レドビキ・UR Blog

同人サークル「レドビキ・UR」うらじーのBlogです。

マジ味仙新年会だピポパポ

こんばんは。うらじーです。
部屋の掃除ですが、まだ終わってませんorz
「俺はまだ登り始めたばかりだからな。この果てしない掃除坂を・・・・・」
未完



今日は先週土曜に行われた『マジ味仙新年会』のレポートです。
先に言うと、今回も酷かったですwwwww
土曜夜、P先生と大須某八へ到着。
既にほとんどのメンツが集まっていました。
その中でも・・・・・・・・・
20130117a.jpg
マジ味仙オフィシャルカー!!!!!!
どんだけマジ味仙新年会に気合入れてんだよ、KTちゃんwwwww

ま、人の事を言えた立場じゃないけどね。
20130117b.jpg
捕まっても文句の言えない人の例

今回は総勢16名のバカ野郎共メンバーで味仙に突入。
順番待ちの記入用紙に「ピポパポ 16名」って書いたら、
店員さんに不振がられて聞きに来られちゃったの巻。しかも半ギレで(アタリマエ
すみません。すみま味仙←

遂に念願叶う。
20130117c.jpg
冬コミで販売した「マジ味仙杓文字」ですがデカ過ぎたwwww
でも強そうなので暴漢に襲われても太刀打ちできる安心スペック!

そして味仙といったらコレ。
20130117d.jpg
「マジ味仙ッ!」
もちろん味仙眼鏡をかけてコール。
店内の「ざわ・・・・・・わざ・・・・・・」感がパナいwwwww
もうワシ、何度もやってるから慣れたわ。

そつなく(?)料理が運ばれてくる訳です。
20130117e.jpg
手前が台湾ラーメン(アメリカン)、奥が普通の台湾ラーメン。
うん、明らかに色が違う。これがジョージSPになるともっと酷い。
一部ア台湾ラーメン(アメリカン)が来ないトラブルがありましたが
「アメリカン行方不明」という謎の名言が出て片付く(片付けんなよw

安定の台湾丼。
20130117f.jpg
タマゴが潰れているのが“いつもの”仕様です。ブレない味仙!

マジ味仙コールと同じく、もう一つのお約束。
20130117g.jpg
イカ団子×4即入プレイ。あついしぬあついしぬあついしぬ。
みんな、イジメはよくないぜ、イジメは。イジメ、ダメ、ゼッタイ!

流石に事細かく書くと長いのでこれぐらいに。だって酷い内容しかないから!
無事今回も出禁者が出なくて良かったです。まぁ、最有力はどう考えたって自分ですが←

しかし今回、味仙側も刺客を用意してきやがったでござる。
20130117h.jpg
この店員、テンション高くて味仙眼鏡や杓文字に興味深々だったw
チャームポイントは必ず何かにぶつかる動き。ライトなドジっ子か?
ともかく“対マジ味仙用決戦味仙店員”(ややこしい)
用意してきた味仙との闘いは今後も見逃せない。

マジ味仙新年会に参加した皆様、お疲れ様でした。マジ味仙!
20130117i.jpg
  1. 2013/01/17(木) 20:42:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2つ申し込み

こんばんは。うらじーです。

4月28日開催『COMIC1★7』
5月6日開催『ふたけっと9』

上記2つのイベントに申し込みました。
(ふたけっとは明日参加費振り込みで完了)

20130114a.jpg 20130114b.jpg
サークルカットはこんな感じ。
開催日が近いので、差分的なイラストになりました。
COMIC1でオフセットの新刊、ふたけっとでは加えてコピー本作っていきたいですね。

最近はイベント申し込みもオンラインで楽になりました。
コミックマーケットに関していえば、郵送申し込みをしていた頃は本当に手間がかかりました。
下書きをして慎重に申込書に記入。記入漏れや誤字は致命傷(書類不備で即落選)。
サークルカットを丁寧に貼り付け(自分は直描きでなく、別紙に描いてコピーしてました)。
短冊を綺麗に切り出し、カットした縁が白くなっていたら黒マジックで塗り込み。
封筒挿入もカットが底になるように入れたりと(開封時のカット破損防止の意味)、
申し込みをした事のある人だったら、分かる苦労だと思いますw

それがオンライン申し込みになって、かなり負担が減りました。
もちろんミスの無いよう、細心の注意を払いながらは変わりませんけどね。

流石にここ近年でレドビキ・URが申し込んでいるイベントでコミックマーケット以外には
落選はありませんが、当選通知が来るまではやっぱりドキドキするものです。

さー、頑張りますかね。
  1. 2013/01/14(月) 20:09:36|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わりなき闘いの日々

こんばんは。うらじーです。
今週は部屋の大掃除&片付けの毎日です。
(「仕事はどーした?」というツッコミは無しの方向でorz)

基本的に年末はいつも忙しいので、掃除関係は大体年明けにします。
でも、ここ最近は全然やってませんでした。つか、普段の掃除すら(ryダメ人間です。
しかし物が溢れ過ぎて流石にドウニモコウニモな状況になってしまったので、
意を決して大掃除&片付けを始めた訳でございます。
前回の日記で「絵ぇ描くぞ~!」宣言の反動からのものではありません。
(↑試験前の掃除症候群なアレ)

とにもかくにも、まずは片付けから始めたのですが、マジで大変。
まず「片付け」をするスペースを作るための「片付け」をするという初手。
まるでジェンガをやっているような感覚。減りません。
そこから徐々に処分する物を選別したりしていくのですが、
本当に「徐々に」なので、終わりが見えない日々ですorz


さて部屋にある「物」の殆どは「雑誌」「コミック」「同人誌」。
「本を整理していたら読みふけってしまった」という、掃除にありがちな
失敗パターンがありますが、この酷過ぎる状況ではそんな気も殆ど起きませんw

とはいえ、その中でもちょっとだけ気になったものがありまして。
同人誌を整理していたら、懐かしいコピー本が大量発掘されました。
今はブログやHP、ツイッターやSNS等で近況やら日記を気軽に発表できますが、
ネットが普及していなかった時代、同人作家さんの近況等を知るには同人誌の
フリートークを読むぐらいしかなかったのです。
その中でもコピー本は作家さんが特に気楽に文を書いている傾向が強いので、
読んでいて非常に面白く興味深いです。

で、ウチのコピー本の文章を読んでいてこんなことが書かれていました。
20130112a.jpg
『フェンダー加工。出し過ぎ!やっぱ純正のラインを殺したくないので
左右で1~2cmぐらいまで』
(99年5月のコピー本より)
99年のうらじーさん、どうしちゃったのwwwwwwwwww
1~2cmのフェンダー加工とかwwwwwwwwwwwwww
99年のうらじーさんに、いやらシーマ見せたら死ぬかもww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

まだ完全に「走り」の方面に向いていなかった時代ですね。


そんな昔のトークやネタに笑いながら今日も大掃除が終わります←やっぱり遅れ気味
20130112b.jpg
1月中には完全に終わらせたい・・・・・・・です、ハイ。
  1. 2013/01/12(土) 21:08:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

攻めの年にする

こんばんは。うらじーです。
松の内も終わってしまいましたが、去年の反省と今年の目標・抱負を書こうと思います。
まずは去年の反省から。

■参加イベント■
4月 COMIC1
6月 ユニゾンイン
10月リリカルマジカル

■発行誌(オフセット)■
8月 「すべては2人の中の出来事・・・(完全版)」(以下「2人の中」)
10月「Little By Little 3」(以下「LBL3」)


コミケに落選しているので、全て「なのは系」でのイベント参加でした。
イベントでオフセットの新刊を発行できたのは10月のリリカルマジカルのみ。
(8月の「2人の中」はコミケ落選&委託先無しだった為、書店初売り)
しかも「LBL3」はCOMIC1等で発行したコピー本の焼き回し&過去イラスト追加で
完全新作ではありませんでした。
加えて言うなら「2人の中」も2009年に発行した準備号を3年かけて、
やっと完全版にした代物で、こちらも完全新作ではありませんでした。

去年は仕事の都合で例年よりも時間に余裕がある状況で、自ら足を運んでイベントに
サークル参加できる環境でした(いつもは友人に売り子を依頼してのサークル参加)。
だが、この内容を見ると原稿作業に折角の時間が有効に使われなかったのは明白です。
「時間がある」という余裕を勘違いして危機感がまったく無かったと思われます。
これはいつもの「怠け癖」が出てしまったに他なりません。反省。


それを踏まえて、今年の目標は『2日に1度はペンを持つ』にしました。
今までの経験上、3~4日ペンを持たないとズルズルと怠けてしまう。
ちょっと熱が冷めると一気に描かなくなる方向へ転がってしまう傾向でした。
その熱を、勢いを、途切れさせないが為に、この目標としました。
もちろん「毎日ペンを持つ」ことを基本にしますが、流石にどうしようもない状況の時も
あるので“最低”「2日に1度」にした次第です。

同人誌は4月COMIC1・8月夏コミ・12月冬コミでの3イベントで新刊発行。
今年は基本的にオリジナルふたなり本の発行を中心に行います。
特に夏コミは2年振りに当選の可能性が高いので(落選救済処置によるもの)、
それまでにサークルの発行物の充実化を図りたいと考えています。
冬コミはこれまでの当選率・状況を分析すると、残念ながら当選の確率が
非常に低いと思われますが、委託・書店販売での発行を目指し作業を進めます。

同人誌以外では単体イラストを去年以上にUPしたいと思っています。
流石に年間5枚程度では寂しいですし、カラー塗りのテクニックの向上も図りたいからです。

また上記にも関連しますが、もっと自分の作品・サークルのアピールをしようと画策しています。
これに関しては、まだ具体的な手法が明確にはありませんが、今後のことを見据えて
少しでも多くの方の目につくよう、自分の作品・サークルをアピールしたいと考えています。


言っている事は立派かもしれませんが、口だけなら簡単です。
実行に移してこその目標・抱負です。
目標達成の為、精一杯努力していくことを心に誓い、日々を過ごしていきたいです。

レドビキ・URのうらじーをよろしくお願いします。
20130108.jpg
  1. 2013/01/08(火) 22:43:45|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もよろしくうらじー

こんにちは。うらじーです。
今年もよろしくお願いします。
喪中の為、新年の挨拶は控えさせていただきます。

おばあちゃんの葬儀も無事終わりました。
葬儀中、最初から最後までずーっと泣いてました。
もうねぇ・・・・・葬儀のナレーションと音楽がアカンねん・・・・・
そら泣いてしまうやろ。あれは無理!ズルい!!!!!

と、そんな冗談でも言ってなきゃ格好がつかなかった訳でして。
でもいい葬式でした。ありがとう、いってらっしゃい、おばあちゃん。
頑張って生きていくので、天国から見守っていてください。


一方、不参加となった冬コミ3日目ですが・・・・・・
20130103
という、マジ味仙サークル販売品はすべて完売と言うキチ●イな結果。
お前ら正気かwwwwww
シーマ本はともかく、“超”身内向けに作られたマジ味仙本が以外にも
一般客に売れていったそうで、関係者一同ビックリしてました。

マジ味仙サークルへお越しくださった皆様、
本当にありがとうございました!
31日は思いっきり泣いて、思いっきり笑った1日でした。


再びですが、今年もよろしくお願いします。
※通販希望の方の本の発送は4日からの予定です。もうしばらくお待ちください。
  1. 2013/01/03(木) 11:40:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0