FC2ブログ

レドビキ・UR Blog

同人サークル「レドビキ・UR」うらじーのBlogです。

我が鎮守府艦娘晒し

こんばんは、うらじーです。

イベント海域が始まりましたね。
前段・後段(後段は後日開放)と分かれた大規模イベント。
新艦娘も10隻実装というかつて無い大ボリューム。
自分は後段開放後、情報を吟味しつつイベント突入する予定です。
いや、ほら、札とか何枚付くのか分からないやん。怖いやん・・・・・
みんなイベント開始から一気に突入してるけど凄いなぁ。

と、今月も特に書くネタが無いので我が鎮守府の艦娘レベル晒しでもしようと思います。
(拾えば細々としたネタはあるけどツイッターでこと足りてしまう)


まず最初にご報告。
遂に今月、鹿島ちゃんのレベルがカンストしました。
20200630A.jpg
我が鎮守府では初のLv175。めでたい。
演習番長の如く、必ず演習編成に組み込んでいた成果です。
・・・・・つまり実戦にはほぼ出ていません。箱入り艦娘です。
後任は香取姉が演習番長を引き継いでいます。


では艦種ごとに見てみましょう。
■戦艦■
20200630B.jpg
日向師匠は演習編成(重編成)にも組み込んでいる為、毎日経験値を稼いでいます。
まぁ師匠推しな手前、レベルを上げていこう、というか何というか(ナニサ?

通常海域・イベント海域共に活躍する伊勢・ネルソンあたりは伸び盛り。
一覧には表示されていませんが一番低いレベルがリシュリューで117。
この域のレベルだとイベント海域で活躍できる場面があるとあっという間に
上位に顔を出すぐらいになるので、戦艦群ほぼほぼ団子状態ですね。


■空母■
20200630C.jpg
五航戦(装甲空母)は説明不要。
意外?と3位に食い込んでいる加賀さん。
改二勢や新規艦の性能に押され気味ですが何だかんだで頑張っています。
加賀改二になった際は大暴れして、どう五航戦に絡んでくるのかが(加賀)楽しみです(ダジャレ

軽空母勢は通常海域での活躍がレベルに反映されていますね。
別格のづほもですが、ちとちよ辺りも気軽に出せる万能性能。
軽空母を出せるレベリング場や戦果稼ぎ場での使用率も高いです。

戦艦と同じく現在特に不満はありませんが、贅沢を言うなら
サラトガお姉さん(現Lv127)がもう1隻欲しいですな。
白・黒と揃えたいのですが・・・・・・大型建造?出ねーよorz
(今回のイベント海域でドロップするので、そこでなんとかしたい)


■重巡■
20200630D.jpg
こちらは航巡が強いですね。水戦が積めるのはデカいよね。
以前はとねちくがトップでしたが、最近は鈴熊を使う機会が多くなりました。

しかしこうやって並べてみると鳥海の火力がズバ抜けてますね。
載っていないザラもほぼ同火力ですが夜戦火力が段違い。
やはり艦これ界のメガネ艦火力は侮れない。

近々最上・三隈が改二になるとか、ならないとか。
鈴熊と同じコンバート航巡&軽空になるのか・・・・・それとも?
楽しみな重巡枠の一角ですね。
・・・・・・高雄・愛宕の改二は(ry


■軽巡■
20200630E.jpg
鹿島ちゃんは除外すると阿武隈・北上・大井の繰り返しな訳だから(吉田クン
(ちなみに、この3艦はサード艦までいます)

しかし今年初頭に夕張改二特が実装されたことによって利便性が大幅UP。
出撃数も増えレベルもどんどん上がっています。
今後上位に食い込んでくるのは間違いないでしょう。
バリ姉さんの運改修もしたいところですね(ギブミーまるゆ


■駆逐艦■
20200630F.jpg
如月ちゃんとにゃしぃは遠征番長のツートップ。
それ以外はイベントの重要海域で活躍しそうな面々ばかり。
最近は7-1戦果稼ぎで村雨ちゃんを起用が多いのでコツコツLvが上がっています。
夜戦火力は一歩引けを取るけど運改修してイベントフィニッシャー化も十分可能。
村雨のちょっといいフィニッシュ見てみたいですね。
ただ司令部施設搭載できるし大発搭載・先制爆雷も可能等々でどこで出すか迷うのがネックw

最低ラインはこんな感じです(Lv55のフレッチャーは3人目
20200630G.jpg
現在Lv83を基準にキラ付け&遠征で経験値を稼いでいる状態です。
最近高性能対潜装備のおかげで全駆逐艦で先制攻撃ができるようになったのは大きいですな。


■海防艦■
20200630H.jpg
1-5キラ付けの随伴として上記の駆逐艦と共にローテーションで回しています。
今回のイベントで新海防艦が実装されたみたいですね(確認済み
しかし、あの子どうやって使えばいいのか困惑するんですけど(汗


■潜水艦■
20200630I.jpg
1期に比べ活躍の場が激減した潜水艦勢。
トップのしおいやろーちゃんは1期のレベルからあまり変化が無いですね。
それでもデイリー・ウィークリーの輸送艦・空母狩りでは
未だに未改造潜水艦を5セット編成でローテーション出撃しています。

久し振りに新しい潜水艦も実装されたのでスク水成分が増えますね(ヨシ!


■その他特殊艦■
20200630J.jpg
日進は主戦力として勝手に活躍してくれるので唯一のケッコン艦。
他の艦も基本Lv87以上あるのでイベント海域に出撃するにも問題はなさそうですが、
やっぱり他の艦種と比べると少々淋しい感じかも。
その中でも水母のちとちよ&大鯨ちゃんのLvが低いのが穴かも(2020/06/30現在ちとちよLv59、大鯨Lv70
ここにルート固定や特効艦がくると・・・・・・厳しいですね。
せめて他の艦と同じぐらいにレベルを上げていきたいですな。


■全艦まとめ■
20200630K.jpg
カンストの鹿島ちゃん以下2位から一気にレベルが下がります。
上記でも書いた通り阿武隈・北上・大井に関してはサード艦もいるので
1人に経験値をまとめると実質2・3・4位になる値でしょう。

長年掛けてやっているゲームなので同種艦でも性能・機能差などで
レベルの差は出てしまいますが、自分はゲーム開始時とスタイルは変わらず
「まんべんなくレベル上げ」が基本です。
当たり前ですが昔に比べてボーダーレベルが上がってきているので、
新艦娘を入手からのレベリングが大変にはなりましたがw

ケッコン艦は203人(2020/06/30現在)。基本的にLv99に到達したら即ケッコンします。
ケッコンすると次のLv99以下の艦に切り替えてレベリングや演習編成に組み込みます。
(なのでLv100で放置されている艦が50人ほどいますw)

とりあえず備忘録的に書いた今回の記事です。
このブログで初めて艦これに関する記事を書いたのが6年前です。
2014/05/10 「近況っぽい?」
今でもこの記事を読んで懐かしんだりしています。
ここまで1つのゲームにのめり込んだのも人生の中でそうはないので、
今後もゲームと共に創作活動でも艦これを楽しんでいきたいです。

20200630L.jpg
・・・・・もう少し様子見させて。
  1. 2020/06/30(火) 20:28:07|
  2. 艦これイベントetc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0