FC2ブログ

レドビキ・UR Blog

同人サークル「レドビキ・UR」うらじーのBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関西提督サバゲ&激サバ2017

こんばんは、うらじーです。
今月2回行ったサバゲーレポです。


まず艦これ提督が集まったサバゲー『関西提督サバゲ(狂)』です。
以前から参加したいと思っていましたが日時等の都合がつかず
今回ようやく念願叶いました。
その名の通り関西で開催の提督サバゲです。
(「関西」が付かない提督サバゲは関東で開催しています)

フィールドは和歌山『バトルランド1』。
20171130A.jpg
初めてのフィールドな訳ですが、何気に和歌山県への入県も人生初でした。
フィールド全体は傾斜があり、当然上下で攻め方が変わります。
所々に盛り台があるのでそれを跨いでの撃ち合いや防御線をしいたりもできます。
今回は一部縮小でフィールドを使用していましたが、全フィールドを使うと
山の急斜面や大きな断面(崖レベル)もある箇所が増え戦略性が一気に増す感じです。
(ただし逆に注意しないと滑ったり崖から落ちたり(!)して危ないけどw)

今回のサバゲ、カラフルな艦娘コス装備の方々が多数いるので、
いつものサバゲーとは違った様相な訳です。当たり前だけど。
20171130B.jpg
ゲームをやっていて艦娘と分かる敵プレイヤーがサイト内に確認できると
一瞬トリガー引くの躊躇うのですよ。なんかこう・・・・・わかるじゃろ・・・・・この気持ち。
まぁ、それでもトリガー引きますけど←引くんかいw

こーゆーゲームなのでノリは大事。
20171130C.jpg
ゲーム中に突然UNOが始まるフリーダムさwww
で、流れ弾に当たってヒットコールwwwなによwww


ゲーム以上にお昼の余興が楽しかったですね。

■笑ってはいけない艦娘24時■
集めた艦娘の笑いを誘うコーナー。
20171130D.jpg

20171130E.jpg
しかし神威アシㇼパさんの踊り、不発w

■秋刀魚漁■
艦娘各自がよーいドンしてポイントで条件をこなし
ゴールした際に「お題」をこなす競争(?)のコーナー。

20171130F.jpg
お題「パートナーのポーズ」(二人三脚)

20171130G.jpg
なにがなんだかwwww

20171130H.jpg
お題「伊良湖スイーツ」?

20171130I.jpg
「オイオイオイ、死ぬわアイツ」(炭酸抜きコーラ2L)

この手の余興は普通のコスプレイベントでは出来ないので
提督サバゲならではじゃないでしょうかね。

最終ゲームは降雨の為途中で中断することになり残念な結果でしたが、
それでも提督サバゲの楽しさは十分に味わえたかと。
次回も参加したいですねー。

---------------------------------------------------------------------------------

続きまして地元フィールド「青空ハッスル」で行われた『激サバ2017』
(提督サバゲより前に開催で時系列逆です)
20171130K.jpg
ほぼ100vs100の総勢200人参加のイベントでした。

(地元のクセに)青空ハッスルも初めて行くフィールドだったのですが、
とにかく敷地面積が広い。
20171130J.jpg
普段の定例では区画分けで行っているようですが、今回は全区画使ってのサバゲ。
なので200人なんて余裕のキャパシティなのです。
もうねぇ、復活戦(やられても自軍のフラッグ戻ってカウンター押せば復帰できる)で
フラッグへ帰る→戦線へ戻るのも遠くて大変でしたw
※上記写真は青空ハッスルUPより拝借しました

ゲームは1時間の耐久復活戦で350カウンターの設定。
しかし交戦位置が決まってしまうと、そこで遠距離の撃ち合い&膠着状態に
なってしまい殆どヒットが獲られない状態に。
時々、数人が戦線突破を試みるけど結局ヒットされて戦線変わらず・数カウンター進むだけ。
フィールドは広いのですが横一線に布陣しても人数が人数なので、
やられても“大きな穴”にならないんですよね。
もう少し時間を短くした通常戦orカウンター数縮小した方が、より動きや戦略性が
出たゲームが出来かたもしれません。

運営さんもこのフィールドで初の大規模イベントだったので勝手が分からなかったと
思いますし、終了後に「色々ご不便かけてすみません」と仰っていたので
次回改善されることを期待しています。

2つのゲーム、参加された皆様お疲れ様でした。

---------------------------------------------------------------------------------

ゲームでの装備
【関西提督サバゲ】
20171130L.jpg
WW2ソ連軍装備。
当初デジフロ装備で行く予定でしたが、ギリギリで荷物が届きましたw
M43戦闘服以下、ほぼレプリカです。小物はボチボチ揃えるつもり。
写真に写っていませんが当然使用した銃はppsh41(S&T)ですヨ。

【激サバ2017】
20171130M.jpg
第45独立親衛特殊任務連隊をイメージ。
オールドsumrakを着てAS-VALを使いたかったのでこの装備に。
ヘルメットもアーマーも無いと身軽でいいですねw
(思い起こせばサバゲ復帰してからメット&アーマー装備ばかりだったので)
スポンサーサイト
  1. 2017/11/30(木) 19:53:59|
  2. ミリタリー・サバゲー関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬コミ当選じゃーん!

こんばんは、うらじーです。

やややややややりましたたたたたたた!!!!!
◎貴サークル「レドビキ・UR」は、金曜日 東地区“ヤ”ブロック-21a に配置されました
20171103a.jpg
なんとなんと3連続当選となりました。
長年コミケットへの申込みを続けていますが初の快挙です。
おぉ、神よ・・・・・・・
正直この結果は「出来すぎ」で逆に怖い気もするのですが(汗


9月の砲雷撃戦から10月は少々ダラけてしまったので気合を入れなおしたい所です。
冬コミ新刊ですが再び大和本を発行します。
今回のテーマは「遊園地(大和ランド)」です。
大和主導の元で遊園地を開園したら?・・・・・・な内容になる予定です。
一応、前作「ホテルNEW大和」の続編モノです。

それと9月に発行した最上本(PV版)ですがこちらも
「コスプレもがみん危機一髪(完全版)」として冬コミで発行する方向で進めています。
本来なら冬コミ前に何処かのイベントで発行したかったのですが、
日程や場所等で折り合いが付きそうになかったのでスルーしました。
この2冊の発行を目指し頑張ります。

更に裏コンバットコミックで久し振りに4P漫画を描きます。
AKのガスガンや電動ガンなど「トイガンAK史」な内容です。
ネームは出来ていますが、まぁオッサンの回顧録ですねw
こちらもチェックしてもらえれば幸いです。

ホント、今からガッツリと進めないとヤバいですね。
艦これプレイは程々に原稿作業に励みます。
20171103b.jpg
  1. 2017/11/03(金) 19:34:24|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。