FC2ブログ

レドビキ・UR Blog

同人サークル「レドビキ・UR」うらじーのBlogです。

攻めの年にする

こんばんは。うらじーです。
松の内も終わってしまいましたが、去年の反省と今年の目標・抱負を書こうと思います。
まずは去年の反省から。

■参加イベント■
4月 COMIC1
6月 ユニゾンイン
10月リリカルマジカル

■発行誌(オフセット)■
8月 「すべては2人の中の出来事・・・(完全版)」(以下「2人の中」)
10月「Little By Little 3」(以下「LBL3」)


コミケに落選しているので、全て「なのは系」でのイベント参加でした。
イベントでオフセットの新刊を発行できたのは10月のリリカルマジカルのみ。
(8月の「2人の中」はコミケ落選&委託先無しだった為、書店初売り)
しかも「LBL3」はCOMIC1等で発行したコピー本の焼き回し&過去イラスト追加で
完全新作ではありませんでした。
加えて言うなら「2人の中」も2009年に発行した準備号を3年かけて、
やっと完全版にした代物で、こちらも完全新作ではありませんでした。

去年は仕事の都合で例年よりも時間に余裕がある状況で、自ら足を運んでイベントに
サークル参加できる環境でした(いつもは友人に売り子を依頼してのサークル参加)。
だが、この内容を見ると原稿作業に折角の時間が有効に使われなかったのは明白です。
「時間がある」という余裕を勘違いして危機感がまったく無かったと思われます。
これはいつもの「怠け癖」が出てしまったに他なりません。反省。


それを踏まえて、今年の目標は『2日に1度はペンを持つ』にしました。
今までの経験上、3~4日ペンを持たないとズルズルと怠けてしまう。
ちょっと熱が冷めると一気に描かなくなる方向へ転がってしまう傾向でした。
その熱を、勢いを、途切れさせないが為に、この目標としました。
もちろん「毎日ペンを持つ」ことを基本にしますが、流石にどうしようもない状況の時も
あるので“最低”「2日に1度」にした次第です。

同人誌は4月COMIC1・8月夏コミ・12月冬コミでの3イベントで新刊発行。
今年は基本的にオリジナルふたなり本の発行を中心に行います。
特に夏コミは2年振りに当選の可能性が高いので(落選救済処置によるもの)、
それまでにサークルの発行物の充実化を図りたいと考えています。
冬コミはこれまでの当選率・状況を分析すると、残念ながら当選の確率が
非常に低いと思われますが、委託・書店販売での発行を目指し作業を進めます。

同人誌以外では単体イラストを去年以上にUPしたいと思っています。
流石に年間5枚程度では寂しいですし、カラー塗りのテクニックの向上も図りたいからです。

また上記にも関連しますが、もっと自分の作品・サークルのアピールをしようと画策しています。
これに関しては、まだ具体的な手法が明確にはありませんが、今後のことを見据えて
少しでも多くの方の目につくよう、自分の作品・サークルをアピールしたいと考えています。


言っている事は立派かもしれませんが、口だけなら簡単です。
実行に移してこその目標・抱負です。
目標達成の為、精一杯努力していくことを心に誓い、日々を過ごしていきたいです。

レドビキ・URのうらじーをよろしくお願いします。
20130108.jpg
  1. 2013/01/08(火) 22:43:45|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<終わりなき闘いの日々 | ホーム | 今年もよろしくうらじー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://redobikiur.blog36.fc2.com/tb.php/283-a126a796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)