レドビキ・UR Blog

同人サークル「レドビキ・UR」うらじーのBlogです。

かんこれあきのおもいで2017

こんばんは、うらじーです。
艦これ秋イベ報告でアリマス。

■捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)■
20171203A.jpg
全甲クリアやりました(CV白狐じゃない方のkgさん

レイテです。
正直史実に詳しくないのでいまいちピンと来なかったのですが、
周りの騒ぎっぷりをみるに恐ろしい海戦だと理解(無知
しかも今回は“前篇”です。
来年の冬イベが“後篇”だそうで、艦これ第一期のフィナーレに合わせるカタチなんでしょうかね?


【E1】
いつもの潜水艦MAP・・・・ではなかったです。
早速E1からルート開放ギミックがありました・・・・・E1なのに(汗
そのギミックの中で「空襲マスでの航空優勢以上」というモノがありまして。
20171203B.jpg
空母系は出撃不可なので必然的に水戦の出番になる訳ですが、
ここ以外にも今回は各方面で水戦を使う事が多く重要性が高かったのが印象的でした。
ギミック解除して特に問題なくボス撃破できました。


【E2】
この海域より7隻編成での出撃が可能。
戦闘は同じですが、編成に関しては少々慣れが必要な感じ。
この海域もルート開放ギミックを解除してから輸送任務へゴー!
ボスマスで新艦娘の対馬ちゃんがドロップするので意図的に
輸送量を減らした装備で周回。無事9回目で対馬ちゃんゲット。
20171203C.jpg


【E3】
戦力→輸送→戦力と3ゲージある連合艦隊海域。
20171203D.jpg

20171203E.jpg
超久し振りに防空棲姫ちゃん登場で「X&Yマス叩k(ry)」かと
思われましたが、以前ほど強くないので安心w

ここでのルート開放ギミックは「基地防空被害0」のみでしたが、
雷電が大いに役に立ちました(ランカーで貰った物を合わせて計3機
(逆に装備が揃ってないと相当キツいらしい)
で、海域攻略は特に問題も無く最終戦力ゲージを削っている最中に
新艦娘伊400(しおんちゃん)ドロップしました。
20171203F.jpg
3ゲージあったけど精神的にはココが一番楽な海域だったかもしれません。


【E4】
いよいよ最終海域。
過去最大級にルート開放ギミックの複雑さ&数が多くて大変の一言。
また編成によってスタート地点が変わるので、
その都度装備の付け替えをしないといけないのが大変。
それでも1つ1つがボスマスだと思ってコツコツ潰し、
鬼門と言われているZ6マスのS勝利も3度目でクリアできました。
20171203G.jpg

全てのルート開放後のMAP。
20171203FA.jpg
初見で知った時は「何コレうへぇ!」と吐きそうでしたが
各スタート地点からのルートはほぼ決まっていますし、特に踏む必要の無い
マスなどあるので、見た目ほど複雑ではない感じ。
とは言えボスルートまでは最短ルートを通っても全9戦という長い道のり・・・・
(スムーズに戦闘が進んでも1周で約15分かかります)

まず最初のボスは闇墜不幸姉妹(どこを取っても救いようが無い名前
20171203I.jpg
ダメージボイスの「やめて~」の声が妙に耳に付く。
まぁ扶桑姉妹と同じ藤田ボイスなので・・・・・で、聞いてると何だか笑いがw
とりあえずボスマスまで来れば削れるのでラスダンまではスムーズに進む。
しかしラスダン撃破までならずここで沼る。

編成や装備、並び順をちまちま見直したりして数時間・・・・・
20171203J.jpg
徹夜明けでようやく撃破できました。マジ暁の水平線での勝利ッ!!!!wwww
(後日改めてみると装備・陣形等で勘違いな箇所もありましたw)

そして真のラスボス。
20171203K.jpg
なぜか編成が1本目ラストの闇墜不幸姉妹よりも難易度が低いという謎感。
(1本目のラストの随伴にこの防空埋護姫がしれっと混ざるカタチ)
なのでそれ程苦労せずに撃破できました。
20171203L.jpg
難易度的には「ボス1>>>>>>Z6>>ボス2」な感じでした。

【総括】
今イベントの消費資材
燃料 約75000
弾薬 約70000
鋼材 約25000
ボーキ 約40000
バケツ 約300

※12/05修正

海域別の消費でいえばE1~3:E4=2:3
やはりE4ボスで沼ったのが響いている感じですね。
ただ7隻編成だったのでバケツ消費は思ったよりも少なめ。

今回も新艦娘が早い段階でドロップしたので掘り作業はほぼ皆無。
本当なら海防艦掘りをしたいのですが原稿もあるので断念(対馬以外の海防艦1人も取れずorz
中規模(?)なら、まあ妥当な消費だったかもしれません。

装備に関しては今回水戦が非常に大きな役割を担っていました。
我が鎮守府では二式水戦(熟練)・強風改・Ro.44を
各2機ずつ計6機の用意があったので助かりました。
いつかこーゆー時が来ると信じて作っておいてよかったマン。

西村艦隊の件ですが朝雲ちゃん&山雲ちゃん&満潮様の
レベルが低かったので冬に向けてレベル上げをしたいですねー。

イベント自体の感想ですが、まずはギミックが多くて大変だったことですかね。
コレに関しては艦これの現システム上、これ以外で難易度バランスを調整するのが
難しいかと思われるので仕方が無いと思っています。
(手間をかけさせるのが難易度調整ってのも変な話ですが、即クリアじゃイベント達成感も無いでしょうし)
時間はかかりますが、1つ1つ潰していくならそれ程難しくはありませんでした。

ただ「防空被害0」のギミックは装備が揃っていないと完全に運頼み(低確率)になるので
この辺りは試行回数で難易度が下がるなりの処置があってもいいかな~、とは思います。
「こっちの資材が減ってるのだから敵も資材減らさんかーい」の理論。

個々の難易度でいえば前回の夏イベよりは楽だったと思います。
まぁ前回の難易度がナニでアレでしたが(汗

史実ベースのイベントなので西村艦隊の演出(ボイス)があったのは面白いトコロ。
20171203H.jpg
ただ自分は潜水艦混ぜ編成でE4を攻略したので最上君はお留守番でしたw
次回は完全な西村艦隊で攻略したいです、はい。

レイテ後篇はどんな冬イベになるんでしょうかねぇ?
今から震えて準備します。
秋イベお疲れ様でした。
まだ攻略中の方ががんばれ♥がんばれ♥
  1. 2017/12/03(日) 17:31:04|
  2. 艦これイベントetc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かんこれなつのおもいで2017

こんばんは、うらじーです。

■西方再打通!欧州救援作戦■
夏イベです。久々の大規模イベントです。
地獄のヨーロッパ旅行でした。
結果は・・・・・・
20170827A.jpg
ダメコン使いまくって全甲クリアやりました(CV今回あまり出番のなかった加賀さん
ダメコンの件に関しては下記にて。


【E1】
毎度おなじみ対潜MAPからスタート。
いつもと違うのはボスがウルサイ潜水艦(潜水棲姫)から幼女潜水艦(潜水新棲姫)に変わったこと。
小さくなったのに“新”って何故じゃろか?
20170827B.jpg
またも新しいロリ深海棲艦が登場でよかったね(誰に向けての発言?
しかしこのE1ではよかったんですよ、E1ではね・・・・・・E7・・・・うっ、頭が!←

やることはいつもと変わらないけど、折角なので春イベで手に入れた海防艦を旗艦に編成して攻略に臨む。
なーんか択捉ちゃん狙われまくっちゃってスッキリとクリアできなかったのが残念。
20170827C.jpg
それでも旗艦の択捉ちゃんでボス撃破。

ここで新艦娘の狭霧ちゃんがドロップするので攻略後、ポイントのマスで掘り周回。
9周目でゲット。こちらは幸先良し、かな?


【E2】
通常海域。ここは特に掘る艦娘のいないので即攻略へ。
ラスダンまでは順調良く進めたが、ボス旗艦が上手く撃破できずちょっと足踏み。
20170827D.jpg
ちゃんとボス旗艦を狙ってくれさえすれば撃破はできるけど、
やっぱり攻撃順序が狂うとダメなのね(伊19調


【E3】
連合艦隊での輸送&戦力のWゲージ海域。
ここでは輸送&戦力どちらのボスでも新艦娘天霧ちゃんがドロップするので、
輸送量を極力減らしてちまちまとゲージを減らしながら掘り周回。
しかし出ない。

20170827E.jpg
諦めて戦力ボスでのドロップを期待するも・・・・・
やはり出ない。
ここもE2と同じくボス旗艦撃破に少々手こずったものの突破。
20170827F.jpg
天霧ちゃん未ドロップが悔やまれる・・・・・うーむ。


【E4前段】
引き続き連合艦隊。ゲージは前段&後段の戦力Wゲージ。
ここでも前段&後段共にボスで天霧ちゃんがドロップする海域。
しかし後段のボスは最終海域に次ぐ難易度との事なので、
なんとかして前段での天霧ちゃんゲットを成し得たいところ。

A勝利でもドロップするらしいけど、確実にS勝利を狙いたかったのでフル支援での周回。
3回S勝利でゲージをリセットの繰り返し。
・・・・・うーん、出ない。
途中、(ボス前々)望月→(ボス前)沖波連続でメガネっ娘
ドロップしたので「これはッ!」と思ったけど、ボスは霧島姐さんでしたwwwんがー!

結局午前2時過ぎまで掛かって天霧ちゃんドロップ。
20170827G.jpg
過去を振り返ってみると苦労した掘りでのゲットは大抵午前2時ってパターン。
じじぃには辛い時間である←
1日目終了。


【E4後段】
流石に夜更かしすると次の日の仕事がダメダメですなぁw
さて難関と言われるE4後段ゲージに挑戦。
ネットでの情報を考慮した結果、重水上編成をチョイス。
久々の旗艦あきつ丸に大和・武蔵・長門(改)・ウォースパイトの砲撃ブン殴り編成
敵随伴艦を楽に薙ぎ払えて、余裕があればボス旗艦にもダメージを喰らわせられるので
第二艦隊のカットイン攻撃の効率もまずまず。S&A勝利半々でラスダンへ。
20170827I.jpg

20170827H.jpg
結局ラスダンは3回目でフィニッシュ。周りで言われている程、沼らず一安心。


【E5】
通常編成。ギミック解除もさほど面倒でないし、攻略も支援がいらないのでソコソコ楽。
ボスマスで新艦娘松輪ちゃんがドロップするので、
ここも確実なS勝利狙いで決戦支援もビシバシ送る。
20170827J.jpg
結果ラスダンS勝利で松輪ちゃんドロップ。やったぜカトちゃん!(古
2日目終了。


【E6】
連合での輸送&戦力のWゲージ。
ここでの新艦娘はイタリア潜水艦のルイちゃん(輸送・戦力のボスドロ)
描いている絵師さんが絵師さんだから仕方無いけどリベより危ないですねw(意味深

さて、ここの輸送ゲージが過去最大級に大きいので(可能な限り大発積んでS勝利でも最低8~9周はかかる計算)、
E3の如く必要最低量で掘りながら進む。
しかし出n(ry

輸送量が少ないので気長に構えていたが一向に出る気配(?)が無い。
そろそろ輸送ゲージリセットの可能性も出てきたが、ここで再びゼロから
輸送掘りを再開するのも正直気持ちが折れそう。
ネット情報だと「戦力堀りの方が楽。輸送掘りとかマゾ」とのことだったので、
輸送ゲージを素直に割って・・・・・・と、考えた矢先
20170827K.jpg
ヒャッハー!!!!
これで夏イベのドロップ艦は全て揃ったぜ!
結局、今回のドロップ艦は全て甲S勝利でのものでした。
(何処も甲A勝利でのドロップ報告はあるものの、どうもショボい印象だった自分)

そして戦力ボスへ・・・・・・・
20170827L.jpg
ギミック解除のおかげでボス空母おばさんお姉さんがモロいモロい。
基地航空隊集中で随伴艦はあらかた片付くので昼戦S勝利連発でストレート突破。
今イベントで一番の爽快海域でしたw
3日目終了。


【E7】
遂に最凶&最悪の海域に突入。
過去辛い辛いと言われていたイベント海域を振り返ってみると・・・・・

2013秋 着任直後で未プレイ
2014夏 総力戦で臨むも練度不足でラスボスマスにすら到達できず。
2015夏 甲攻略の可能性は多少はあったものの未知数。クリア優先で最終海域丙。
2016春 吐き気をもよおしながらも基地航空隊が上手に仕事をしてくれ甲突破。


ガチ提督と比べたら我が鎮守府はまだまだな点が多々あれども、やるべき準備はやってきたと自負。
しかし情報を見る限り、甲での攻略はダメコン(女神)使用が前提という
とんでもない状況に驚愕。マジか・・・・・・

まず最短ルート開放&ボスギミックの解除を行う。
これらは途中マスなので、特に問題は無い(クソ面倒だったけど

いよいよボスマスへの進路をとる。
20170827N.jpg
初戦のボス1周目で早速ダメコン3つ使用
えええええええええええええ(汗
いきなりこれかよ・・・・・
確かに道中4戦、どこも大破要因があればそうなるか。
つか、道中がボスレベルばかりじゃないか・・・・・幼女潜水艦、E1とは別人レベルだし(汗

ただ救いはボスS勝利が獲れたこと。
その為ラスダンまでの削りは順調(?)良く進むことができた。
それでも1周につきダメコン1~2個を使いながら・・・・・・

そして正念場のラスダン。ここからがホントウノタタカイだ。
20170827M.jpg
ボス最終形態になり、これまでよりも装甲が厚くなった様子。
(ギミック解除はボス装甲ダウンでなく、こちらの割合火力のUPの模様)

20170827O.jpg
第2艦隊に速吸ちゃんを編入して洋上補給での戦力ダウン回避を狙うも、
夜戦戦力が1人減る為、結果デメリットの方が大きいと判断。
結局、元の編成に戻してボスマス前or夜戦前でのダメコン発動を期待しつつ、
魚雷カットインでのボススナイプを待つ。
ここに限った話ではないが、艦これ最大の難関は狙う敵を指示できないこと。
この難関を乗り越える為に如何に事前に随伴艦を薙ぎ払う事ができるか&
カットイン要員を夜戦まで守る(orダメコン復帰)事ができるかに掛かってくる。
20170827P.jpg
ラスダン7回、そして挑戦8回目。

20170827Q.jpg

20170827R.jpg

20170827S.jpg
見事プリンちゃんがボスへ魚雷カットイン!!!!!
随伴艦を2隻残していたのでダメかと諦めたが、運よく狙ってくれましたよ。
(撃破の瞬間のスクショが無いのは、カットインが2番艦に向かってると勘違いして手を離した故w)
加えて直前でボスを大破まで持ってこられたのが大きかった。
(流石にボス小破止まりでカットイン1発撃破は無理)

今イベントのMVPはプリンちゃんですね。
E4もフィニッシャーでしたし。
綾波ちゃんもダメージ減少に一役かってくれたので功労賞。
2人とも超絶ダンケダンケ!

20170827T.jpg
これにて夏イベ完全攻略です。

おお、これがアークロイヤル嬢か。
20170827U.jpg
瑞雲イベントでシルエットをみていたので、やっと出会えた感がありますわw

ここまで4日間の戦いでした。


【総括】
今イベントの消費資材
燃料 約150000
弾薬 約100000
鋼材 約100000
ボーキ 約70000
バケツ 約600


掘りも兼用して攻略を進めていたので、これまでの大規模イベントと
比較しても順当な数字ではないかと。
感覚的にもう少しボーキが減るかと思いましたが、過去イベントからして
基地航空隊使用が少なかった(+空襲がE7のみだった)のが原因かと。
逆に燃料消費が突出しているのが気になる結果でした。

イベント海域の感想ですが、大規模イベントならではのボリューム感もあり、
途中の山場もあり、ヘンテコな仕様(彩雲解体等)もなくバランスは良かったです。
新艦娘も7人と前回に続き大盤振る舞いでお腹一杯w
自分は艦娘コンプしているので関係はありませんでしたが、
後段作戦で欧州艦の多くをドロップする配慮がなされていたのは好感がもてました。


しかし唯一の問題、というか今イベントの最大の苦言を。
E7攻略で書きましたが今回はダメコンをかなり使いました。
使用数は控えますが察して下さい(汗
自分のイベントでのプレイスタイルは『速度戦』重視でして(←ココ共産国っぽいw)
損害に構わずガンガン進めて短期間でクリアを目指す感じです。
なのでカスダメ疲労抜きでバケツも使いますし、場合によっては間宮さんもビシバシ使います。
ボスマスで少しでも削れる可能性があるなら大破進軍・ダメコン装着突入でガンガンやります。
とにかく使えるものは課金アイテムでも積極的に使います。
繰り返しますが、あくまで「短期間でクリアをする」という効率重視の考えですので悪しからず。
(自分はダメコン使用派ですが、他の提督にダメコンを強く推し勧めることは致しません)

しかしながらダメコンで復活すると分かっていても艦娘が轟沈する姿は
少なからず心が痛むのは確かです。できれば見たくない。
昨年の夏イベで勘違いから轟沈させてしまった秋月ちゃんの例もあります。
可能な限りダメコンありきでの挑戦は避けたいものです。

ただ今回のイベント(E7甲)は“ダメコン前提”での難易度に思えました。
ボスはある程度艦隊が無事なら倒す可能性が見出せるのですが、
やはり問題は道中の大破要因が多すぎること。無事にボスマスまで辿り着けない。
「イベ期間が4週間あるから時間をかけて試行回数を重ねれば」との意見もありますが、
それでも運よく大破艦無しで道中突破してボス撃破するまでの(総合的な)可能性が相当低いので、
最終的にクリアできるかと言われれば微妙な感もします。


艦これは他のソシャゲと比べて課金要素が低く抑えられている良ゲーだと思います。
ただ今回のようにダメコン購入を煽るようなイベントが続くなら、
かなりのユーザーが不満に思うのではないでしょうか?
他のソシャゲのように定期的なガチャ課金からしたら今回使ったダメコンの金額なんて
かわいいものなのですが、「他所は他所、ウチはウチ」ですから。

ゲームバランスを取るのに運営側も相当苦労しているのも想像はつきます。
でも、もう少し別な方法でのやり方が無いかと思うのです。
例えば「特定の敵艦を狙う指示ができる課金アイテム」とか出来れば、
ダメコンよりも健全な攻略アイテムになる気もします。
(↑もちろんそれを購入させる前提ではダメですが、あくまでダメコンより気分的にマシって意味で)
ホント、ダメコンは“最終手段”のアイテムでお願いしたいのです。

もしくは年4回のイベントを減らしても良いのでは?
その間にじっくり海域作成を練っても宜しいかと。運営も色々と多忙でしょうし。
(この辺りは新艦娘のコマ数的な意味合いもありますが・・・・・)

と、色々考えてしまいますね。


今回の大規模イベントは突破した喜びよりも色々と考えさせられるイベントになりました。
今回の新艦娘もみんな個性豊かで我が鎮守府も楽しく賑やかになりそうです。
20170827V.jpg
ユーザー全員が同じ度合いの幸せをゲームで得るのは難しいかもしれません。
ただマイナス要素は極力避けてもらえれば、と願うばかりです。
今後も艦これ好きでいたいので。

イベント海域突破した提督の皆様はお疲れ様でした。
まだ攻略中・掘り中の提督の皆様、グッドラック!



【9/12追記】
運営ツイートより。
今回は大規模イベではなく超大規模イベだったようですw
  1. 2017/08/27(日) 23:02:49|
  2. 艦これイベントetc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ものども、あれこそが瑞雲の祭りよ!

こんばんは、うらじーです。
先週の土曜日に富士急ハイランドへ行ってきました。

もちろん目的はリアルサイズ瑞雲を見る為にです。
20170703A.jpg
「艦これ」鎮守府瑞雲祭りin富士急ハイランド泊地

「瑞雲祭り」とか意味不明過ぎてワケワカメちゃん(ツッコミが追いつきません
とにかく瑞雲を見てくれぇ~!(cv超兄貴
20170703B.jpg

20170703C.jpg

20170703D.jpg

20170703E.jpg

実際にリアルサイズ瑞雲作っちゃうとかビックリですよ。
発端は4月のエイプリルフールで運営が「1/1瑞雲作ってるよ~」とツイート。
大半の提督は「HAHAHAご冗談を」で流していましたが、
過去を遡ると運営はエイプリルフールで1度も嘘はついていないという現実が。

5月の某ホビーショーで実物のパーツが展示され度肝を抜かれました。
★本当に作ってました★
「うわぁ・・・・・」
展示が1部パーツのみだったので完成はもっと先かと思われましたが、
以外にも6月には完成・富士急でお披露目となりました。


マジマジと見た感想ですが、写真で見る以上にリアルで圧倒されます。
材質が何で出来ているのかは不明ですが(流石にこれだけの大きさなので
生半可な材質ではないでしょう)、「物質」としての重圧感はかなりのものでした。
塗装も限りなく“それっぽい”塗りがされていたり、塗装剥げも良い演出が出ていました。
ただ機械モノを扱っている人間からすると「使用感」が感じられないのですよね。
錆びた表面の微妙な浮きや、塗装では出せない油や水汚れ、熱からの煤けた跡など・・・・・・
こればっかりは使ってナンボなので再現は難しいでしょうが、
それでも本物の瑞雲(見たこと無いけどw)への再現度は最高級だと思いました。
マジ瑞雲(褒


あと個人的に気になるところで言えば
・いつから作り始めたか?
・何処で作ってたのか?
・瑞雲祭り終了後は?

の3つ。

この手の大物を作るには少なくとも1年以上前からは準備を
していたのではないでしょうか?そんなヒョイヒョイと作れる訳ないですからね。
いつ廃るか分からないソシャゲ界でそこまで長期的な計画を通すのは
なかなか出来ないと思いますが、運営(角川かな?)の英断に感服します。

制作場所ですが、そこそこ広い工場(?)で且つ外部に情報が漏れない
施設でないとダメでしょう。実際作っているのが全然分からなかった訳ですし。
もしかしたら御殿場に近いのでレース屋さんのファクトリーで作っていたのかも?と想像。
運搬にも近場のほうがいいだろうし。
それでも準ワークス張れるぐらいの大きなファクトリーをもっている所じゃないと
瑞雲入らないだろうし、そこまでの規模だと数は限られるだろうし・・・・・う~ん。
案外中小企業の町工場かもしれない。
この辺りの制作ストーリーも後々運営から語られることを期待します。

あとイベント終了後の瑞雲の扱いはどうなるか?
流石にこれだけのモノを1ヵ月半展示しただけで壊すのは勿体無い気もします。
どこかに寄贈でもするのか?
61式戦車のように角川映画で使ったりしたりしてw
(まだ角川61式は現存しているみたいですね)


さて今回の富士急ハイランド行きですが、ホント突発中の突発。
朝の仕事をしてから出発、夕方の仕事までに帰ってきたので
現地滞在時間は正味1時間程でした。

なんで突発で行ったのか?
一応ステージイベント開催時を狙って行きたいのですが、
「必ず行けるかどうかといったら完全なる未確定」というのが現状。
仕事の都合だったり、夏コミ原稿の完成具合だったりetc

ただ「どうしても最低限瑞雲だけは見たい」と思っていたので、
今回の突発行動になりました。ホント、保険的な意味合いですね。

しかし、あまりに突発だったのでツイッターのTLを見る暇もなく、
現地に舞桜のIさんが居たのに気付かなかったのが不覚中の不覚orz
月末ラストに行けるといいなぁ・・・・・・・
まずは原稿ですな←

富士急のHigh Horse Ladyさん
20170703F.jpg
「頭にきました」●asis解散
  1. 2017/07/03(月) 19:29:58|
  2. 艦これイベントetc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かんこれはるのおもいで2017

こんにちは、うらじーです。
艦これ春イベ海域の記事です。

■出撃!北東方面第五艦隊■
20170527a.jpg
全甲クリアやりました(CV演歌歌手

同人誌の原稿作業やサバゲーの準備等があって
結局イベント突入が終了1週間前になってしまいました。
ただ始めてみたらほぼ丸1日でクリアできました。
#中規模とは

【E1】
いつもの如くボス潜水艦の通常海域。
対潜装備は整っているので問題なく突破。

【E2】
輸送&戦力ゲージ海域。
輸送時の方が堀りが楽なので輸送装備(ドラム缶・大発)無しで周回。
8戦目で国後ドロップ。
ボスで詰まると聞いていたけどスムーズに突破(運?

【E3】
輸送&戦力ゲージ海域。
輸送時に神威、戦力時に占守ドロップ。
こちらも問題なく(ry

【E4】
通常海域、ゲージを1度リセット後に択捉ドロップ。
最後は潜水艦&空母の編成を組んで突破。
何故か「航巡・軽巡・駆逐」の編成で回ってたのは謎。

【E5】
連合編成。もう掘る艦娘もいないので一気にクリアを目指す。
特に問題も起こらず最後は機動に速吸ちゃんを引き連れてラスダンフィニッシュ。
20170527b.jpg
もう1人欲しいと思っていたリットリオお姉さんもドロップしてホクホク。


【総括】
消費資材
燃料  約47000
弾薬  約44000
鋼材  約16000
ボーキ 約30000
バケツ 約130



前回の冬イベ(小規模)と比べて似たような消費でした。
やはり「掘り」らしいことをしていないので、こんな感じになりますね。

攻略に関してもヌルかったです(ストレート発言
あくまで自分の体感的な部分と周りやネットでの評価も加味しての感想です。
日々サボらず、それなりの練度を蓄えた艦隊・艦娘なら甲突破は出来る難易度でした。
(逆に星の廻りが悪ければ詰まる可能性もあるのも艦これだけど)
たまにはいいんじゃないですか、ストレスフリーのイベントもw

新艦娘6人(報酬2人・ドロップ4人)というかつて無い人数にビビりましたが
ドロップ率も高く設定されていたのかもしれません。
20170527c.jpg
新艦娘の中では神威ちゃんがエロそうでいいですねー。
あと択捉ちゃんもデザイン的に結構ツボだったりします。
しかしこれら全員低速艦って・・・・・・レベリングめんどくせーorz

春イベントに参加された皆様お疲れ様でした。
次回は夏イベ。
そろそろ大規模来るかもね。
  1. 2017/05/27(土) 12:25:18|
  2. 艦これイベントetc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のうら鎮

こんばんは、うらじーです。
ウチのブログは最低でも月1回は記事を載せておりますが、
気付けば3月も最終日・・・・矢場い(味仙的焦り
なんだか今月はあっという間だったような気もするじじぃ気分。

最近手に入れた電動ガン「LCT AK47」をネタに記事を書くつもりでしたが、
写真や素材集め(?)の準備が少々手間を食っているので次回以降に掲載します。
ですので今回は最近のうらじー鎮守府事情を書こうと思います。
艦これ記事はイベント関連ばかりだったので、ちょっと趣向を変えてみました。


■イベント後の備蓄状況■
冬イベが終了して約1ヶ月が経過しました。
前回のブログで書いた通り、イベント撤収後2月一杯は
新駆逐艦育成を兼ねた戦果稼ぎ(5-4周回)をしていました。
おかげで1月に続き2月も500位以内でランカー報酬を頂けました。

その為、3月に入っての資材状況はこんな感じ。
20170331A.jpg
(3月に入って即EOゲージ割ったので瞬間風速的とはいえビックリする順位w)

そこから今日の資材状況。
20170331B.jpg
今月は3分の2はバケツ収集、残り3分の1はボーキ収集に精を出しました。
マメに回せば1日でバケツは30以上、ボーキは5000以上は取れる計算です。
仕事中でも余裕があればスマホで艦これが弄れるので、その辺は有り難い限り。
ちゃんと仕事しろってか?←


■イベント後の反省とか対策■
冬イベで不足していたモノを増強したり強化に努めました。

1.対潜装備&先制爆雷艦育成
20170331C.jpg
最近のイベント傾向としてE1が対潜海域となるパターンが多いです。
さっさと攻略するだけなら特に問題は無いのですが、前回の冬イベの様に
レア潜水艦てんこ盛りみたいな場合は掘りもしたい訳です。
そうなると3編成ぐらいのローテーションを組みたいので、
1艦隊で3~4人は先制爆雷ができる駆逐艦が欲しい。
と、なると4×3セット=12人は必要。
ただソコソコのレベルで先制爆雷できる駆逐艦は特殊能力のある
「大発搭載」ができる子だったり「防空能力特化」の秋月型だったりします。
これらは他の海域で使用する可能性が高いので更に余裕をみて+3人。
計15人の先制爆雷艦を育成していますが、現時点で14人達成。あと1人。

対潜値68で計算しているので当然装備は四式ソナー×2+三式爆雷のセット。
数は揃いましたが装備改修も継続して進めている最中です。


2.基地航空隊用零戦の増強
前回冬イベでの制空用戦闘機として注目を浴びた零式52型熟練ですが、
いかんせん当鎮守府では数が足りませんでした(当時2機のみ)。
21型熟練の方は以前から増産・改修をしていましたが、
52型熟練の方はまったくの手付かずでした。
基地航空隊用の足の長い(行動半径が大きい)戦闘機は今後も重要に
なっていくハズなので52型熟練の増産・改修を進めています。

『32型→32型熟練→52型熟練』と改修更新して数を揃えることも可能ですが、
流石に効率が悪いのでマンスリー任務で数を揃えていくことになります。


3.ケッコン潜水艦
20170331D.jpg
冬イベで局地的に編成する機会があった潜水艦達。
約80人以上ケッコンカッコカリ艦がいますが、
冬イベ時点でケッコンしていた潜水艦は2人(伊401・呂500)のみでした。
詳しい理由は省きますがLv90ソコソコで放置している潜水艦が何人もいるので
最近はオリョクル回ってケッコン艦を増やしています。

冬イベでも特に問題は発生しませんでしたが、とりあえず全員Lv100以上の
潜水艦で1艦隊
組めるようにしたいと思った次第です。


4.水戦強化
先日のメンテで二式水戦改やイタリア水戦Ro.44が改修&更新可能になり上位機種も登場(こちらも改修可)。
ランカー報酬で強風改が配布されたりと何かと水戦絡みの話題が多い訳でして。
「これは春イベで水戦を使った海域があるのでは?」と感じさせる雰囲気ですが、
過去イベント前の運営の思わせぶりを振り返るとその可能性は大抵ハズレています
とはいえ空母が使えない海域での制空権確保はもちろん、
制空値底上げにも貴重な装備なので改修を進めています。


5.春イベ・今後に向けて
・アイオワ砲の改修
性能が高く汎用性(過載ペナ無し)もあるアイオワ砲の改修を進めたいです。
更新後の+GFCSは素材の電探がネックですし、中途半端に改修しても無印の
MAX改修に劣る場合があるので、こちらは素材が揃ったら一気に進める予定。

・3号砲の改修
2号砲の命中値も魅力ですが、最近は火力重視で考えるようになって
3号砲の改修を進めることにしています。今更といったら今更なんですがw
★6改修までは全て済んでいるので素材の3号砲を集める作業が中心となります。
2号砲からの更新では厳しいので今後はくまりんこドロップを狙わないといけませんね。
(つか最近のイベント海域で全然三隈さんに出会わないなぁ・・・・・)

・水母のレベリング
20170331E.jpg
何かのタイミングで使う機会があるかもしれない水母(どの艦種もそうですがw)。
水母が全体的にレベルが低いのでケッコンとまではいきませんが、
Lv90前後ぐらいには仕上げたいです。


まだまだ細かい項目はありますが、今回はここまでにします。
先日、運営から春イベの告知も発表されました。
開始時期や規模・内容は一切触れられていませんが、どんなイベントになるのでしょうか?
流れからすると大規模の可能性が高いですが、さてさて・・・・・・

開始時期に関して個人的な意見というか希望なんですが、
できれば昨年同様にGW中に開始して欲しいなぁ、と。
要は砲雷撃戦の入稿締め切りが4月末なので、終わったぐらいに
開始されると有り難いという感じですw


つらつらと書いてはきましたが、実際4月は同人作業に本腰を入れないといけないので、
あまり艦これに張り付いても居られません。なので基本的には、
装備改修の為の資材確保(遠征)と素材開発(砲・電探・ソナー)
このサイクルで動くのがメインとなりそうですネ。
  1. 2017/03/31(金) 20:14:40|
  2. 艦これイベントetc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ