FC2ブログ

レドビキ・UR Blog

同人サークル「レドビキ・UR」うらじーのBlogです。

遠征対策

8月も終わりですねー。
今年の8月は例年になく色々な所へ出掛けたもんだわさ。
思い出がいっぱいおっぱい。こんな夏にはもう出会えない(意味深

さて、あと2週間もすれば『東北痛フェス』です。9月のメインイベント。
5年前の北海道遠征を除けば、シーマで行く最長の遠征距離です。
しかも夏場のシーマでの移動なんて、そうそうない事なのですよ。
今月シーマで色々と動いた結果、ロングドライブをする際に気になった箇所が
あったので、それらの対策を考えてみようと思います。


【その1】エアコンの件
20120831a.jpg
ウチのシーマには運転席・助手席共にドア側のエアコン吹き出し口は埋めてしまっています。
これはダッシュ貫通のロールケージを入れた際、貫通部からエアが漏れるので
それを嫌って、エアコンの送風路ごと外して吹き出し口を埋めてしまったのです。
センターのエアコン(運転手からしたら左側)はガンガンに効きますが、ドア側(右側)は無風で暑い。
特にこの時期、走行方向から右側に太陽があると余計に暑くて、もう脇とか汗だく。
ただでさえ暑がりなので・・・・・・・えっ、痩せろって?デスヨネーorz

このドア側の暑さをどうするか?
例えば後席のエアコンからダクトでドアまでエアを引っ張っていく。
出来ないこともないけど、流石に大がかりな作業になるし、ちょっと不恰好になるかと。

じゃあ、ドア側に小さな扇風機みたいな物を設置するのが時間的にも現実的かな?
USB接続で動く小さな扇風機もあることだし、具合の良さそうな物を探してみます。


【その2】ドリンクホルダーの件
20120831b.jpg
この写真の右側、長方形のパネル部分が開いた所がドリンクホルダーになっています。
ノーマルのATシフトならそれほど気にならないのですがMTシフトの場合、
大型のペットボトル(500ml)を置くとシフト操作をする際、邪魔なのです。
長距離ドライブをする際、やっぱり飲み物は必需品。
できれば量のある大型ペットボトルタイプが好ましい。暑いしね。

対策としては、シフトレバーの長さを増して、ペットボトルを避ける方法がありますが、
このシフトの形状(長さ)が気に入っているので、これは却下。

じゃあ新たにドリンクホルダーを別の個所に「増設」するのが良いかと。
センターのエアコン吹き出し口にホルダーを取り付けるのは、もちろん却下。
先に書いた通り、エアコン風がこないとうらじーさん死んじゃうし、
吹き出し口のすぐ上にインダッシュ式のナビモニターがあるので邪魔になってしまう。

と、なると残りは助手席側を使ったドリンクホルダーの増設。
今回の遠征で助手席には、たまぽんこのカウルを載せるのですが、空いたスペースを使って
うまい具合にドリンクホルダー(又は、それに相当するもの)を付けてみようと思います。


と、まぁ上記2点で夏場ならではの問題点でした。
車の性能・機能的な問題はありませんが、1ヵ所異音の問題があります。
そちらは出発前までに対応ができそうなので、点検・整備と共に処置しようと思います。

早く東北で牛タン食べたいれすー。
  1. 2012/08/31(金) 10:15:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

気分はただのドライブ

昨日の夜はこんな所に出没してました。
20120828.jpg
そう、大黒パーキングエリア。シーマが見えないけど、ちゃんとシーマいるよ。

昨日は家族関係の所要で東京へ行ってました。
秋葉原UDXに車を止めておいたけど、外が凄かったね(AKB48のアレ
23時前にUDXに戻って、どうせそのまま帰っても遅いのだから、
痛車が集まってるとの情報を聞きつけて大黒PAまでお邪魔しに行きました。
事前告知も何もせずに行ったので、皆「なんでいやらシーマがおるの?」みたいな顔してましたw

大黒って何年振りに行ったんだろう・・・・・・・・
前回来たのは、確か2003~05年ぐらいの時じゃなかったかなぁ?(いやらシーマになる前
ちなみに初めて行ったのは90年後半の大黒が一番派手で最盛期だった頃。
夏コミ遠征中で同人友達の車で行ったのだけど、今でもよく覚えています。
そこら中からピカピカ・ズンドコ・キュキョキョキョの光・音・爆音が響いてカオスな空間でした。

そんなことを思い出しながらの久し振りの大黒でした。
所用と言っても、本当にドライブメインのようなものでしたねw
  1. 2012/08/28(火) 22:55:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤポンスキーの新型戦車だぞ

「うらじーさんって痛車のうらじーさんですよね」と、言われてまったく否定できないのですが(苦笑
これでも昔は「ミリタリーのうらじーさん」だったのですよ。

そんな訳(?)で行ってまいりました『富士総合火力演習』(以下、総火演)
20120824a.jpg
本番の今日(26日)ではなく、22日の「予行」に行ってきました。
自衛隊員の家族や関係者のみの公開である予行ですが、親戚のおじさんが元自衛官で広報をしていて
今回地区の団体バスが出るとのことで、誘ってくれたので行ってきました。
いやぁ、総火演に行くのは高校3年の時以来ですわ←この時受験生。勉強しろよw

富士山を望む光景・・・・・・・懐かしい。
20120824b.jpg
抜群の晴天で暑かったですが、夏コミという名の実戦をこなしてきた身としてはだよねw

今年の総火演ですが、なんと言っても目玉は演習初参加の10式戦車ですよ。
20120824c.jpg
まさか演習初陣をこの目で見れる機会に恵まれようとは、神に感謝するしかないですわ。

コンデジのフル望遠写真じゃ分かり難くて申し訳ない。10式が動き回る姿には感動。
20120824d.jpg
スラローム射撃という変態的射撃は圧巻の一言。

ヘリはいいね、ヘリは。
20120824e.jpg
空飛ぶから写真を撮るのが楽なんだよねwww
それにしたって、いつも思うがこの姿はシュールだよね。

AH64D。
20120824f.jpg
アパッチも生で見るのは初めて。コブラと比べて肉厚なので迫力があるよね。

「BAM!」
20120824g.jpg
この射撃光が写真に収められて嬉しかった。「1枚ぐらい撮れれば」と思っていたけど、写っていて良かった~。
演習では74・90・10式と射撃音を聞くことができたけど、120mm滑腔砲の90・10式は
「ズドン!」という重低音が効いた感じ。対して74式の105mmライフル砲は「ズバン!」という
少し軽快な感じの射撃音でしたね。もちろんどれも腹に響き渡る衝撃が凄くもあり、心地よい感じでもあり。

最後はお馴染みの一斉煙幕。うーん、写真撮るタイミングを外してしまったorz
20120824h.jpg
これにて状況終了。


で、帰る・・・・・・・と思ったら、バスは一路富士学校へ。
10式と90式だ!!!!!!!
20120824i.jpg

20120824j.jpg
なんと校庭に2台を用意して展示説明してくれました。
実はウチらの団体を先導していたのが、元戦車大隊長を指揮したこともあるKさん(仮名:御年90歳!)で、
そのKさんのお蔭で今回このような機会に恵まれました。Kさんに敬礼ッ!!!!!!!!

戦車隊員さんがついて色々と質問に答えてくれてました。
とりあえず今回の10式もエアコンが無いのが辛いって言ってました。大変だなぁ。

「10式で来た!」
20120824k.jpg
最近このポーズばっかりwwwwww

久し振りの総火演でしたが、とても楽しめた1日でした。
10式の演習を観戦できた上、間近で10式を見ることが出来たので本当に最高の1日だったと思います。


総火演のパンフ。
20120824l.jpg
最近の自衛隊なら違和感がないよねw
  1. 2012/08/26(日) 21:23:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サークルカットへの想い

コミックマーケット83(冬コミ)への申し込みをしました(一部修正済)
20120818.jpg
ここ3年ほどコミックマーケットへは創作オリジナルで申し込みをしています。
冬コミに当選すれば『LiveForever』シリーズのふたなりお姉ちゃん本を発行します。
まぁ、落選しても発行する方向で準備は進める予定です。

今回もcircle.msを使ってオンライン申し込みをしました。
過去の申し込み履歴からデータを呼び起こして必要事項を入力できるので非常に便利で重宝しています。
その過去の申し込み履歴からサークルカットも一覧として見ることができるのですが、
落選が多い我がレドビキ・URでは「無」となったサークルカットが多数あります。
それら「無」となったカットを見ていると、寂しいくもあり辛くもあり・・・・・・・・・・

コミックマーケットはその申し込み数から「落選」の場合がある訳ですが、それを無視してお話をします。
大半のサークルさんがそうであるのですが、サークルカットというのは基本的には「1点物」です。
そのイベントに対して描き下ろされた、いわば「作品」と言ってもいいでしょう。
サークルカットはカタログに載る「サークルのアピール」です。
当然そのアピールをする為に最高のカットを作家さんは描き下ろす訳です。
しかし、落選すればそのカットは日の目を見ることはありません。
サークルカットという特殊な作品が故、他で使える場も殆どありません。
気合を入れて描いたカットが「無」となるのが悔しいです。
コミケに参加できない悔しさと同じように、「無」となってしまうカットが本当に辛いのです。

カタログを見ていると、たま~に殴り描き以前の問題レベルのサークルカットを見ますが、
正直見ていて不快以外の何物でもありません。
「サークルの顔でもあるカットがこんなのでいいのか?」と疑問を持ちます。
もちろんネタ的な意味合いでやっているサークルもあるでしょうが、自分としては眉を顰めます。
(あくまでうらじー個人の考えで、他人様に意見を押し付ける意味合いはありません)

しかし日の目を見ず「無」となったサークルカットですが、自分の中で「想い」の蓄えにはなっています。
そうでなければ、コミックマーケットに申し込みを続けてはいないですからね。

このサークルカットが冬コミのカタログに載って皆さんの目に触れられる機会ができることを
夢見つつ申し込みをしました。結果は2ヵ月半後、吉報が来ることを祈るばかりです。
  1. 2012/08/18(土) 21:32:33|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OH、BOOOOON!(炸裂音

こんばんは。うらじーです。
コミケ遠征から帰還もそこそこに、一昨日は木崎湖へ行ってきました。
20120816a.jpg
なんのかんので初木崎湖だったりするのです。ワリと周りの人間からは意外に思われまくってましたが。
今回は長野在住の舞桜S氏に、コミケで依頼購入を頼まれてたブツを受け渡すために出向きました。
S氏、元気そうでなによりでした。

ちょうど他の舞桜メンツを含めた集団がキャンプを張っていたのでお邪魔しちゃいました。
20120816b.jpg
わざわざ我々の分(自分を含め3人分)の肉まで用意してくれてました。マジ感謝!
「1番いい肉を頼む」と希望は出してありましたが、この肉が本当に美味かった。
キャンプでBBQという、特殊ロケーションで食う肉は更なる旨味を出したのであった。

この日15日は木崎湖花火大会が開催されました。
20120816c.jpg

20120816d.jpg

20120816e.jpg
花火撮影は難しいのう・・・・・・・・雰囲気だけでも伝われば幸い。

結構な至近距離での花火観覧は、その大輪と音響の迫力が素晴らしかったです。
コミケ期間中もホテルの部屋で花火大会を見ましたが、やはり直で見る花火は格段に違う感動を覚えました。
(もちろん色々なシチュエーションで見る花火も面白いけどね)


これにてワシの夏も終わり・・・・・・・・・・が、ところがどっこい!
来週「今年最後の夏の思い出」になる某イベントへ行ってきます。
そのイベントへ行くこと自体、十云年振りなので今から楽しみです。
  1. 2012/08/17(金) 08:46:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミケお疲れ様&新刊販売開始

8月10日~13日の4日間の夏コミ&関東遠征から帰還しました。
参加された皆様、お疲れ様でした。
20120814.jpg
また期間中お会いした皆様、お世話になりました&ありがとうございました。

今年の夏コミは自身初となる3日間全日参加しちゃいました。
まぁ、2日目に関しては完全なるイレギュラー(?)な感じでしたけど、
それでも暑い暑い夏コミに3日間とも行くとは思ってもみませんでしたw
一応全日とも“想定内の暑さ”でしたが、それでも1日目の企業行列はちょっと「キた」感じがしました。
その辺りの事も含めて、近日中に夏コミ遠征レポを上げますのでお楽しみに。


次にエア夏コミ新刊の『すべては2人の中の出来事・・・完全版』ですが、
とらのあなにて取り扱いが開始されたことをお知らせします。
【『すべては2人の中の出来事・・・完全版』とらのあな通販ページ】
今後の同人イベントの予定からして、この本を置ける機会がなさそうなので、
興味のある方は、是非通販にてご購入してくださるようよろしくお願いします。
正直イベントで直接売りたかったorz
  1. 2012/08/14(火) 20:32:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠征スケジュール表

いよいよ明日から夏コミがスタートです。
簡単に遠征時の予定を記載しておきます。
今回もシーマでなくゼロクラで行きます(乗せる人間の都合で)。

■8月10日(金)■
朝方出発→昼頃にビッグサイト着。企業ブースへ。
夜は神宮外苑花火大会があるのでホテルから見れそう。

■8月11日()■
コミケ2日目。前日の企業買い物の成果によりけりで変更あり。
夕方は某イベントへ潜入。
夜は久し振りに新宿で焼き肉。

■8月12日()■
コミケ3日目へ。エロ本買い漁り。
夜は某所で奇祭←

■8月13日(月)■
P先生と鷲宮へ行く。
その後、アキバに寄ってから王国へ帰還。
お盆なので墓参りできる時間までに帰りたいね。


週末天気がよろしくないという予報が出ているのが少々気にかかるところ。
ともかく楽しいコミケ遠征になるといいな~。
  1. 2012/08/09(木) 22:36:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラっとドレコン参加

日曜日は久し振りに大阪へ行ってきました。2年振りぐらいかな?
南港ATCで行われた『SHOW UPドレコン大阪』というイベントに参加してきました。
20120807a.jpg
まぁ名前の如くのドレコンイベントですね。

おなじみの馬さんことinumaruさんに誘われて、同じ夢舞のギャラクシーRさんと3人での参加。
20120807b.jpg
オールジャンルのドレコンでしたが全参加車輌の2割ぐらいが痛車という濃さ。
関西方面の痛車って、あまり見る機会が無かったのでなかなか新鮮でした。

8月に車イベントへ参加するのは2008年の夏のあうとさろ~ね以来。
今回はタイミング良く(?)車と時間があったので参加してみた次第です。原稿入稿も終わったしねw
参加のもう一つ理由として、9月の東北痛フェス参加へのシュミレーションも兼ねてました。
イベント参加・移動時における暑さ対策を検証するにもいい機会となりました。
今後、痛フェス遠征への対策を練ってみたいと思います。

SHOW UPギャルと2次元ヲッパイ。
20120807d.jpg
「いいねぇ。おじさん興奮してきたよー。さぁ次は脱いでm(ry」

この日も1日を通して暑かったですが横は海なので風が通るし、
時折にわか雨が降ったりもして辛い程の暑さではなかったですね。

20120807g.jpg
ドレコンの結果ですが・・・・・・・・
2位 うらじーいやらシーマ
3位 ギャラクシーRさんエルグラ
4位 馬さん8

投票してくれた皆様、ありがとうございました。
とりあえず、ACG中部の雪辱は果たせたかしら?w
ちなみに1位は痛車グラフィックス最新号にも載っているTさんのタイバニシビックでした。

参加された皆様、お疲れ様でした。
大阪には来たけど、イベントのみなので観光は全然してましぇん←
  1. 2012/08/07(火) 23:18:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

エアコミケ新刊

昨日、新刊の入稿が無事完了しました。
無事って言ったけど、割増の1日遅れです・・・・・・・・(汗

『すべては2人の中の出来事・・・(完全版)』
20120803a.jpg
表紙はこんな感じ。

この本に対しての表紙描きは実は4度目だったりします。
1・2009年8月発行『すべては2人の中の出来事・・・(準備号)』
2・2009~2010年入稿、イベント未発表
3・2012年6月発行『すべては2人の中の出来事・・・(未完成版)』(コピー本)
4・今回
しかも2に関しては表紙のみで2度入稿してます(ぇ
結局、本文入稿できず表紙は引き取って家に保存してあります。

表紙の構図ですが、全作品において同じ構図。
どうしても「乳合わせ」がしたくて、こうなりました。そこからの輪チラがいいよね←


そして本文の方。
20120803b.jpg
【左:今回  右:2009年準備号版】

準備号はあまりに酷い出来だったので、この時の夏コミでしか売りませんでした。
なので、持ってる人は少ないかと思います(身内にもそれ程、渡さなかった気がする)。
今回の完成版と比べても線がハッキリしてます。そりゃあ準備号は鉛筆描きでしたから・・・・・・
色々と描き込みました。そりゃあ余裕をもって作業ができたから・・・・・・・・
影の処理をミスなくやりました。準備号では凄いミスをして黒歴史・・・・・・あ、頭がorz

と、まぁ3年もかけてやりゃあ出来て当たり前と言っちゃあ当たり前な内容ですが、
自分なりにじっくりと時間をかけて完成させた作品となりました。
“今現在の”うらじーの実力限界で完成させた作品と言ってもいいです。
次回作る本(レンきゅん本)では更なる完成度を目指して作業に臨みたいと思います。



さて、この本の「発表の場」ですが・・・・・・・・お伝えしている通り、夏コミでの委託先もありません。
現在、とらのあなでの委託申請をしている最中です。
通れば初売りはとらでの販売となります。部数が部数なので通販メインになるかと思います。
委託開始の際は、またお知らせします。
  1. 2012/08/03(金) 20:26:08|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0