FC2ブログ

レドビキ・UR Blog

同人サークル「レドビキ・UR」うらじーのBlogです。

小劇的ビフォーアf(ry

こんばんは、うらじーです。

自分の部屋がある建物(増築分)も築三十云年(母屋はそれ以上)。
流石にそれだけ経過すると、床が軋んだり壁が捲れたりetcと問題も出てきます。
特に床の軋みに関してはよく歩く箇所で、近い将来ブチ抜けるんじゃないかと心配。
そこで先月中旬から部屋のリフォームを業者に依頼することになりました。


まずは部屋の家具・荷物etcを片付けないといけません。
我が家に来たことがある方は御存知かと思いますが、とにかく物がクソ多い部屋。
これを片付けるだけでも大仕事です。
20141127B.jpg
隣の部屋に詰め込みましたが、まるでテトリスのブロック積み上げ状態。
よく全部入ったと関心したり←

ほぼ片付けが終わった我が部屋。
20141127A.jpg
この光景が滅茶苦茶新鮮wwww
建築以来のことでしょうね。

リフォーム作業開始。
天井・壁を剥がして壊しての繰り返し。
20141127C.jpg
問題だった床の軋みは使われていた板が部分的に薄い事が判明。
新品だった頃は良かったけど、経年劣化で軟くなってきた様でした。
(つか何故一部だけ薄い板を使っていたのか謎であるが)
薄い板は張り替えて、他の床板はベースとして再利用。
他は特に大きな問題もなく作業は順調に進みました。

20141127D.jpg
この間、大工さんの作業を見たり話を聞いたりと、なかなか無い機会なので結構楽しかったですね。
大工道具の釘ピストルとかカッコいいし。一丁欲しいw

そして完成。
20141127E.jpg
部屋の気密性が高くなったのか、ものすごく音が響く響く。
(このドンガラ状態の部屋で電話してたら風呂場の如く音が響いてると相手に言われた)
板や壁紙の匂いが新鮮です。

家具・荷物をリターンさせて元通り(また大仕事w)。
20141127F.jpg
床は絨毯からフローリングに変更。なかなか慣れません。すべるー。
家具の配置等はあまり変わっていませんが内容をマイナーチェンジしたり
追加したりと結構細かい箇所が変わっていたりします。
(毎日ホームセンターに通ってました。多い日は1日に3回とかw)

ちなみに隣の座敷部屋もリフォームしてまして。
20141127G.jpg
↑びほー   あふたー↓
20141127H.jpg
こちらもフローリングに変更、押入れもクローゼット化。
まぁ、リフォームしましたが以前と変わらず物置部屋になりますがw
2部屋合わせて約3週間のリフォーム作業。
そこから家具の配置・荷物の整理etcとやって、最近ようやく完成の域にきました。
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
ぶっちゃけ、こちらに時間を取られてしまい月末のイベント新刊の作業が殆ど進みませんでした(汗
詳しくは次回お伝えします。
  1. 2014/11/27(木) 18:24:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<同人と秋イベ報告 | ホーム | 冬コミ落選ですが委託はあるよー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://redobikiur.blog36.fc2.com/tb.php/339-4bdb8ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)