FC2ブログ

レドビキ・UR Blog

同人サークル「レドビキ・UR」うらじーのBlogです。

かんこれなつのおもいで2015

こんばんは、うらじーです。
艦これ夏イベント『反撃!第二次SN作戦』開催中ですが皆様如何お過しでしょうか?
今回我が艦隊は夏コミの原稿&夏コミ遠征が重なった為、それらが済んでからの挑戦となりました。
・・・・・・・と、ここまで前回と同じテンプレ。

20150825a.jpg
約4日を費やして無事完走。
しかし前回の春イベと違ってラストE7は丙クリアです。
難易度は順に【甲甲乙丙乙乙丙】こんな感じ。

「たら・れば」な話ですが、もっと時間をかけて挑戦していればE7甲クリアも可能だったかもしれません。
甲で4~5回挑戦してみましたが・・・・・・

・ボスマスにはほぼ到達できる
・ボスに小破or中破は与えられる
・丙クリア後、攻略サイト等で更なる有効な編成を知る


全然クリアできる見込みが無かった訳ではなかったのですが、
時間的な制約(こみトレの原稿等)もあったので諦めました。
まぁ最終的には運任せなのはいつもと変わりませんがw


そして攻略とは別の大変さがある“堀り”作業。
今回は各海域で丙を選択して攻略前に掘りから入りました。
20150825b.jpg

20150825c.jpg
・瑞穂 E3丙22回目でゲット
・海風 E4丙18回目でゲット
・朝雲 E6丙18回目でゲット(+12回)
・風雲 E7丙ラストダンスでゲット
・酒匂 E5乙16回目でゲット(+34回)


比較的少ない回数(?)でなんとかなりました。
(出ない時は100回やっても出ませんしね)
風雲ちゃんはE6で掘っていましたが30回目で挫折。
諦めてE7攻略に向かいましたが、まさかのラスダンでドロップ・・・・・なんと出来過ぎ!
で、この中で一番嬉しかったのは、やっぱり朝雲ちゃん
去年の秋イベからず~~~~っと狙っていましたが、ようやく着任してくれました。
中破したオーバーな表情が可愛いですw

イベント攻略後はE5で掘り作業をしていましたが、ここで酒匂ちゃんをゲット!
これで全艦娘コンプリートです。やたー!!!!
まぁ、あわよくばユーたん(U511)が欲しかったのですが、E5を50回こなしましたがダメでした。しょんぼり。


今回のイベント海域での消費資材
燃料  約160000
弾薬  約160000
鋼材  約90000
ボーキ 約40000
バケツ 約670

攻略と掘りの比率は、ほぼ5:5でした。
前回に比べ鋼材・バケツは同等、燃料・弾薬が約50000上乗せですが、
これは今回道中支援・決戦支援を多く出していた為でしょう(攻略・掘り共に)。
決戦支援に関してはE2から常時出していました。


そろそろ総括を。
新システムの導入(航空機の熟練システムや海上補給、追加スロット)など、
ちょっと複雑ですが戦略性が広がる面白い試みだと思いました。
同時にラスボスの装甲弱体化への中ボス(X・Yマス)間接攻撃なんかは、
今後更なる死闘を予感させる酷い試みと感じました。おおこわいorz
不満や不平を感じる時もありますが、艦これイベント楽しかったです。

さて再び秋イベまでの長い長い資材集め(遠征)の日々となります。
運が無けりゃ物量(回数)で勝負するしかないでしょうに!

自分は完全撤収しましたが、現在攻略中&掘りの提督さんは頑張って下さい。
ちょっと早いですが夏イベお疲れ様でした。
  1. 2015/08/25(火) 20:15:52|
  2. 艦これイベントetc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏コミお疲れ様でした&ちょっと愚痴

こんばんは、うらじーです。

随分と時間が経ちますが夏コミお疲れ様でした。
レドビキ・URへお越し下さった皆様、ありがとうございました。
3日目のみの参加でしたが、今年は暑さもソコソコで過ごしやすかったですね。
それでもTシャツ汗まみれでしたけどwww(いつものこと

こちらは冬コミのサークルカット。
20150824a.jpg
一昨年のような連続当選を願うばかりです。


さて今回の夏コミですが1つ「イラっ」ときたことがありました。
ウチの本を眺めながら「どの本が面白いですか?」と聞かれました。
苦笑いしながら対応はしましたが、ハッキリ言って不快でした。

当たり前ですが本を発行している以上、自分が「面白い」と思って作品を描いています。
面白くない本なんて作りません。
好きな趣味の同人誌で、嫌々作るM的精神とか持ち合わせていませんし。
(作業工程での苦労はあってもそれは別な話)

でも自分が面白いと思って描いた作品でも相手にとってはつまらない作品に見えてしまうこともあります(むしろザラ
面白いかどうかは読み手がその作品を見て・読んで判断する。当たり前ですよね。
それを確認もせず「どの本が面白いですか?」って聞くのって何なんでしょうか?
「全部面白いから全部買ってください」って言ったら買ってくれるんですかね?
(結局、その方は何も買わずに去っていきました)

ホント、作家さんに対して失礼極まりない言葉なので気をつけて欲しいです。
もちろん自分もこんな失言がないように日頃から気をつけたいです。


上の話とは全然関係無いですが、今回の夏コミでちょっとテンション下がり気味です。
まぁ新刊・既刊の売り上げのことですが・・・・・・・
売り上げが低かった一昨年の冬コミと今回似たような結果でショックでした。
ビッグイベントのコミケでこの売り上げじゃあ・・・・・と正直凹みました。

自分としては絵の手法を変えたり、色々と参考にしたりして描いていますが、
その変化が読み手に伝わっていない(気付かれていない)ようです。
もっと手を入れないとダメってことですかね、はい。
精進したいと思います。うおおお!
  1. 2015/08/24(月) 21:40:12|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C88夏コミ情報

こんにちは、うらじーです。
HPと重複しますが、こちらのブログでも夏コミ情報の掲載します。

8月16日(3日目)
【ウ-10a】『レドビキ・UR』

20150814a.jpg
【新刊】
LiveForever ver.D
オリジナルふたなり 300円


【おまけ】
新刊・既刊に関わらず購入者の方に特製ポストカードをお付けします。


【既刊】
・Everybody’s On The Run  艦これ島風ふたなり 300円
・STOP THE CLOCKS  艦これ愛宕・高雄 200円 全年齢版
・ふたなり愛宕と一緒に、毎日変わらず過ごすんだ  艦これ愛宕ふたなり 300円



1年8ヶ月振りにLiveForeverシリーズの新作です。
表紙の通り今回は体操着&ブルマ着用な内容となっております。
昨年発行したコピー本にブルマプレイを描きましたが、それのマンガ版です。

で、今回も時間があったくせにギリギリな作業となりました(汗
いつもなら勢いで何とかしてしまうのですが、今回はいつも以上にヤバいと感じ
10年振りぐらいに友人にトーン貼りのお手伝いを頼みました。
R氏に感謝です。

既に夏コミは始まっていますが、自分は明日(土曜日)出発です。
前回の冬コミでは出発当日に風邪を引いてしまうという悪夢がありましたが、
今回は・・・・・・・・・無いよね?←

暑さ対策を十分にしてコミケに臨みましょう。
皆様のお越しをお待ちしています。
  1. 2015/08/14(金) 13:05:36|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0