FC2ブログ

レドビキ・UR Blog

同人サークル「レドビキ・UR」うらじーのBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬コミ情報

こんばんは、うらじーです。
夏コミ同様に告知が直前になってしまいました。
来年は余裕をもった告知をしたいものですね(無理

12月29日(1日目)ヤ-21a「レドビキ・UR」
20171227a.jpg

20171227b.jpg
【新刊】
コスプレもがみん危機一髪(完全版)
24P/300円/全年齢


【既刊】 
ホテルNEW大和
32P/500円/全年齢

航戦倶楽部ズイウンマン
32P/500円/全年齢


新刊は9月に発行したコスプレもがみん本の完全版になります。
増ページ&加筆修正しました。
ツイッターでつぶやきましたが土壇場でフォトショップとコミックスタジオが
起動しなくなるという大アクシデントに見舞われて血の気が引きました。
なんとか急場は凌げましたが本当にギリギリでした(詳しくは後日

本来発行する予定だった大和遊園地本は見送ることになりました。
来年5月の砲雷撃戦で発行できるよう頑張ります&すみません。

とらのあなで新刊委託も予定していますので
当日お越しになれない方はこちらの利用もどうぞ。
こちらも詳細は後日。

夏に引き続き今回もミリタリー物を描いてます。
12月31日(3日目)U-37a「北相馬航空団」
「裏コンバットコミック28」にてトイガンAKに関するマンガ4P描きました。
こちらもよろしくお願いします。
あ、お手伝いもしていますので会いに来てもイイノヨ?

それでは冬コミでお会いしましょう。
スポンサーサイト
  1. 2017/12/27(水) 21:56:48|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かんこれあきのおもいで2017

こんばんは、うらじーです。
艦これ秋イベ報告でアリマス。

■捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)■
20171203A.jpg
全甲クリアやりました(CV白狐じゃない方のkgさん

レイテです。
正直史実に詳しくないのでいまいちピンと来なかったのですが、
周りの騒ぎっぷりをみるに恐ろしい海戦だと理解(無知
しかも今回は“前篇”です。
来年の冬イベが“後篇”だそうで、艦これ第一期のフィナーレに合わせるカタチなんでしょうかね?


【E1】
いつもの潜水艦MAP・・・・ではなかったです。
早速E1からルート開放ギミックがありました・・・・・E1なのに(汗
そのギミックの中で「空襲マスでの航空優勢以上」というモノがありまして。
20171203B.jpg
空母系は出撃不可なので必然的に水戦の出番になる訳ですが、
ここ以外にも今回は各方面で水戦を使う事が多く重要性が高かったのが印象的でした。
ギミック解除して特に問題なくボス撃破できました。


【E2】
この海域より7隻編成での出撃が可能。
戦闘は同じですが、編成に関しては少々慣れが必要な感じ。
この海域もルート開放ギミックを解除してから輸送任務へゴー!
ボスマスで新艦娘の対馬ちゃんがドロップするので意図的に
輸送量を減らした装備で周回。無事9回目で対馬ちゃんゲット。
20171203C.jpg


【E3】
戦力→輸送→戦力と3ゲージある連合艦隊海域。
20171203D.jpg

20171203E.jpg
超久し振りに防空棲姫ちゃん登場で「X&Yマス叩k(ry)」かと
思われましたが、以前ほど強くないので安心w

ここでのルート開放ギミックは「基地防空被害0」のみでしたが、
雷電が大いに役に立ちました(ランカーで貰った物を合わせて計3機
(逆に装備が揃ってないと相当キツいらしい)
で、海域攻略は特に問題も無く最終戦力ゲージを削っている最中に
新艦娘伊400(しおんちゃん)ドロップしました。
20171203F.jpg
3ゲージあったけど精神的にはココが一番楽な海域だったかもしれません。


【E4】
いよいよ最終海域。
過去最大級にルート開放ギミックの複雑さ&数が多くて大変の一言。
また編成によってスタート地点が変わるので、
その都度装備の付け替えをしないといけないのが大変。
それでも1つ1つがボスマスだと思ってコツコツ潰し、
鬼門と言われているZ6マスのS勝利も3度目でクリアできました。
20171203G.jpg

全てのルート開放後のMAP。
20171203FA.jpg
初見で知った時は「何コレうへぇ!」と吐きそうでしたが
各スタート地点からのルートはほぼ決まっていますし、特に踏む必要の無い
マスなどあるので、見た目ほど複雑ではない感じ。
とは言えボスルートまでは最短ルートを通っても全9戦という長い道のり・・・・
(スムーズに戦闘が進んでも1周で約15分かかります)

まず最初のボスは闇墜不幸姉妹(どこを取っても救いようが無い名前
20171203I.jpg
ダメージボイスの「やめて~」の声が妙に耳に付く。
まぁ扶桑姉妹と同じ藤田ボイスなので・・・・・で、聞いてると何だか笑いがw
とりあえずボスマスまで来れば削れるのでラスダンまではスムーズに進む。
しかしラスダン撃破までならずここで沼る。

編成や装備、並び順をちまちま見直したりして数時間・・・・・
20171203J.jpg
徹夜明けでようやく撃破できました。マジ暁の水平線での勝利ッ!!!!wwww
(後日改めてみると装備・陣形等で勘違いな箇所もありましたw)

そして真のラスボス。
20171203K.jpg
なぜか編成が1本目ラストの闇墜不幸姉妹よりも難易度が低いという謎感。
(1本目のラストの随伴にこの防空埋護姫がしれっと混ざるカタチ)
なのでそれ程苦労せずに撃破できました。
20171203L.jpg
難易度的には「ボス1>>>>>>Z6>>ボス2」な感じでした。

【総括】
今イベントの消費資材
燃料 約75000
弾薬 約70000
鋼材 約25000
ボーキ 約40000
バケツ 約300

※12/05修正

海域別の消費でいえばE1~3:E4=2:3
やはりE4ボスで沼ったのが響いている感じですね。
ただ7隻編成だったのでバケツ消費は思ったよりも少なめ。

今回も新艦娘が早い段階でドロップしたので掘り作業はほぼ皆無。
本当なら海防艦掘りをしたいのですが原稿もあるので断念(対馬以外の海防艦1人も取れずorz
中規模(?)なら、まあ妥当な消費だったかもしれません。

装備に関しては今回水戦が非常に大きな役割を担っていました。
我が鎮守府では二式水戦(熟練)・強風改・Ro.44を
各2機ずつ計6機の用意があったので助かりました。
いつかこーゆー時が来ると信じて作っておいてよかったマン。

西村艦隊の件ですが朝雲ちゃん&山雲ちゃん&満潮様の
レベルが低かったので冬に向けてレベル上げをしたいですねー。

イベント自体の感想ですが、まずはギミックが多くて大変だったことですかね。
コレに関しては艦これの現システム上、これ以外で難易度バランスを調整するのが
難しいかと思われるので仕方が無いと思っています。
(手間をかけさせるのが難易度調整ってのも変な話ですが、即クリアじゃイベント達成感も無いでしょうし)
時間はかかりますが、1つ1つ潰していくならそれ程難しくはありませんでした。

ただ「防空被害0」のギミックは装備が揃っていないと完全に運頼み(低確率)になるので
この辺りは試行回数で難易度が下がるなりの処置があってもいいかな~、とは思います。
「こっちの資材が減ってるのだから敵も資材減らさんかーい」の理論。

個々の難易度でいえば前回の夏イベよりは楽だったと思います。
まぁ前回の難易度がナニでアレでしたが(汗

史実ベースのイベントなので西村艦隊の演出(ボイス)があったのは面白いトコロ。
20171203H.jpg
ただ自分は潜水艦混ぜ編成でE4を攻略したので最上君はお留守番でしたw
次回は完全な西村艦隊で攻略したいです、はい。

レイテ後篇はどんな冬イベになるんでしょうかねぇ?
今から震えて準備します。
秋イベお疲れ様でした。
まだ攻略中の方ががんばれ♥がんばれ♥
  1. 2017/12/03(日) 17:31:04|
  2. 艦これイベントetc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。