FC2ブログ

レドビキ・UR Blog

同人サークル「レドビキ・UR」うらじーのBlogです。

74バカ

こんばんは、うらじーです。

先日サバイバルゲームにハマっている友人の誕生日プレゼントにとエアガン(ハンドガン)を買ったのですが、
その際、ガンショップで他の商品を眺めていたら、なんだがムズムズしちゃって・・・・・・・
20140531b.jpg
買っちゃいました。
KSC AK74M


昔からの友人は知っていますが、これでも以前はミリタリー&エアガン&サバゲ好きだったんですよw
ロシア人の名前が由来のPNからも分かるかと思いますが、旧ソ連・ロシア軍が特別お気に入り。


当然旧ソ連・ロシア軍の装備に身にまといサバゲ―をしていたのですが、当時(90年代前期~中期)は
AK系のエアガンモデルが殆どありませんでした。
『LS』というメーカーがAKMとAK74のガス式・エアーコッキング式を発売していましたが、平均的なパワー不足に加え、
プラスチック然とした“おもちゃ感”がぬぐえず個人的に満足できる代物ではありませんでした。
その後、『東京マルイ』から電動ガンとしてAK47シリーズが発売され、サバゲに使えるAKが手に入りました。
が、
実は旧ソ連・ロシア軍の中でもピンポイントで一番好きな年代ってのが70年代後期~80年代なんです。
「西側とガチで戦争できる派手な時代(第三次世界大戦)」のソ連軍を再現したかったのです。
(↑とはいえ、実際は70年代後期からソ連の経済は崩壊に向かっていたので、それどころじゃなかったらしいけど)
そうなるとAK47じゃ時代に合わないんですよね。AK74、もしくはギリギリAKMでないと・・・・・・

なのでマルイの47をベースにAKS74Uをガンスミスしたこともありました(出来はそれなりw
それを持って80年代の空挺装備をイメージしてサバゲーに参加してましたね。
「でもやっぱりノーマルのAK74が欲しい・・・・・・・」
そんなモヤモヤした時期を過ごすものの、暫くしてエアガン・サバゲの世界から離れていきました。


そして数年前、マルイからAKS74Uが発売されたことを知り、昔を懐かしんで即購入。
ただ一番欲しい「素のAK74(固定ストック)」が出ないことに、またモヤモヤ(折りたたみストックのAK74MNは発売)。
ぐぬぬ・・・・・・・・・・・
で、ここまでで分かると思いますが今回購入したKSCのAK74Mは厳密に言って“本命”ではないわけです。
ただ「ガスブローバック」という機構に興味を引かれた、ってのが一番の購入ポイントでした。


さっそく撃ってみましたが、かなり強烈なリコイルショックが効いていてビックリ&大満足。
ブローバックの際、ボルトの金属と金属のキンキン音も気分が盛り上がります。
中のメカも実銃に近い雰囲気が再現されているので、そちらを見るのも楽しいですネ。
暫くはコイツでストレス発散とかして遊べそうですw

ちゃんとバヨネットも装着できました。リアル採寸ですなあ~。
20140531c.jpg
このベークライト樹脂の色を見ると、やっぱりノーマルのAK74が欲しくなるなぁ・・・・・・
海外製電動ガンでラインナップされている様なので、ちょっと購入を考えてたりしています。
つかドラグノフSVDやPKMなんかもあるのね。き、気になるwww

東京マルイのAKS74Uと。
20140531d.jpg
今後、我がエアガンラインナップが増えるのか?←
  1. 2014/05/31(土) 22:12:01|
  2. ミリタリー・サバゲー関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況っぽい?

こんばんは、うらじーです。
先週の『ふたけっと10』に参加された皆様、お疲れ様でした。
「レドビキ・UR」へお越しくださった皆様、ありがとうございました。

今年に入ってから同人関係や告知のブログが多いので、
今回はちょっとした近況でも書いてみます。

【艦これ】
昨年末から始めた艦これ。
ミリタリー好きな自分ですが、その中でも一番苦手な『旧日本海軍モノ』。
(と、いうかあまり興味が無かったというのが正しい)
今一つ取っ付き難いイメージがあったのですが、どうしてどうして、すんなりハマってしまいましたw

2014/05/10現在の我が鎮守府。
20140510a.jpg
20140510b.jpg
この第一艦隊(名前が酷いのは置いておいて)が現Lvトップ6。
司令部Lvに比べて艦娘Lvがあまり高くないのは、基本的に全艦娘まんべんなく
レベル上げをしているからです。現在はLv40を基準にレベリング作業中。
なので第一艦隊を含めてLv50越えは15隻程です。

先日、比叡ちゃんもやっと改二になりまして。
いやはや、初めて着任した戦艦だったこともあって比叡ちゃんには愛着たっぷり。
見た目もボーイッシュで、胸無かったら男の子でイケそうですよね?(ソコカヨ

ちなみに一番の御贔屓は如月ちゃんですけどねw
20140510c.jpg
えっ、意外?如月ちゃん、いちいち発言がエロくて凄く好き。


【お部屋】
ワークデスク&ワークチェアをフルモデルチェンジしました。
ビフォー
20130322a.jpg

アフター
20140510d.jpg
昨年から導入した液晶タブレットが結構な面積を取ってしまい、
手狭になってしまったので思い切って新ワークデスクを作ることを決意。

旧ワークデスクは全て木材製ですが、重量級の液晶タブレットへの耐久性も考え
新型は足とベース枠はステンレス材の溶接で作成。
天板は古くなって使わなかったコタツ用のテーブルを再利用。
元々居間で使うようなコタツテーブルなので面積も厚みも十分。
ガッチリした新ワークデスクが完成しました(筋交い無しでも全然OKで笑った)。

そしてもう1つの目玉として高級椅子『ハーマンミラー・アーロンチェア』をドーンと導入。
友人や某作家さんの評判を聞いていたので、いつかは欲しいと思っていましたが
ワークデスクと一緒にフルモデルチェンジってことで、思い切って購入しました。

約20万という出費はなかなかキツいものがありましたが、
いざ座ってみると「なるほど!」と唸らせる内容で納得の値段かと。
普通に座ればしっかり身体を支え追従してくれて、調整も細かい箇所まで出来るので
更にフィッティングが良くなります。逆を言えば、雑な座り方はできない椅子ですねw
12年間のメーカー保障も付くので長い目で見ればお得感と安心感があります。
(ちなみにワークデスクは家で有り物を使ったので、実質0円)


作業環境心機一転、これで原稿作業に身が入れば・・・・・・
艦これは程々にします←
  1. 2014/05/10(土) 22:01:42|
  2. 艦これイベントetc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2