FC2ブログ

レドビキ・UR Blog

同人サークル「レドビキ・UR」うらじーのBlogです。

唸れ中指!

こんばんは。うらじーです。

ケータイを機種変しました。
20130321a.jpg
ソフトバンク203SHです。
右は今まで使用していた007SH。
機種の2年契約を約1年半で破棄したのですが、もっと早く機種変してもよかったorz
それぐらい007SHがうんこ機種だったのですよ。

007SHは発売当初、ガラケー風の折りたたみタイプのスマホ(CM愛称は「スマケー」)。
テンキ―付きなので、まだ全面タッチパネルに抵抗があった自分としては取っ付きやすそうなスマホでした。
仕事上、水を扱うので防水機種ってのも魅力的(当時スマホでも防水機種はまだ少なかった)。
発売とほぼ同時期に購入しました。

しかし使ってみると不満だらけ。
・電源を入れ起動が遅い。平気で5分はかかる。
・スマホ全体で言える事ですがバッテリーの持ちが悪いのは当然として、007SHは形状的に
 バッテリーサイズが小さいおかげで、それ以上にバッテリーがもたない。
WiFiの繋がりが悪い。同じ場所で他機種は普通に繋がるのに。バグ?
テンキーのボタン配置が最悪。「*」「0」「#」列の真下に「ホーム」や「カメラ」ボタンが
 “近距離”に配置されていて、メールで文字を打っているとすぐに押してしまう。
・テンキーのボタン反応が悪い時が多々ある。タイムラグが2~3秒あって入力がイライラしたり、
 反応が悪いのでクリアキーを連打したりすると一気に消去され意図しない文字まで消されてorz
・逆にボタン連打が早いと強制終了もあったりと踏んだり蹴ったり。
・電話をかけてセンター接続からず~っと鳴っぱなり(「プップップ」ってやつ)。
 永遠に終わらないし電源を含めボタンも反応せず。バッテリーを外して電源を落とすこと数回。
・画面がタッチパネルのせいか、折りたたむ時に意図しないで画面に触れているらしく、
 再度開くとホーム以外のページに飛んでたりする。
・・・・・・・etc


と、まぁ不満を挙げたらキリがないです。
完全に地雷を踏んだ形でしたorz
過去の携帯遍歴を辿ると2~3機種後に1機種ダメなのが来ますねw
903SHもボタン反応遅すぎて死にそうだった記憶が(シミジミ
その時は半年経たずに機種変しましたけど、今回の007SHはよくこれだけ不満を
もっていたにも関わらず約1年半も持っていたなぁ・・・・・・

さすがに不満だけを述べるのも007SHに対して可哀想(?)なのでちょっとフォローを。
購入動機にもなった「折りたたみ形状のスマホ」ってのはこの機種のセールスポイントだと思います。
007SHはシステム上の問題が多過ぎて、まるで未完成で発売されたような印象を受けますが、
上記の不満点(問題)が正常に機能していれば素晴らしい携帯だと思います。
「折りたたみ形状のスマホ」の需要もあると思うので(ワシみたいな古い人間とかw)、
できれば後継機が続くといいのですが・・・・・・もう無理かな?


そして新機種203SHですが、快適です。
既に「iPod touch」や「iPad mini」を持っていたので画面タッチは戸惑うことなく無問題。
起動も早く、機能や展開の動きもスムーズです。
これは007SHと比べてはいけないのですが、画面も大きいのでタップもしやすい。
で、203SHの「売り」である『IGZO』ですが、画面は非常に綺麗です。
それよりも気になるのはバッテリーの持ちですが、とりあえずフル充電から2日間近くは普通に使えますね。
エコモードならもっと延びるのかな?

まだまだ手探り状態での使用ですが、触るたびに新しい発見があります。
今後よい相棒になってくれることを期待してます。
ザ・グッバイ007SH!

20130321b.jpg
  1. 2013/03/21(木) 21:22:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なんということでしょう(掃除、その後) | ホーム | 2013年春の公然猥褻車両晒しの巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://redobikiur.blog36.fc2.com/tb.php/289-b0dc020a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)