レドビキ・UR Blog

同人サークル「レドビキ・UR」うらじーのBlogです。

最近のうら鎮

こんばんは、うらじーです。
ウチのブログは最低でも月1回は記事を載せておりますが、
気付けば3月も最終日・・・・矢場い(味仙的焦り
なんだか今月はあっという間だったような気もするじじぃ気分。

最近手に入れた電動ガン「LCT AK47」をネタに記事を書くつもりでしたが、
写真や素材集め(?)の準備が少々手間を食っているので次回以降に掲載します。
ですので今回は最近のうらじー鎮守府事情を書こうと思います。
艦これ記事はイベント関連ばかりだったので、ちょっと趣向を変えてみました。


■イベント後の備蓄状況■
冬イベが終了して約1ヶ月が経過しました。
前回のブログで書いた通り、イベント撤収後2月一杯は
新駆逐艦育成を兼ねた戦果稼ぎ(5-4周回)をしていました。
おかげで1月に続き2月も500位以内でランカー報酬を頂けました。

その為、3月に入っての資材状況はこんな感じ。
20170331A.jpg
(3月に入って即EOゲージ割ったので瞬間風速的とはいえビックリする順位w)

そこから今日の資材状況。
20170331B.jpg
今月は3分の2はバケツ収集、残り3分の1はボーキ収集に精を出しました。
マメに回せば1日でバケツは30以上、ボーキは5000以上は取れる計算です。
仕事中でも余裕があればスマホで艦これが弄れるので、その辺は有り難い限り。
ちゃんと仕事しろってか?←


■イベント後の反省とか対策■
冬イベで不足していたモノを増強したり強化に努めました。

1.対潜装備&先制爆雷艦育成
20170331C.jpg
最近のイベント傾向としてE1が対潜海域となるパターンが多いです。
さっさと攻略するだけなら特に問題は無いのですが、前回の冬イベの様に
レア潜水艦てんこ盛りみたいな場合は掘りもしたい訳です。
そうなると3編成ぐらいのローテーションを組みたいので、
1艦隊で3~4人は先制爆雷ができる駆逐艦が欲しい。
と、なると4×3セット=12人は必要。
ただソコソコのレベルで先制爆雷できる駆逐艦は特殊能力のある
「大発搭載」ができる子だったり「防空能力特化」の秋月型だったりします。
これらは他の海域で使用する可能性が高いので更に余裕をみて+3人。
計15人の先制爆雷艦を育成していますが、現時点で14人達成。あと1人。

対潜値68で計算しているので当然装備は四式ソナー×2+三式爆雷のセット。
数は揃いましたが装備改修も継続して進めている最中です。


2.基地航空隊用零戦の増強
前回冬イベでの制空用戦闘機として注目を浴びた零式52型熟練ですが、
いかんせん当鎮守府では数が足りませんでした(当時2機のみ)。
21型熟練の方は以前から増産・改修をしていましたが、
52型熟練の方はまったくの手付かずでした。
基地航空隊用の足の長い(行動半径が大きい)戦闘機は今後も重要に
なっていくハズなので52型熟練の増産・改修を進めています。

『32型→32型熟練→52型熟練』と改修更新して数を揃えることも可能ですが、
流石に効率が悪いのでマンスリー任務で数を揃えていくことになります。


3.ケッコン潜水艦
20170331D.jpg
冬イベで局地的に編成する機会があった潜水艦達。
約80人以上ケッコンカッコカリ艦がいますが、
冬イベ時点でケッコンしていた潜水艦は2人(伊401・呂500)のみでした。
詳しい理由は省きますがLv90ソコソコで放置している潜水艦が何人もいるので
最近はオリョクル回ってケッコン艦を増やしています。

冬イベでも特に問題は発生しませんでしたが、とりあえず全員Lv100以上の
潜水艦で1艦隊
組めるようにしたいと思った次第です。


4.水戦強化
先日のメンテで二式水戦改やイタリア水戦Ro.44が改修&更新可能になり上位機種も登場(こちらも改修可)。
ランカー報酬で強風改が配布されたりと何かと水戦絡みの話題が多い訳でして。
「これは春イベで水戦を使った海域があるのでは?」と感じさせる雰囲気ですが、
過去イベント前の運営の思わせぶりを振り返るとその可能性は大抵ハズレています
とはいえ空母が使えない海域での制空権確保はもちろん、
制空値底上げにも貴重な装備なので改修を進めています。


5.春イベ・今後に向けて
・アイオワ砲の改修
性能が高く汎用性(過載ペナ無し)もあるアイオワ砲の改修を進めたいです。
更新後の+GFCSは素材の電探がネックですし、中途半端に改修しても無印の
MAX改修に劣る場合があるので、こちらは素材が揃ったら一気に進める予定。

・3号砲の改修
2号砲の命中値も魅力ですが、最近は火力重視で考えるようになって
3号砲の改修を進めることにしています。今更といったら今更なんですがw
★6改修までは全て済んでいるので素材の3号砲を集める作業が中心となります。
2号砲からの更新では厳しいので今後はくまりんこドロップを狙わないといけませんね。
(つか最近のイベント海域で全然三隈さんに出会わないなぁ・・・・・)

・水母のレベリング
20170331E.jpg
何かのタイミングで使う機会があるかもしれない水母(どの艦種もそうですがw)。
水母が全体的にレベルが低いのでケッコンとまではいきませんが、
Lv90前後ぐらいには仕上げたいです。


まだまだ細かい項目はありますが、今回はここまでにします。
先日、運営から春イベの告知も発表されました。
開始時期や規模・内容は一切触れられていませんが、どんなイベントになるのでしょうか?
流れからすると大規模の可能性が高いですが、さてさて・・・・・・

開始時期に関して個人的な意見というか希望なんですが、
できれば昨年同様にGW中に開始して欲しいなぁ、と。
要は砲雷撃戦の入稿締め切りが4月末なので、終わったぐらいに
開始されると有り難いという感じですw


つらつらと書いてはきましたが、実際4月は同人作業に本腰を入れないといけないので、
あまり艦これに張り付いても居られません。なので基本的には、
装備改修の為の資材確保(遠征)と素材開発(砲・電探・ソナー)
このサイクルで動くのがメインとなりそうですネ。
  1. 2017/03/31(金) 20:14:40|
  2. 艦これイベントetc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0