FC2ブログ

レドビキ・UR Blog

同人サークル「レドビキ・UR」うらじーのBlogです。

今後の予定とお買い物

こんばんは、うらじーです。
まずは今後の行動予定(イベント)などを。

8月15~17日【コミックマーケット86】
お伝えしているように「レドビキ・UR」は落選しましたが、委託で参加します。
委託先のサークル等、詳細はもう暫くお待ちください。

9月14日【砲雷撃戦/軍令部酒保合同演習】未申し込み
HPの予定表には参加を記していましたが、イベント申し込みを見送りました。
申し込み締切りギリギリまでスケジュールの調整をしていましたが、
どうしても無理が生じてしまいそうだったので諦めました。
今年前半のイベントの様に友人に売り子を頼んで参加してもらうという手もあるのですが、
流石に何度も頼むのも気が引けるし、それ以前に代表の自分がイベントへ直接参加できるかどうか
怪しいのであれば避けようかと思いました。イベント直接行きたいのです。

10月5日【ふたけっと10.5】
こちらは確実に参加する予定です。
同日に『痛Gふぇすた』が開催されていますが覗きには行けそうにないなぁ・・・・・

10月10日【WEC2014富士】
今年もWEC観戦するぞ!・・・・・・と構えていましたが、予選・決勝日に
別件の用事があるので残念ながら今年は無理となりました。
とはいえ、ル・マンのマシンを見ることができる年1回の機会なので、
金曜日(10日)の練習走行日に富士へ行こうと考えています。




続きまして、先日のお買い物。
02140701a.jpg
ワコム『Cintiq Companion』

最近「タブレット欲しいなぁ」と思っていたのですが遂に購入。
遠征時のお供にしていたノートPCの代替が一番の理由。
モデル的にちょっと古くなってきたのですが、まだまだ機能的には不満は無し。

しかし“遠征時のお供”の名の通り、泊まりがけの時ぐらいにしか使っていなかったので
「もう少し使える機会があれば」と考えていたのですが、そこで思いついたのがタブレットPCという選択。
ノートPCよりも軽く、起動も早いので普段でも気軽に使えそうだったし、
なによりも『外出時の艦これのプレイに最適!』と←
・・・・・・って、なるとマジで艦これ専用機になりそうで、いささかマズいw

それでは勿体無いと思ったのですが、そういえばワコムがタブレットPCを
発売していたのを思い出しチェックすると・・・・・・・『Cintiq Companion』とな?
こ、これだ!君に決めたッ!!!
決定打となったのは『Cintiqシリーズと同じ機能を有している』ダブレットPCという点。
デスクトップ用の液晶タブレットと同じようなペンタッチのクオリテティでお絵描き作業ができる。
これはもの凄く魅力的。

だって・・・・・・・
20140701b.jpg
こんな風にゴロ寝しながらお絵描きができるってことですよ。
寝ながらお絵描きするなんて、アナログ時代以来で懐かしさすら感じるwww
しかし新鮮。うひょー、ゴロゴロゴロゴロg(ry

しかしこれが意外にも大きなメリットであることも確か。
デジタルに完全移行してから、PC(デスクトップ)のある場所でしかお絵描きが出来なかった訳で、
つまりの所どんな状況化でもお絵描きする時ってのは完全位置固定。
それがこのタブレットPCのおかげでフリーダムになった訳です。
またデスクトップと比べて起動がクソ早いので、瞬時に思いついた事を作業に移せるのも有難いですね。


気になる点としては、まず重量が1.8kgと他のタブレットと比べて約倍の重さ。
普通のタブレットのような“片手保持”は完全に無理なので、その辺りの軽快さはありません。
この重さはペン機能が故だろうし、むしろよくここまでの重量にまとめ上げたと思っています。
ノートPCからの代替なので劇的に軽くなっているので、それだけでもある意味満足。

また価格も他のタブレットと比べて当然高いのですが、これも上記の理由で納得しています。
・・・・・・今のところは大きなデメリットは無さそうです。


今後もメイン作業はデスクトップで行いますが、気分や状況によってはタブレットPCを
兼用しつつ上手く使っていければと思っています。
艦これは・・・・・程々にしますねw

いやぁ、こんな機種があと5年も早く存在してたらなぁ・・・・・と、つくづく思います。
5年前、2週間強の入院をした際はノートPCと板タブレットを持参して
病室で夏コミ原稿の作業をした大変な思い出。
今ならこのタブレットPC1つでOKですよw
時代の進化って素晴らしいですね~。
  1. 2014/07/01(火) 21:38:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0