レドビキ・UR Blog

同人サークル「レドビキ・UR」うらじーのBlogです。

かんこれなつのおもいで2017

こんばんは、うらじーです。

■西方再打通!欧州救援作戦■
夏イベです。久々の大規模イベントです。
地獄のヨーロッパ旅行でした。
結果は・・・・・・
20170827A.jpg
ダメコン使いまくって全甲クリアやりました(CV今回あまり出番のなかった加賀さん
ダメコンの件に関しては下記にて。


【E1】
毎度おなじみ対潜MAPからスタート。
いつもと違うのはボスがウルサイ潜水艦(潜水棲姫)から幼女潜水艦(潜水新棲姫)に変わったこと。
小さくなったのに“新”って何故じゃろか?
20170827B.jpg
またも新しいロリ深海棲艦が登場でよかったね(誰に向けての発言?
しかしこのE1ではよかったんですよ、E1ではね・・・・・・E7・・・・うっ、頭が!←

やることはいつもと変わらないけど、折角なので春イベで手に入れた海防艦を旗艦に編成して攻略に臨む。
なーんか択捉ちゃん狙われまくっちゃってスッキリとクリアできなかったのが残念。
20170827C.jpg
それでも旗艦の択捉ちゃんでボス撃破。

ここで新艦娘の狭霧ちゃんがドロップするので攻略後、ポイントのマスで掘り周回。
9周目でゲット。こちらは幸先良し、かな?


【E2】
通常海域。ここは特に掘る艦娘のいないので即攻略へ。
ラスダンまでは順調良く進めたが、ボス旗艦が上手く撃破できずちょっと足踏み。
20170827D.jpg
ちゃんとボス旗艦を狙ってくれさえすれば撃破はできるけど、
やっぱり攻撃順序が狂うとダメなのね(伊19調


【E3】
連合艦隊での輸送&戦力のWゲージ海域。
ここでは輸送&戦力どちらのボスでも新艦娘天霧ちゃんがドロップするので、
輸送量を極力減らしてちまちまとゲージを減らしながら掘り周回。
しかし出ない。

20170827E.jpg
諦めて戦力ボスでのドロップを期待するも・・・・・
やはり出ない。
ここもE2と同じくボス旗艦撃破に少々手こずったものの突破。
20170827F.jpg
天霧ちゃん未ドロップが悔やまれる・・・・・うーむ。


【E4前段】
引き続き連合艦隊。ゲージは前段&後段の戦力Wゲージ。
ここでも前段&後段共にボスで天霧ちゃんがドロップする海域。
しかし後段のボスは最終海域に次ぐ難易度との事なので、
なんとかして前段での天霧ちゃんゲットを成し得たいところ。

A勝利でもドロップするらしいけど、確実にS勝利を狙いたかったのでフル支援での周回。
3回S勝利でゲージをリセットの繰り返し。
・・・・・うーん、出ない。
途中、(ボス前々)望月→(ボス前)沖波連続でメガネっ娘
ドロップしたので「これはッ!」と思ったけど、ボスは霧島姐さんでしたwwwんがー!

結局午前2時過ぎまで掛かって天霧ちゃんドロップ。
20170827G.jpg
過去を振り返ってみると苦労した掘りでのゲットは大抵午前2時ってパターン。
じじぃには辛い時間である←
1日目終了。


【E4後段】
流石に夜更かしすると次の日の仕事がダメダメですなぁw
さて難関と言われるE4後段ゲージに挑戦。
ネットでの情報を考慮した結果、重水上編成をチョイス。
久々の旗艦あきつ丸に大和・武蔵・長門(改)・ウォースパイトの砲撃ブン殴り編成
敵随伴艦を楽に薙ぎ払えて、余裕があればボス旗艦にもダメージを喰らわせられるので
第二艦隊のカットイン攻撃の効率もまずまず。S&A勝利半々でラスダンへ。
20170827I.jpg

20170827H.jpg
結局ラスダンは3回目でフィニッシュ。周りで言われている程、沼らず一安心。


【E5】
通常編成。ギミック解除もさほど面倒でないし、攻略も支援がいらないのでソコソコ楽。
ボスマスで新艦娘松輪ちゃんがドロップするので、
ここも確実なS勝利狙いで決戦支援もビシバシ送る。
20170827J.jpg
結果ラスダンS勝利で松輪ちゃんドロップ。やったぜカトちゃん!(古
2日目終了。


【E6】
連合での輸送&戦力のWゲージ。
ここでの新艦娘はイタリア潜水艦のルイちゃん(輸送・戦力のボスドロ)
描いている絵師さんが絵師さんだから仕方無いけどリベより危ないですねw(意味深

さて、ここの輸送ゲージが過去最大級に大きいので(可能な限り大発積んでS勝利でも最低8~9周はかかる計算)、
E3の如く必要最低量で掘りながら進む。
しかし出n(ry

輸送量が少ないので気長に構えていたが一向に出る気配(?)が無い。
そろそろ輸送ゲージリセットの可能性も出てきたが、ここで再びゼロから
輸送掘りを再開するのも正直気持ちが折れそう。
ネット情報だと「戦力堀りの方が楽。輸送掘りとかマゾ」とのことだったので、
輸送ゲージを素直に割って・・・・・・と、考えた矢先
20170827K.jpg
ヒャッハー!!!!
これで夏イベのドロップ艦は全て揃ったぜ!
結局、今回のドロップ艦は全て甲S勝利でのものでした。
(何処も甲A勝利でのドロップ報告はあるものの、どうもショボい印象だった自分)

そして戦力ボスへ・・・・・・・
20170827L.jpg
ギミック解除のおかげでボス空母おばさんお姉さんがモロいモロい。
基地航空隊集中で随伴艦はあらかた片付くので昼戦S勝利連発でストレート突破。
今イベントで一番の爽快海域でしたw
3日目終了。


【E7】
遂に最凶&最悪の海域に突入。
過去辛い辛いと言われていたイベント海域を振り返ってみると・・・・・

2013秋 着任直後で未プレイ
2014夏 総力戦で臨むも練度不足でラスボスマスにすら到達できず。
2015夏 甲攻略の可能性は多少はあったものの未知数。クリア優先で最終海域丙。
2016春 吐き気をもよおしながらも基地航空隊が上手に仕事をしてくれ甲突破。


ガチ提督と比べたら我が鎮守府はまだまだな点が多々あれども、やるべき準備はやってきたと自負。
しかし情報を見る限り、甲での攻略はダメコン(女神)使用が前提という
とんでもない状況に驚愕。マジか・・・・・・

まず最短ルート開放&ボスギミックの解除を行う。
これらは途中マスなので、特に問題は無い(クソ面倒だったけど

いよいよボスマスへの進路をとる。
20170827N.jpg
初戦のボス1周目で早速ダメコン3つ使用
えええええええええええええ(汗
いきなりこれかよ・・・・・
確かに道中4戦、どこも大破要因があればそうなるか。
つか、道中がボスレベルばかりじゃないか・・・・・幼女潜水艦、E1とは別人レベルだし(汗

ただ救いはボスS勝利が獲れたこと。
その為ラスダンまでの削りは順調(?)良く進むことができた。
それでも1周につきダメコン1~2個を使いながら・・・・・・

そして正念場のラスダン。ここからがホントウノタタカイだ。
20170827M.jpg
ボス最終形態になり、これまでよりも装甲が厚くなった様子。
(ギミック解除はボス装甲ダウンでなく、こちらの割合火力のUPの模様)

20170827O.jpg
第2艦隊に速吸ちゃんを編入して洋上補給での戦力ダウン回避を狙うも、
夜戦戦力が1人減る為、結果デメリットの方が大きいと判断。
結局、元の編成に戻してボスマス前or夜戦前でのダメコン発動を期待しつつ、
魚雷カットインでのボススナイプを待つ。
ここに限った話ではないが、艦これ最大の難関は狙う敵を指示できないこと。
この難関を乗り越える為に如何に事前に随伴艦を薙ぎ払う事ができるか&
カットイン要員を夜戦まで守る(orダメコン復帰)事ができるかに掛かってくる。
20170827P.jpg
ラスダン7回、そして挑戦8回目。

20170827Q.jpg

20170827R.jpg

20170827S.jpg
見事プリンちゃんがボスへ魚雷カットイン!!!!!
随伴艦を2隻残していたのでダメかと諦めたが、運よく狙ってくれましたよ。
(撃破の瞬間のスクショが無いのは、カットインが2番艦に向かってると勘違いして手を離した故w)
加えて直前でボスを大破まで持ってこられたのが大きかった。
(流石にボス小破止まりでカットイン1発撃破は無理)

今イベントのMVPはプリンちゃんですね。
E4もフィニッシャーでしたし。
綾波ちゃんもダメージ減少に一役かってくれたので功労賞。
2人とも超絶ダンケダンケ!

20170827T.jpg
これにて夏イベ完全攻略です。

おお、これがアークロイヤル嬢か。
20170827U.jpg
瑞雲イベントでシルエットをみていたので、やっと出会えた感がありますわw

ここまで4日間の戦いでした。


【総括】
今イベントの消費資材
燃料 約150000
弾薬 約100000
鋼材 約100000
ボーキ 約70000
バケツ 約600


掘りも兼用して攻略を進めていたので、これまでの大規模イベントと
比較しても順当な数字ではないかと。
感覚的にもう少しボーキが減るかと思いましたが、過去イベントからして
基地航空隊使用が少なかった(+空襲がE7のみだった)のが原因かと。
逆に燃料消費が突出しているのが気になる結果でした。

イベント海域の感想ですが、大規模イベントならではのボリューム感もあり、
途中の山場もあり、ヘンテコな仕様(彩雲解体等)もなくバランスは良かったです。
新艦娘も7人と前回に続き大盤振る舞いでお腹一杯w
自分は艦娘コンプしているので関係はありませんでしたが、
後段作戦で欧州艦の多くをドロップする配慮がなされていたのは好感がもてました。


しかし唯一の問題、というか今イベントの最大の苦言を。
E7攻略で書きましたが今回はダメコンをかなり使いました。
使用数は控えますが察して下さい(汗
自分のイベントでのプレイスタイルは『速度戦』重視でして(←ココ共産国っぽいw)
損害に構わずガンガン進めて短期間でクリアを目指す感じです。
なのでカスダメ疲労抜きでバケツも使いますし、場合によっては間宮さんもビシバシ使います。
ボスマスで少しでも削れる可能性があるなら大破進軍・ダメコン装着突入でガンガンやります。
とにかく使えるものは課金アイテムでも積極的に使います。
繰り返しますが、あくまで「短期間でクリアをする」という効率重視の考えですので悪しからず。
(自分はダメコン使用派ですが、他の提督にダメコンを強く推し勧めることは致しません)

しかしながらダメコンで復活すると分かっていても艦娘が轟沈する姿は
少なからず心が痛むのは確かです。できれば見たくない。
昨年の夏イベで勘違いから轟沈させてしまった秋月ちゃんの例もあります。
可能な限りダメコンありきでの挑戦は避けたいものです。

ただ今回のイベント(E7甲)は“ダメコン前提”での難易度に思えました。
ボスはある程度艦隊が無事なら倒す可能性が見出せるのですが、
やはり問題は道中の大破要因が多すぎること。無事にボスマスまで辿り着けない。
「イベ期間が4週間あるから時間をかけて試行回数を重ねれば」との意見もありますが、
それでも運よく大破艦無しで道中突破してボス撃破するまでの(総合的な)可能性が相当低いので、
最終的にクリアできるかと言われれば微妙な感もします。


艦これは他のソシャゲと比べて課金要素が低く抑えられている良ゲーだと思います。
ただ今回のようにダメコン購入を煽るようなイベントが続くなら、
かなりのユーザーが不満に思うのではないでしょうか?
他のソシャゲのように定期的なガチャ課金からしたら今回使ったダメコンの金額なんて
かわいいものなのですが、「他所は他所、ウチはウチ」ですから。

ゲームバランスを取るのに運営側も相当苦労しているのも想像はつきます。
でも、もう少し別な方法でのやり方が無いかと思うのです。
例えば「特定の敵艦を狙う指示ができる課金アイテム」とか出来れば、
ダメコンよりも健全な攻略アイテムになる気もします。
(↑もちろんそれを購入させる前提ではダメですが、あくまでダメコンより気分的にマシって意味で)
ホント、ダメコンは“最終手段”のアイテムでお願いしたいのです。

もしくは年4回のイベントを減らしても良いのでは?
その間にじっくり海域作成を練っても宜しいかと。運営も色々と多忙でしょうし。
(この辺りは新艦娘のコマ数的な意味合いもありますが・・・・・)

と、色々考えてしまいますね。


今回の大規模イベントは突破した喜びよりも色々と考えさせられるイベントになりました。
今回の新艦娘もみんな個性豊かで我が鎮守府も楽しく賑やかになりそうです。
20170827V.jpg
ユーザー全員が同じ度合いの幸せをゲームで得るのは難しいかもしれません。
ただマイナス要素は極力避けてもらえれば、と願うばかりです。
今後も艦これ好きでいたいので。

イベント海域突破した提督の皆様はお疲れ様でした。
まだ攻略中・掘り中の提督の皆様、グッドラック!



【9/12追記】
運営ツイートより。
今回は大規模イベではなく超大規模イベだったようですw
  1. 2017/08/27(日) 23:02:49|
  2. 艦これイベントetc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C92夏コミレポ

こんばんは、うらじーです。
20170815a.jpg
夏コミお疲れ様でした。簡単にレポをお送りします。

今回から申し込みジャンルを艦これに鞍替えしました。
その為、レドビキ・UR始まって以来の1日目参加となりました。
これまでジャンルは長年「男性向創作」でしたので3日目(最終日)でない
サークル参加というのは、何とも不思議な気持ちでしたw

我がレドビキ・UR当日の艤装(スペース設営)。
20170815b.jpg
長年愛用していた神●屋チェック柄風のテーブルクロスに替え
イラストプリントのテーブルクロスにしてイメージ一新。
せっかくのお誕生日席ということもあり、スペースのアピールを重視しました。
ちょっとミスったのは新刊の表記がビミョーだったトコロ。これは今後要改善ですね。
あと同人誌陳列の雛壇に対して価格表記のボードをもう少し大きくしても良かったかもしれません。

イベント中、一般参加者を初め色々な方が訪ねてくれました。
差し入れをして下さった皆様には感謝でございます。
それとジャンルを変えた事に何人かのツッコミが入りました。
「うらじーさんがお●ん●ん描いてない」
「この健全活動はフェイクだ」
・・・・等

お、おまえらぁぁぁwwwww
中には一般参加者の方にも「ジャンル変えたんですか?」と言われたのですが、
やはり男性向で活動していたイメージが染み付いていたのは嬉しくもあり
申し訳ない気持ちもあり、と複雑な感じでした。ごめんなさい。


で、売り上げ結果ですが5月の砲雷撃戦のズイウンマンほどは出ませんでした(汗
とはいえここ最近のコミケでの売り上げ低迷のドン底からは脱出できて、
まぁ「レドビキ・URの平均的な売り上げ数に戻った」という感じです。
もちろんそれで満足している訳ではございません。当たり前ですが。

個人的に前作よりも新刊の出来のレベルは上げられたと思っています。
ただどんなに描き手が良いと思っても、読み手側の興味を引かなければ意味は無い訳でして・・・
自分が「これが面白い・こう表現したい」と描くのが大前提ですが、
あくまで“読む相手”がいるという事を考えつつ、独りよがりな作品にならないよう注意が必要です。
その辺りの事を考慮・注意しつつ、次回作に繋げていきたいと思います。
・・・・と、言うのは簡単だけど実際難しいですよねw

コミケ全日参加でしたが1・2日目は少々グズついた天気のせいもあって、
それなりに涼しく過ごしやすかったですね。
だたサークル参加1日目・開場前の設営時間は蒸し暑くて死にそうでしたw
(シャッター締め切りですしね)
3日目も例年に比べ凄く暑かった訳でもなく、ソコソコなレベルでしたね。

改めましてレドビキ・URにお越し下さった皆様、
期間中にお会いした皆様、
お疲れ様でした&ありがとうございました。


新刊『ホテルNEWヤマト』は書店で委託販売もしております。
こちらもよろしくお願いします。

とらのあな http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/56/17/040030561718.html

次回サークル参加は9月の「こみっくトレジャー」と「砲雷撃戦よーい!」になります。
次回作等、詳しくは後日このブログで告知しますのでよろしくお願いします。

さて・・・・・艦これ夏イベやるっぺよ!
  1. 2017/08/15(火) 19:25:59|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C92夏コミ情報

こんばんは、うらじーです。
直前になってしまいましたが夏コミ新刊情報でございます。

8月11日金(1日目) P53a「レドビキ・UR」
20170809a.jpg
【新刊】
ホテルNEW大和
32P/500円/全年齢

【既刊】 5月砲雷撃戦発行
航戦倶楽部ズイウンマン
32P/500円/全年齢

新刊既刊問わず購入された方には
特製フライヤーを1枚プレゼント。
(裏面は日向師匠ver.の特別仕様になっています)


↓内容サンプルはこちらで
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=64270335


今回は大和をメインとしたホテルマンガを描きました。
以前描いた咲夜さんのホテル本とは違った目線での内容になります。
大和以外の艦娘も沢山でてきます。
話に直接からむ艦娘からドットレベルのモブ艦娘まで様々。
頑張って描きましたので見ていただけると嬉しいデース!

とらのあなで新刊予約も始まっていますので、
当日お越しになれない方はこちらの利用もどうぞ。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/56/17/040030561718.html

また今回も2Pのミリタリーイラスト(マルチカムFSB)を描いてます。
8月12日金(2日目) ミ46a「北相馬航空団」
こちらもよろしくお願いします。

明日出発での前日入りですが、初のコミケ1日目サークル参加です。
いつもサークル参加は3日目でしたので少々変な感じがしますw
多分その内に慣れるとは思いますけどね。

当日は皆様のお越しをお待ちしています。
レドビキ・URをよろしくお願いします。
  1. 2017/08/09(水) 20:54:02|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0