レドビキ・UR Blog

同人サークル「レドビキ・UR」うらじーのBlogです。

【長文】かんこれはるのおもいで2016

こんばんは、うらじーです。
今回は艦これ春イベントの報告です。

■■2016年春イベント海域『開設!基地航空隊』■■
今回のイベントのポイントは2つ。

1.基地航空隊
タイトルになっていますが、陸上基地からの航空隊支援が行える新システムが実装。
20160527A.jpg
大雑把に言えば、いつもの支援艦隊の航空機ver.といったトコロでしょうか?
敵本体への攻撃のみならず、敵機との対空戦メインの支援もできます。
逆に敵からの基地空襲があるので防空の対策もとならいといけません。
海域ごとに航空隊の編成・運用をどうするかを考えるのが攻略のカギになりますね。

2.大規模イベント
前回・前々回のイベントが中~小規模の内容でしたが、今回は久々の大規模作戦。
海域は計7海域で、そのうち連合編成は5海域というボリューム。
また例の“お札”も過去最大の4枚も付いたりと艦娘の編成も慎重になります。

航空隊も当然資材を使っていくので、総じて資材消費が多くなる大作戦と予想。
我が鎮守府は資材カンストなので、資材が尽きることは無いと思いますが、
果たしてどこまで減っていくのかが気になるトコロでしょう。

では攻略スタート。
20160527B.jpg


【E1】初っ端から連合編成。
とりあえず様子見の意味合いもあり2~3軍編成で出撃。
20160527C.jpg
ボス前で大破艦が出たりするものの司令部施設により処理、ストレートで突破。


【E2】
通常編成。ルートの進行上、比較的軽めの編成で挑む。
ボスはランダム出現する砲台ボスでちびちびとゲージを削る。
(集積地ちゃんも出てきたけど、2回だけでした)

ラスト編成で集積地ちゃん固定になり決戦Go!
装備は充実(WG42や内火艇・陸戦隊、三式弾)しているものの、
順序よく攻撃・破壊してくれないと旗艦の集積地ちゃんまで落ちないorz
20160527D.jpg
出撃回数は9回だったけど、かなり手こずった印象を残し突破。
ぶっちゃけE7最終海域の次にフラストレーションの溜まる海域でした。


【E3】
輸送連合編成。ドラム缶積載上、駆逐艦多め。
ドラム缶に加え大発系を大量に積んだので輸送ゲージの消化は早い。
20160527E.jpg
駆逐メイン&装備の都合でボスは1回(S勝利)しか倒せなかったけど、A勝利以上なので問題なし。
(B勝利以下だと輸送ゲージが減らない)

最後はドラム缶類を全部置いてボスをボッコボコにしてやろうと意気込むも、
何故か逆にボッコボコにされたのでしたw


【E4】
連合編成。この海域から基地航空隊が使えるようになります。
が、使い方がまったく分からず・・・・・・・・・・・・・・という以前に、
何処で航空隊を配備するかすら分からず、理解した頃にはボスゲージも終盤。
20160527F.jpg
結局航空隊の支援なく突破w
E4は一番楽だった海域かもしれない(旗艦大破で1度だけ撤退)。


【E5】
通常編成。この海域は拡張作戦なのでクリアしなくてもE6進攻は可能。
だが航空隊拡張の為、是非突破しておきたい海域なのです。
駆逐4・航巡2なので、ボス戦は航巡2人のスナイプ頼り。
20160527G.jpg
結果的にS勝利かC・D敗北のどちらかみたいな戦いでクリア。

ポーラちゃん、キャラすっげー濃い。
20160527H.jpg
これ大人になった酔っ払い「ま●子」でしょwwwww
事前の期待が薄かった為か、余計にキャラの中毒性にやられたかも。
今回の新艦娘でアイオワに継ぐ素敵艦娘に決定ですw


【E3潜水艦掘り】
臨時メンテナンス(5/13)が入る都合でE6攻略の前にE3で掘り作業を敢行。
色々なマスで伊401(しおい)やU511(ゆー)がドロップするという夢みたいな海域。
(以前まであったU511の保有数縛りは無くなった模様)
とりあえず4セットのローテーション編成で2マスずつ掘り。
13回目でゆーちゃんをゲット(通算3人目)。
できればしおいちゃんも複数欲しかったので更に周回を重ねる・・・・・が、31回で諦める。ぐぬぬ。


【E6】
連合編成。ここからは編成が大型艦中心となる。
ボス弱体化のギミックマスがあるので、まずそれらを潰してボス攻略へ。
そのおかげで支援艦隊の開幕だけでアホみたいなダメージが出るわ出るわw
20160527I.jpg

20160527J.jpg
(もちろん100%大ダメージが出る訳ではなく、ミスやカスダメもありましたよ)
結局ラスダンは開幕支援攻撃でボス撃破という、なんとも世知辛い幕切れ(敵にとっては
20160527K.jpg
突然ゲージ破壊してしまったので、瞬間スクショ撮りのがしたw

13回で攻略するも、資材は万単位で消費。


【E7春風・親潮掘り】
今回の新艦娘ドロップ組2人がE6とE7のみという酷い仕様。
春風ちゃんはE7ボスのみドロップという・・・・・・マジデスカ。
ただ難易度に関わらずA勝利以上でドロップするらしいので丙で挑戦。
20160527L.jpg
丙なら8割方S勝利が取れるし、悪くてもA勝利。

20160527M.jpg
25回目でドロップ。
しかし丙とはいえ流石にボスまで行くので燃料・弾薬が各30k飛ぶ。
それ以上にボーキが25k飛んでいるってのが・・・・・・・ひぃ!(汗

続いて親潮ちゃんの方もE7丙で掘り作業開始。
20160527N.jpg
スタートから2マス目がドロップマスなので、ボス近くまで行かないと掘れないE6よりは幾らかマシか?

ここで失敗したのが、ドロップするのは特定の敵編成(1/4の確率)でS勝利のみと
思っていた為、その他の敵編成では基本S勝利を放棄していました。
20160527O.jpg
↑これがその特定編成。支援なしだと丙でも硬い・・・・・ちょっとしたボス級レベル。

が、メンテ明けからその縛りが無くなったと途中で気付き、
42回目以降は全部S勝利を取りに行って59回目でやっとドロップ。
20160527P.jpg
途中マスなのにボスマス掘りと似たり寄ったりの消費資材となる。アヘ(Wピース


【E7攻略】
まず、ボスにたどり着きさえすれば航空隊の攻撃で削ることができる。
なのでボス到達と資材節約を兼ねて各艦隊に潜水艦を1隻ずつ配備。
20160527Q.jpg
デコイに徹する訳ですが敵の対潜能力も強力なので被弾必至。
当然ダメコン装備の上での出撃となりました。
我が鎮守府は使えるアイテムは積極的に使っていくスタイル。
つか「ここで使わなけりゃ何処で使うんだ?」なんですよ。
確かに復活するとはいえ、艦娘が轟沈するのは少々胸が痛くなるのは事実です。
この辺りのプレイスタイルは他の提督に対して肯定も否定もしません。

そしてコツコツ進めて18回でボスゲージを削りきり、いよいよラストダンス戦。
だが3度挑戦するもイマイチ決定打に欠ける結果ばかり(C敗北

ここで大和&武蔵を含む真の最終決戦編成にチェンジ。
連合艦隊、及び支援艦隊全てに間宮さんを使ってキラ付け。
(普段キラ効果は遠征以外あまり気にしないタイプなのですが、最後なのでね)
航空隊も全ての機体を練度MAXに強化。
これ以上にない万全の状態でボスに臨む。

・1回目 出撃するも航空隊の出撃し忘れで途中撤退(大バカ
・2回目 ボス到達も航空隊の攻撃が通らずボス未撃破のB勝利
・3回目 航空隊&支援艦隊の大ダメージで損害(残りHP96)まで持っていく。
20160527R.jpg
その後、昼戦2ターン目で旗艦大和様がとどめを刺して撃破!!!!!!!
20160527S.jpg 
大和愛してるぅぅぅぅぅ!!!!!!!!!
でもスッキリとS勝利は取れませんでしたがネw

全甲クリアやりました(CV加賀
20160527U.jpg

20160527V.jpg
いやぁ、正直クリアできるか途中から心配になってました。
この万全の態勢で勝てなければ乙・丙に落とすつもりでしたが、
流石にここまできてそれでは悔しいですしねぇ・・・・・・
実際、ラスダン中は震え&吐き気がしてました。ゲームなのに。マジで。

ホント、クリアできて良かった。
我が艦隊の艦娘のみんな、お疲れ様&ありがとう!!!!


【再びE3潜水艦掘り】
またやりましたが101回やって何もでませんでした。まる。
(計132回でU511×1)


【ついカッとなって】
もう海域でしおいちゃん出そうに無かったので、久し振りに大型建造しました。
24回やりました。出ませんでした。完。




死にそう。


【イベント総括】
まとめです。
今回は大規模作戦で資材が大量に吹っ飛びましたw

燃料   約140000
弾薬   約126000
鋼材   約66000
ボーキ  約78000
バケツ  約570

(E3潜水艦掘りは除いた合計)

これだけボーキが減ったのは初めてじゃないですかね?
燃料・弾薬・鋼材は、まぁ想定範囲という所でしょうか。
バケツは想定よりは少なかったかと。

気になった点を3つほど書きたいと思います。
まず多くの提督さんも思っているであろうゲームの不具合・運営のドタバタ劇。
新システム導入や大規模イベントということで、運営側としては作業が大変だったと想像は付きます。
多少の不具合でしたら目をつむることもできたでしょう。
しかしここまで不具合が多く、途中2度も臨時メンテを行うなど、運営への不信感が出てきても仕方ありません。
提供する以上はしっかりとしたモノをお願いしたいです。

それの影響かわかりませんが、今回はやけにエラーが出るのが多かったように思えます。
E7掘りや攻略時にエラーが結構出まして(パターンとして空襲後にエラーになるのが多数)、
序盤戦ならまだしも、資材消費がかさむ後半戦でのエラーは辛いです。泣きそう。
イベントでアクティブユーザーが多いとは思いますが、この辺りの対策も願いたいです。

最後に新艦娘2人について。
ウチは2人ともドロップしてくれたので良かったものの、
難海域が故、掘りを諦めた提督さんも多いかと思います。
この2人に関しては次回、遅くとも次々回で容易に海域ドロップできるようて欲しいですね。
それ以前に新艦娘のドロップは前半海域に配置してくれてもいいのでは、と思ったり。
先行プレミア感も分かりますけど、時間が経ってからは出会える裾野を広げて欲しいです。

幾つか不満を書きましたが、基本的には艦これ運営を応援したいのです。
運営サンには頑張って頂きたく思います。艦これ好きだからね・・・・・

イベント自体ですが、大規模作戦さながらガッツリ艦これできた感じです。
輸送任務も1海域あり、大~小艦隊編成とバラエティに富んで海域ごとの特徴もありました。
IF作戦なのか、今回は特定の艦娘での固定ルートが無かったのは有り難かったですね。
なので艦種ごとで編成を考えれば良かったので、ある意味楽でした。
後は基地航空隊の連続波状攻撃は壮快そのものでしたねw


今回は資材消費しまくって、久し振りに自然回復目前まで減りました。
(大型回さなければここまでにはなりませんでしたがw)
たまにはいいんじゃないですかね?資材貯めるのも苦じゃないですし。
・・・・・・いや、少し嘘をつきました。すみませんorz
暫くは遠征回しの日々が続くでしょう。

春イベ終了までまだ少し時間は残っていますが、
攻略・掘りをしている提督の皆さん、頑張って下さい。
終わった提督の皆さんはお疲れ様でした。



夏イベは中規模ぐらいがいいなぁ・・・・
20160527T.jpg
“I don’t know”
  1. 2016/05/27(金) 21:53:49|
  2. 艦これイベントetc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふたけっと不参加のお知らせ

こんばんは、うらじーです。

大変残念なお知らせです。ツイッターでは既にお伝えしていますが、
5月3日の『ふたけっと12』に参加できなくなってしまいました。
ここに来て仕事が入ってしまい、当日身動きが取れなくなる事態に。
ウチは自営の仕事である程度は休みに都合がつくのですが
今回は組合絡みでの仕事なので回避できませんでした。

少々愚痴らせてもらえば・・・・・・
組合ならもう少し前もって予定を組んでくれたらいいのに、
突然2週間前に仕事の話が出てくるとは・・・・・・なんなのさorz


今回は友人の予定も合わず、売り子をお願いすることもできません。
残念ですが、今回は不参加となります。
楽しみにしていてくれた方々、及びふたけっと準備会様には
ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。

そして問題は今回の新刊。
今後しばらくはサークル参加の予定がないので、発行を夏に持ち越す選択も
考えましたが、夏コミで本を置くスペース(自サークル・委託サークル)があるかどうかもわかりません。
なので不本意ではありますが、今回の新刊は書店委託で初売りとさせてもらいます。
5月中に発行する予定です。

表紙の下描き。
20160501a.jpg
(表紙はほぼ完成しているのですが、とりあえず今回はここまで)
  1. 2016/05/01(日) 19:11:32|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0