだぁなっつ』様のサークルでお手伝い。
20160115E.jpg
新刊『Dream On』を委託させてもらいました。
最近“自分の周り”でやけに競泳水着ネタを見るようになったせいもあって
この本を作るキッカケとなりました。競泳水着と陸奥お姉さんイイヨネ。

元は先月発行したコピー本でベースは出来上がっているので
よい機会と思い、内外色々と新手法を試してみました。
「外」で言えばブラシツールでの影表現だったり、精液描写を変えてみたり・・・・
「内」は作業の効率化や、使ったことのないツールを使ったりと・・・・・・
それが100%原因ではないですが、自分の意図しない形で製本されてしまい(上記参照)、
少々残念な結果になりました。まぁ、勉強にもなりました。

代表の武さんですが、自分が同人活動を始めた頃から知っている方なんですヨ。
その時は1ファンに過ぎなかったのですが、こうして本を委託して頂ける
機会に恵まれるなんて、不思議な感じです。人生はどうなるk(ry

そんなお互いの同人活動の昔話をしながらの焼肉打ち上げは楽しかったですw
20160115F.jpg
アルバt(謎の発言)。

1日目・2日目とウチの本を委託して頂き、御二方には感謝です。
ありがとうございました。


■3日目■
2015年のラストを飾るのが「マジ味仙」とか・・・・・なんなんw
20160115G.jpg
一応、本の作成に関わってきた身としては責任(?)がありますので、
売り子のお手伝いを「真面目っぽく不真面目」にしてきました。

今回の新刊「マジ味仙完」でとりあえず最終号となりました。
理由は「ネタ切れ」。ワリと冗談でなく本当にw
でも正直な所、4年もよく続いたと思っています。

個人的に「マジ味仙だからそれに準じたネタを書けばいいのだけど、コミケで一般販売する以上、
マジ味仙ネタ寄りにウエイトを置いてはいけない」
と思ってます。
これ、自分が担当したページ全てで気をつけている点でした。
身内ネタ満載ならコミケでなく、痛車イベントや身内配りでいいもんね。

名前は出していませんが、前回に引き続き「マジ味仙ミッドナイト」を描きましたが、
今回ちょっとマジ味仙ネタ寄りになってしまったかと反省しています。
登場人物はともかく、内容的にはマジ味仙ネタは3割ぐらいで丁度いいんです。

イベント最中ですが、いつものように友人・身内と一般で半々で売れていく感じ。
今回は過去3種類のマジ味仙本を再販して、計4種を販売。
グッズの帽子と特大杓文字は完売、本はトータルで8割ぐらい販売。
「1」が完売してそれ以外は売れ残り。まぁ「1」が一番売りやすいといえばそうなのかと。

売っている途中で気がついたのですが、4種の本が全て似たり寄ったりの表紙なので、
手に取ってくれる方が全部同じ本だと勘違いしてしまう事案が発生。
新刊の「完」ではなく他の本を1冊読んで立ち去る例が多々見受けられたので、
これは値札表示を各本に明確に出さなかったのが原因です。反省。

またポスターも上手く展示できなかったのが幸いして、あまり捌けず。
それ以前に、こちらはあまりに身内ネタなので一般には到底理解は無理でしたが・・・・・・

それでも最後のマジ味仙サークルとしては、程々に満足できる結果だったと思います。
朝の設営中に、
「あのサークル、またやってるよ」
と言われたのには笑いましたwww
結構、マジ味仙も浸透したのかしら?


■その他■
これで冬コミ3日間のレポは終了。
しかしオシッコ漏れる事件がホテルで起こりました。

いつも宿泊している某ホテルですが、今回も3泊の予定で予約。
ただ最終日だけ奮発してスイートを予約していました。
(29~30日の2泊はスタンダード、31日の1泊はスイート)

当然途中で部屋のチェンジを行わないといけないのですが、
チェックイン時にホテル側から提案が。
「通し(つまり同じ部屋で3泊)でご案内できる部屋があるのですが、如何でしょうか?」
その部屋ってのが・・・・・・
20160115H.jpg

20160115I.jpg
このホテル2番目に高いスイート!!!!!
(自分の予約したスイートは5番目で最下位)

2015年最大のビックリドッキリ事件。
ホテルのHPで「うわすげーなー、こんな部屋泊まれないよー」とか
夢を見るように眺めていた部屋が目の前に・・・・・・

条件として元々予約していた部屋代に幾らか追加金を加える、と
いうもでしたが正直ポンと出せるような金額でありません。
しかし3泊合計金額よりも、このスイートに通常価格で1泊するよりも全然安い金額。つか破格。
じゃあ泊まるしかねえ!!!!!!!!
多分、こんなチャンス2度と来ないかもしれないし・・・・・・

部屋の感想?
ただただ凄いの一言!
ホント、それしか言えない。

とりあえず呼べそうな人間を呼んで驚きと呆れをシェアw
20160115J.jpg
ピアノが弾けない概念knkのピアノソロ!

20160115K.jpg
でっかいTVでデレマス鑑賞の運搬車両P先生。

20160115L.jpg
懐かしのマジラグジュアリーの警備員Kとヒラ社員R。

20160115M.jpg
部屋から見える初日の出に遥拝。

素晴らしい経験ができました。
長いことこのホテルを贔屓にしていてヨカッター!

失敗としては日中はコミケに行っていて満喫できるのは夜~朝だけとかwwwww
もう一つ失敗は・・・・・・・まぁ、これは言うの止めておこう。次回は対策します(#謎


以上、冬コミ遠征のレポ&感想でした。
再びですが、自分のサークルで参加できていれば100点満点なのですが、
それでも非常に充実した冬コミ遠征だったと思います。
2015年?いい年だったよ、まったく。

冬コミに参加された皆様、お疲れ様でした。


今年もいい年でありますように。
20160115O.jpg
あ、まだ初詣行ってないや←
  1. 2016/01/15(金) 18:33:22|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<昨年の反省と今年の抱負 | ホーム | 近所でサバゲ>>

コメント

ウラジーミル軍曹殿
詰所環境の改善の件、宜しくお願い致します。←
  1. 2016/01/18(月) 22:28:12 |
  2. URL |
  3. 警備担当 #-
  4. [ 編集]

★警備担当様★
>詰所環境
ほんっっっっっとうにあの時は申し訳ありませんでした(CVハゲ
う~ん、あそこまで酷いとは予想していたかったので・・・・・・
年越しお疲れ様でした。
  1. 2016/01/19(火) 07:00:42 |
  2. URL |
  3. うらじー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://redobikiur.blog36.fc2.com/tb.php/370-60e14d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。