FC2ブログ

レドビキ・UR Blog

同人サークル「レドビキ・UR」うらじーのBlogです。

ステイホームで購入

こんばんは、うらじーです。

コミケも中止、軒並み同人イベント中止。
とにかくありとあらゆることが中止となった春。
新型コロナの流行も徐々に収まってきたとはいえ油断大敵、慢心ダメ絶対。
まだまだ予断を許さない状態だと思います。

幸いウチの仕事は家族経営、且つ他人との接触もあまりないので
普段通りなのですがやっぱり胸張って自由に出かけられないのはストレスです。
そんなステイホーム期間中に購入した物を御紹介。
配送業者さんに感謝っ!敬礼!

■レディオマスィーン■
仕事で様々なマキタ製品を使っていますが、この度マキタ製ラジオ(MR113)を購入。
20200530a.jpg
普段の仕事で単純作業の時(ペンキ塗りや草取り等)のお供は決まってラジオ。
作業場が広いせいもあってボリューム最大が常で、その為電池の消費が激しい。
だったら充電式バッテリーの方が断然経済的ってことで買いました。

マキタの誇る汎用バッテリー仕様なので数あるバッテリーから使い回しが可能。
大口径スピーカーで音の届きが良好、耐衝撃性に優れたデザイン、
防塵・防水で突然の降雨にも安心、Bluetoothでスマホの音楽も流せる、
USBでスマホ充電も可能、等々・・・・・・
流石に普通のラジオに比べていい値がしますが仕事環境からしたら最高の一品。
もっと早く買えばよかったw


■ジオン脅威のプラモデル■
8年振りに買いました。
20200530b.jpg
つか、8年前に買ったRX78ガンダム完成したかって?・・・・・・・・アーアーキコエナイキコエナイ
【2012/03/21 燃え上がれ!燃え上がれ!(火気厳禁】
というか、途中がけで箱ごと行方不明という始末(汗

フォロワーさんでガンプラを作っている人が多く自分も久し振りに欲しくなって購入。
今回、何故シャアザクなのかと言えば・・・・・・なんとなくですw
理由付けするなら前回ガンダムだったので、今回はシャアザクという具合ですかね。
ちょいと前までオリジンとか見てましたしね。

で、一緒に旧キットも購入。今でも生産しているのが凄いですなぁ。
この旧キットに関してはちょっと思い出があって、その当時ガンダム関係の商品で
板チョコ(ちょっと記憶がうろおぼえ)があって応募券を送ると抽選でプラモが当たるってのがあったんですよ。
それに見事当たって送られてきたのがこのシャアザクだったのです。
長い人生で懸賞に当たったのってこの時とガムで現金が当たったぐらいか。
(ボトルガムで1万円の現金が当たったけど申請し忘れて期限切れでアウトでしたw)

そんなこんなで今回こそは完成させてお披露目したいでじおん(ジオン訛り


■村雨のちょっと美味しいお酒です■
駆逐艦おねーさんの筆頭・村雨ちゃんの梅酒がやってきたぞ!
20200530c.jpg
知っての通りうらじーは酒激弱です!!!!
過去日向酒×2、三隈酒(こちらは台湾のLさんのお土産と化す)を購入していますが、
なんで飲めないのに買うのかねぇ・・・・・・・・
しっかし、ナニがアレかってこの村雨ちゃん三越モードの破壊力よ。
「衣類」もこんな感じのコートを着た女の子スキスキなんです。
水着や下着姿も好きなんだけど、厚着した女の子も大好きです(節操無し
これゲーム内で限定グラにならないんスかね?ねえ?ねえ?

こちらの梅酒は先日自宅で七輪焼肉をした際に友人提督が味見しました。
まだまだ沢山残っているので100倍ぐらいに薄めて飲んでいこうと思いますw


他にも色々ありますが、今回はこの辺りで。
皆様、まだまだ気を引き締めてまいりましょう。
  1. 2020/05/30(土) 20:31:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況とか予定とか

こんばんは、うらじーです。

10月も終わり間近ですが今月は特に書くネタが無いです。
なので簡単に近況と今後の予定を書きますネ。
20191030a.jpg
写真と本文は関係ありません。


■近況■
【シーマ車検】
2年って経つのが早いですねぇ。車検です。ちゃんと生きてますよ、シーマ。
月初めにドスコイショップに預けましたがまだ帰ってきません。
車検対応のシートレールの発注(メーカーワンオフ)で時間がかかっているのが主な原因。
最近車検規定が変わったようで助手席側のレールが非対応らしく、
メーカーに新規にレールを作ってもらっています(カタログ落ちしてしまっている為
細々と車検規定が変わっているそうなのでカスタムカーを持つ身分としては
随時チェックしておかないといけませんなぁ。

【本業の仕事】
先月から今年分の出荷が始まりカネになる仕事になりました。
とはいえ色々あって赤字になるのは間違いなさそうでナニがアレでソレです(頭痛
とにもかくにも出荷品が片付きつつあり、仕事自体も楽になってきました。
そろそろお出掛けしたい時期なのです。

【艦これワンドロ】
おかげさまで以前よりも沢山のいいね・RTを貰えています。
もちろんいいね・RTの多さが全てではありませんし認知度UPが目的で
始めたワンドロですが、自分も楽しんで描いていることを御承知ください。
入れた大なり小なりのネタに反応があると超嬉しいで寿司。
今後は冬コミ原稿に本腰を入れるのでワンドロ数は少なくなりますが
ある程度のスパンを維持しつつ描いていこうと思っています。

【艦これゲーム】
前回のイベントは資材消費が少なかったので現在はカンスト回復。
資材が溢れそうになると開発(主に32号電探や紫電改二)や、
まるゆ建造チャレンジを繰り返す状態です。結構のんびりモードです。
先日から秋刀魚&鰯漁が始まったのでパパっと済ませたい所。
ちなみに本日から漁へ出ました。うーみよー、おれのうーみよー♪

【アズレン・FGO】
アズレンは委託(艦これでいう遠征)と建造ガチャ回すのみ。
FGOに関しては近日中に改めて記事を書きたいと思ってます。


■予定■
【台湾旅行】
上記にも書きましたが仕事も落ち着いてきたので来月台湾へ行ってきます。
前回の台湾旅行と違ってイベント絡みでなく純粋に観光です。
大まかな予定は組むつもりですが、また「ノリ」的な勢いの旅行になりそうです。

【冬コミと同人イベント】
冬コミに関しては次回ブログに記載。
さて、ドゥーなることやら・・・・・・・

今年はイベント参加が極端に少なかったです(現時点で直参夏コミ・委託1回の計2回
来年はもう少しイベントへ参加していこうと思っています。
オリンピックの影響で関東圏のイベントスケジュールが読み難いのがネックです。
行ったことのない地方イベントにも参加してみたいですね。
  1. 2019/10/30(水) 18:15:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PC帰還&近況等

こんばんは、うらじーです。

オーバーホール&クリーニングに出していたデスクトップPCがやっと・・・・やっと帰ってきました。
20190321A.jpg
先月21日にショップに依頼したので約1ヶ月。長かった。
作業自体はショップに到着して1週間後に取り掛かったとのことなので
そこから3週間の作業期間は果たして長いのか短いのか?
うーむ・・・・・・・わからん。

今回オーバーホール&クリーニングに出したのは近い将来Win7からWin10へ
移行するのを見据えた上でのリフレッシュ&チェックの為です。
購入から丸4年、内部の汚れもソコソコあったのでド素人の自分が弄るのも怖いので(汗
システム的に問題も無かったようで綺麗になって帰ってきました。よかったよかった。


この4週間PCが無かったので殆どをスマホで生活していた訳ですが正直辛かったです。
最近若い人でPC持っていないって人も珍しくないようで
スマホ1つで何でも事が足りている(出来ている)みたいです。
確かに考えてみると自分がPCでする7割ぐらいのことはスマホでも可能っぽいのですが、
性格なのか大雑把なのかスマホを指でチマチマと操作するのが苦痛なんですよね。
ツイッターのTLも連続スワイプするのに疲れてPCで見ている時の半分以下ぐらいしか追えなかったのかも?
(それでも艦これだけはなんとか日々の任務はこなしていきましたがw)
元がPC世代なのでそちらに慣れているってのが大きくやっぱりデカいモニター眺めて
複数の指を駆使してキーボード叩く方が安心します。
考え方が古い世代だって?そうじゃよ(じじぃ
今回の件で「良くも悪くもPCに依存している」ということがよく分かりました。
えっ、タブレットPCはどうしたって?
・・・・・アレもたまに使う程度だと操作に戸惑いますな←


そのPCが長期不在だったので本気モードで部屋の大掃除&片付けを敢行。
リフォームした5年前以来、久し振りにガッツリやりました。
ここ5年で使っていないモノは全て処分してスペース確保。
自室もですが特に隣部屋の通称“武器庫”の整理・片付けも大掛かりになりました。
壁掛け銃器の数にも限度があるので思い切って使わない銃(今後使わなさそうにない銃)を売却。
20190321B.jpg
ほぼほぼ残ったのが東側になりました。ハラショー!
(MP5Jはサバゲ時に友人へレンタルする用・M1ガーランドはいつかガンドリルする用w)

ヘルメット専用棚を新規に導入。
20190321C.jpg
ヘルメットって色々カタチがあるから収納大変なのですよ。

アーマー系は台車に乗せてまとめて緊縛プレイ。
20190321D.jpg
重ねてあるので定期的にばらして日干しは必須ですね。

収納ボックスに圧縮した戦闘服。
20190321E.jpg
結構服も増えました・・・・・・

大物でいえばリュック系。
収納する術が思いつかないので誰かいいアイディアあったら教えて下さいw
それこそ非常用品入れの代用にしてもいいかも?

こんな感じでPCと共に部屋もリフレッシュ完了です。









で、ここから最近の近況・・・・というか先週色々ありすぎてその辺が中心です。
厄日ならぬ厄週でした。不幸だわ(YMSR感

●仕事場の水道バルブ盗難●
ウチの仕事場は水道管が多く繋がっているのですが、そこに合金バルブが多数使われています。
そのバルブが一気に12個パクられているのが判明。かはっ・・・・・かはっ・・・・・・!
盗まれた箇所がここ2~3年使用していない区画だったので普段目が行き届かず
ぶっちゃけいつ盗まれたのも分からず気付かない有様でしたorz
被害額としては20万ぐらい・・・・・・・痛い。

これを機に監視カメラを導入。
もちろん100%の防犯にはなりませんが幾らか阻止力となればいいかな、と。
最近の監視カメラはスマホ連動で確認できるので便利ですネ。
とりあえず盗人は魔女のバアさんの釜で煮られてシね。


●ネコ3号が謎の失踪●
物の次は動物。
こちらウチで飼っているネコ3号。目つきの悪さは誰にも負けないw
20190321F.jpg
確証は無いけどブリテッシュショートヘアーらしく
2年前に家に迷い込んできて済し崩し的に飼うことになった感じです。
(まぁ他の2匹のネコも迷いネコでほぼ同じ経緯です)

周りに殆ど民家の無い田舎のうらじー家なので基本日中は屋外への出入りフリーにして飼っています。
暗くなれば必ず家に戻ってくるのですが、その日は姿が見えずおかしいと思い周辺を捜索。
すると少し離れた道路の真ん中にネコ3号の首輪が落ちているのを発見。
「なぜこんな所に首輪が?」
自分で首輪を外すことは絶対無理。
野犬等に襲われて無理やり外れた感じでもなく、
バックルから綺麗に外されていたので人為的なものと推測・・・・・・
これってもしかして・・・・・ネコさらい?
もしそうなら腹立たしさ極まりない。盗人は魔女の(ry
なんとかして帰ってきてくれないかと願うばかりです。


【20190322追記】
首輪が見つかった脇道の陰に3号の遺体がありました。
右わき腹辺りに当り傷(?)があるようにも見え、車にはねられた可能性が高いです。
そうなるとはねられた衝撃で首輪が外れたのかもしれません。
残念な結果になってしまいました・・・・・・・


●仕事で●
バルブは盗まれる、ネコは盗まれる(?)とツイていないことが続いたせいか・・・・・
単に仕事中の注意が散漫になっていたのか・・・・・・
大荷物を持ち視点をずらして歩いていたら思いっきり顔面を鉄骨(5cm幅)に強打&自爆。
人生で初めて鼻血ってモノが出たのですが量がハンパなかったので周りがドン引き。
自分でも「わあ、いっぱい出たあ♡」とビックリしたけど、マジ痛い。
その日の内に病院で検査をしてもらいましたが特に異常もなかったので一安心。
眉&鼻先負傷ですがサバゲで使っているESSのシューティンググラスをしていたので
眼球直撃を防げたのは幸いでしたねw



・・・・などなど色々ありましたが悪いことばかりでは無いのです。
リアル仕事も始まったので今年は人並みな生活(?)になりそうですw
特に1ヶ月お絵描きもできなかったので今後は定期的に作品を上げていきますのでよろしくお願いします。
  1. 2019/03/21(木) 20:24:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

穴埋め的な?

こんばんは、うらじーです。
気付けば二月も最終日。今月ブログの更新が無いところでした。

いや、忘れていた訳ではないんです。
現在デスクトップパソコンのオーバーホール&クリーニングをしてもらっていて、
戻ってきたらブログを更新しようと思っていたのですがまだ帰っていない状態なのです。
このブログはワコムのタブレットPCで書いているのですがキーボード操作が
結構面倒で長文は書けそうにありませんw
とりあえず今回のブログは月更新用の穴埋め的なものでお願いします。

後日近況と共に詳しく書きますが二月の出来事を箇条書きで。
●サバゲに二回行きました。千葉と岐阜、遠いと近い所で。
●パソコンをオーバーホールに出しました。メンテ&クリーニングが主でパソコンに問題が生じた訳ではありません。
●夏コミ申し込みました。もちろん艦これですよー。
  1. 2019/02/28(木) 18:29:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月1の記事埋めブログ

こんばんは、うらじーです。
先月に続きもう月末です。またか。

結局、前回予告していた「LCT AK47」の記事は書けず仕舞い。
別件で忙しいってのが一番の理由ですが、昔のサバゲー写真を
使いたくて探しているのですが見つからないんですよ、これが。
ポッカリと写真が全然無い時期があったりして捜索中です。
来月中にはアップしたいですね。

さて別件とはもちろん5月7日の「砲雷撃戦!よーい!」の原稿作業ですが、
今回も綱渡り状態で作業を進めています・・・・・
踏み外す(1日作業が滞る)と死にます(新刊落ちる)。
最近は綱が段々と細くなって携帯の充電ケーブルぐらいの太みになってます。

ただここで新刊落とすと当日売り物が何も無くなっちゃいます。
お詫びコピー本?ペーパー?
いやいやいや・・・・・・・
笑顔でイベント当日を迎えられるよう頑張ります(死んだ魚のような目で言う

20170426a.jpg
  1. 2017/04/26(水) 19:55:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ