FC2ブログ

レドビキ・UR Blog

同人サークル「レドビキ・UR」うらじーのBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月1の記事埋めブログ

こんばんは、うらじーです。
先月に続きもう月末です。またか。

結局、前回予告していた「LCT AK47」の記事は書けず仕舞い。
別件で忙しいってのが一番の理由ですが、昔のサバゲー写真を
使いたくて探しているのですが見つからないんですよ、これが。
ポッカリと写真が全然無い時期があったりして捜索中です。
来月中にはアップしたいですね。

さて別件とはもちろん5月7日の「砲雷撃戦!よーい!」の原稿作業ですが、
今回も綱渡り状態で作業を進めています・・・・・
踏み外す(1日作業が滞る)と死にます(新刊落ちる)。
最近は綱が段々と細くなって携帯の充電ケーブルぐらいの太みになってます。

ただここで新刊落とすと当日売り物が何も無くなっちゃいます。
お詫びコピー本?ペーパー?
いやいやいや・・・・・・・
笑顔でイベント当日を迎えられるよう頑張ります(死んだ魚のような目で言う

20170426a.jpg
スポンサーサイト
  1. 2017/04/26(水) 19:55:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況的な?

こんばんは、うらじーです。

いつの間にやら7月も月末。
例年なら夏コミ原稿修羅場な時期ですが今年は委託先もないので
ぶっちゃけダラけモードです・・・・・・うーん。
ここ最近のコミケは“何かしろ”売り手側(自サークル・委託・協力)に
回っていましたが、今回はまったく関わりが無いのでこんな有様ですorz

もちろん夏コミへは一般参加で行きますが、いつもと比べると
イマイチ盛り上がりが欠けるのは事実かなぁ?
とはいえ夏コミ過ぎれば9月のイベントはすぐなので
いつまでもグダってちゃ駄目なんですけどね。


ロシア装備ですが、着々と増えつつあります。
なかなかレアい装備なども入手できたりと現地バイヤーへ
交渉&取次いでもらっている某氏に感謝感謝なのです。

その1つで第45独立親衛特殊任務連隊で使われている戦闘服が
手に入るとは思ってもみませんでした(と、いうか完全にノーマークでしたが
そんな装備類も同人作業同様、最近は整理するのもダラけている状態だったり(汗
20160729a.jpg

20160729b.jpg
いい加減、整理して家コスしなければ←サバゲは暑いので秋までお休み


とりあえず今回の記事は月1の穴埋め的なモノですw
  1. 2016/07/29(金) 21:14:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分の中のデヴィッド・ボウイ

こんばんは、うらじーです。
本来だったら冬コミレポやサバゲレポを掲載する予定でしたが、
衝撃的なニュースが入ってきてしまったので、こちらを書くことにしました。

デヴィッド・ボウイ死去

11日の夕方、ツイッターでこの事実を知りました。
最初トレンドにデヴィッド・ボウイ(以下DB)の名前があったので、
「あれ?先日発売されたニューアルバムのことか?」と思ったら
まさかの訃報・・・・・・・絶句でした。
8日に69歳になったばかりなのに・・・・・・・早過ぎる。
「1つの時代が終わった」と思いました。


うらじーの大好きな海外アーティスト「OASIS」はHPのプロフや歌詞を痛車に
貼っていたので周りには認知されていたのですが、実は「OASIS」と同じぐらいに
DBも大好きなアーティストで、そちらは知らない方も多いかもしれません。
基本的に普段から聞いている曲も殆どはこのどちらかです。

DBを知ったのは「戦場のメリークリスマス」でもなく「Let’s Dance」でもなく「Ziggy Stardust」でもなく・・・・・・
1995年頃に買ったオムニバスCDに入っていた「Hallo Spaceboy」でした。
Pet Shop Boysとのリミックスでしたが、妙に惹かれるモノがあって
アルバム「Outside」を購入した記憶があります。
その直後アルバム「Earthling」が発売、即購入したのですがここで完全にやられました。

DBの音学史の中で「Earthling」辺りはちょっと路線が違うというか異質な存在だと思います。
でも自分の中でのDBのイメージはこの「Earthling」なんです。
特に「Little Wonder」のリズミカルな曲と伸びのある声は本当に素敵です。
当時はPVを見る機会がありませんでしたが、何年か後にDVDでPV集が発売され
「Little Wonder」のPVを見ましたが、そこで2度やられました。
20160113a.jpg
眼帯姿のDBのカッコよさ、映像後半の演出(早送りや、最後の操り人形の様な動き)の
コミカルさが魅力でした。

20160113b.jpg
DBを知るキッカケともなった「Hallo Spaceboy」PVも昔の映画映像(?)の
コラージュを使った演出も曲に合っていて観ていて飽きない。

20160113c.jpg
「Miracle Goodnight」のゴージャスさ・いくつもの映像をコマ単位で流す演出(エヴァのOPみたいなアレ)も
面白い手法だと思いましたね。それにしたってスーツ姿のこの貫禄といったら・・・・・

ぶっちゃけDBの歌唱力を言葉で上手く説明できないのが悔しいのですが、
少なくともこの時期90年代のちょい擦れ気味の声がいい感じなんですよ。

その後、DB絶頂期(と表現していいのかわからないけど)の60~80年代のアルバムを
聴き始め、すっかりDBの世界にハマっていきました。
「Ziggy Stardust」ライブを映像で観ると、グラムロックを感じることができます。

最近では3年前に久し振りに発表されたアルバム「The Next Day」。
一時、DB死亡説まで流れたりしましたが、このアルバム発売での復活は嬉しかったです。
そして先日発売された「★(ブラックスター)」。これからもDBの活躍が見れる・聴けると思った矢先の訃報・・・・・・

本当にショックでした。

個人的に思うのはDBは常に『新たなる発見』を与えてくれました。
新しいものが新しいのは当たり前なのですが、過去の物でも
それを知った時に自分にとっては最新なものな訳です。
知れば知るほどにDBの『新しい魅力』を得ることができました。
残念ながら今後DBの新作は発表されませんが、
これからも新しい発見ができると思っています。

デヴィッド・ボウイのご冥福をお祈りします。
  1. 2016/01/13(水) 20:46:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うえっく2015

こんばんは、うらじーです。

10月です。今年もWEC富士へ行ってまいりました。
去年は金曜の練習走行日のみでしたが、今年は3年振りの決勝日観戦です。
あ?なんで「2年振り」でなくて「3年振り」なのかって?
そりゃあ2年前の2013年決勝日はナニでアレだったじゃんか←
まぁ、それもレースの内なので仕方ないけどね。

改めて今年のWEC富士。
WECの楽しみの一つに「ル・マンスピリットクラブ」があります。
去年を除き毎年スピリットクラブのチケットを取っていますが、
パドック2階のVIPルームでのサービスを受けながら観戦ができる素敵チケットなのです。
20151023A.jpg
食事にフリードリンク(もちろんアルコール有り)、TVモニター(実況&順位)、
シュミレーションマシーンにマッサージチェアなど充実したVIPルーム。
もちろんお値段は張りますが、内容からすればそれ以上の満足感はあります。
(それでも年々値上がりしているのはちょっと気になるところですが)

朝食・昼食ともビュッフェ形式。
メニューも普段目にするような料理から、あまり馴染みのない料理まで様々。
20151023B.jpg
今年の当たりはこのスイーツ。酸味と甘味が絶妙。料理長を呼べ!(お約束

しかしスピリットクラブの特典で最もたるは、グリッドウォークですね。
20151023C.jpg
フォーメーションラップ前のマシンを間近に見れるとか最高でしょ!

20151023D.jpg
もっぱらマシンのエアロ形状を撮影が主なのは、いつも通りw
ただ今年からル・マン方式の置き方(マシンをウォール沿いに斜めに停める)になったので、
リア周りの写真が撮れないのが残念orz
(加えてリア周りにスタッフが鎮座している場合が殆どで「どいてくれ」とは言えないしね)

もちろんドライバーにも肉薄できます。
20151023E.jpg
おお、セカンドクラブ会員ウェーバー選手。
やっぱでけぇ!


さてレースの方ですが、前半は雨が降ったり止んだりと2年前の悪天候を
予感させる場面もありましたが、後半になって雨も上がりドライでのレースが展開。
それに合わせて自分も後半から撮影へ。
20151023F.jpg
20151023G.jpg
相変わらず「数撃ちゃ当たる」方式でパシャパシャ撮影しまくってましたが、
成功率はやっぱり低め。普段から練習しなダメですね←毎回言ってる
それでも自分なりに設定変えたり、色々と撮り方を試したりしましたが、
ちょっとだけコツが分かったきた感もありました。気のせいかもしれないけどw

それにしたって走るマシンはカッコイイ。
ディテールを舐めるように見るのもいいけど、変態的な速度で目の前を駆け抜けていく
マシンはしびれますね。乗ってみたいよなー。

今年は前評判通りポルシェの優勝で幕を下ろしたWEC富士。
20151023H.jpg
参戦予定だったニッサンがいないのは残念でしたが、来年は
“競争力のある”マシンを引っさげて帰ってきてくれるのを願うばかりです。
来年もWEC富士に行くぞッ!


【おまけ1】
スピリットクラブでもらったお土産がなかなか豪華。
20151023I.jpg
各種パスケース・冊子・メッシュ眼鏡・テキーラボトル・モバイル充電用シガライター・
ボールペン・トランプ・ナイロンバッグ・マグネットカード

なんでテキーラなんて入ってるんだよ、と思いましたが、31号車のスポンサーでした。
20151023J.jpg
そういやイベントスペースでも大きめにスペース取ってプロモーションやってたね。
うらじーさん、お酒飲めないのでテキーラは某氏へお譲りしましたw


【おまけ2】
榛名は大丈夫です!
20151023K.jpg
舞桜のメンバーZW氏に久し振りにお会いすることができました。
榛名仕様もようやく拝めて満足満足。
お土産に富士で買ったレーシングミクのぬいぐるみをお渡ししました。
うん、もうToHeart2成分が全然無いねwwwwww
  1. 2015/10/23(金) 20:10:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の大処分祭?

こんばんは、うらじーです。
暑いの大嫌いなうらじーさんですが“まあまあ”過ごしやすい時期になってきました。
「まあまあ」です、「まあまあ」←ここポイントです。
周りが薄手のジャンバーを羽織るぐらいになって初めて過ごしやすい時期になります。

時期的にもスケジュール的にもタイミングがいい時だったので、
大量の保管所持品を整理&処分することにしました。
(同人誌・成年コミック・一般コミック・DVD・フィギュアetc)
一昨年の大掃除で整理はしたのですが、現状維持で処分はしていませんでした。
流石に倉庫部屋のスペースが圧迫されつつあったので、今回は思い切って処分に踏み切りました。

ちょっと記憶が定かではありませんが、約15年分の在庫処分。
(整理していてそれ以前の作品を目にしなかったので過去に1度やってるのかな?)
1冊1冊きっちりとチェックしていったので、相当時間がかかりましたよ。
掃除にありがちな「そのまま読みふける」っていう衝動を極力押さえてもw
20150930a.jpg
作業光景。マジ倉庫番とかテトリスとか。
某湾岸マンガのパロ同人誌に出てくる島さんのような部屋までとはいきませんが(部屋の半分がダンボール

最終的にダンボール33箱分の処分となりました。
各品ごとに買取店に回しましたが、量が量だったので手続きが楽な店をチョイス。
買取金額よりも処分が優先だったので、値がつくだけでも有難い。
これで随分と倉庫部屋がスッキリしました。
それでもまだ約50箱はあるんですけどね(汗
次回からはもう少し定期的に整理・処分をしていこうかな、と。

さて次回は整理した過程で揃った(?)レドビキ・URの過去同人誌のお話でもしましょう。
  1. 2015/09/30(水) 20:27:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。