レドビキ・UR Blog

同人サークル「レドビキ・UR」うらじーのBlogです。

5月の参加予定イベント

こんばんは、うらじーです。

今回の記事は今後の参加イベント告知です。
絶賛5月の砲雷撃戦に向け原稿作業中ですので
今月の記事更新が出来なさそうなので今書くことにしましたw

まず5月6日「砲雷撃戦!よーい!三十八戦目」(東京ビッグサイト)
20180412a.jpg
スペースNo.出ました。『B-44』です。
配置図を見ると昨年5月の砲雷撃戦と同じくお誕生日席ですね。
ファット野郎うらじーにとってスペースの出入りがし易いのは有難い席です←

新刊は以前からの告知通り大和遊園地本です。
で、毎度の事ですがギリギリな綱渡り作業になってます(笑えない
あれ、おかしいな・・・・・・もっと余裕があったような気がしたのだが(幻影
原因の1つ(←という言い訳)は今回から作業ソフトを
コミスタからクリスタへ完全移行したのがあります。
まだまだ使い方が手探り状態でガイドブックと公式HPをにらめっこする日々で、
ペンタッチ(調整&慣れ)に関しても未だ確立できていない有様ですorz
でも頑張って描きますので、多少の荒さは勘弁してくださいw


続いて5月27日「砲雷撃戦!よーい!三十九戦目」(台湾・高雄)
20180412b.jpg
遂にレドビキ・UR初の海外進出!グローバル!!ワールドワイドっ!!!(大げさ
数年前から「台湾行きたいアル」と考えていたのですが遂に実現しそうです。
一昨年も台湾砲雷撃戦参加のチャンスはあったのですが諸事情により断念。
今年は仕事の都合から身動きが取り易くなったのでイベント参加申込みをしました。
(可能性は低いですが、土壇場で断念する可能性もあるので御了承を)
初海外・しかもピン行動。大丈夫なのかしら(汗
まぁ、初の海外で台湾ならハードルは低いかと思うけどねぇ・・・・・

とりあえず大和遊園地本を含め一通りの既刊を持っていきます。
現地語翻訳ペーパーを加えて頒布する予定です。
余裕があれば薄い新刊でも作れたら・・・・・いいな。
こちらはこちらでやる事が多いので大変そうですわ。
  1. 2018/04/12(木) 18:36:02|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年の反省・2018年の活動目標

こんにちは、うらじーです。
早いもので2018年も3月となりました。
いまさらながら毎年恒例の同人活動の反省&抱負を書きたいと思います。

■2017参加イベント&発行誌■
5月  砲雷撃戦(ズイウンマン)
8月  夏コミ(ホテルヤマト)
9月  こみトレ
9月  砲雷撃戦(コスプレもがみん未完ver.)
12月 冬コミ(コスプレもがみん)
※カッコ内=新刊

全年齢対象の艦これギャグにジャンル移行して始まった2017年。
おかげさまで夏&冬のコミケでサークル参加も叶い年5回というイベント参加数でした。
新刊は4冊でしたが内1冊は未完成ver.だったので除外。年間3冊の発行となりました。
流石に夏コミから9月の砲雷撃戦までの短いスパンで
「それなりにページ数がある新刊」を出すのは無理がありました。
その完全版は冬コミで無事発行できましたが、当初予定していた新刊(大和本)が
それに押し出されるカタチで発行見送りとなりました。
↑こちらは「怠け」が大きな原因でしたorz

新刊の内容に関しては自画自賛ですが3冊とも自信作です。
その時期、自分の能力をフルに活用&表現できたと思っています。
とはいえ場面ごとの繋がり方の不自然さがあったりと
ネーム段階での煮詰めの甘さを感じる箇所も多々あります。
背景もソコソコ描けたのですが、トーン処理が未熟で
キャラと同化して見難くなっているのが辛いところですね。


■イベント結果(売り上げ)■
16年が過去最低な売り上げ記録だった訳ですが、17年は持ち直した結果となりました。
大雑把ですが各イベントで新刊が10冊ちょいの売り上げ。
これが横ばい。
目標は50~100部で設定していたので結果は散々、といったところ。
しかし「数」以外の変化はありまして・・・・・
立ち読み時に笑ってもらえたり、内容に対して話しかけてくれたりと
成年向けを扱っていた時よりも一般参加者とのやり取りが少しだけ増えました。
これがイベント中のモチベに随分と影響したのは良い結果だったと思っています。


■今年の目標■
・身体のバランス
・ワンドロ
・通常入稿に間に合わせる

以前よりアドバイスを頂いている某氏と話をしてメインの目標を3つ決めました。

まず「身体のバランスの向上」
某氏曰く「身体を描くのが上手くない」との指摘を受けました。
常々苦手と思っている項目です。
イマイチ骨格の形や、そこから表れる皮膚・筋肉の付き方が理解できていません。

その練習として『30秒ドローイング』を始めてみました。
http://www.posemaniacs.com/blog/thirtysecond
↑このサイトは30秒ごとに人間の様々な身体ポーズが現れるます。
これを見て連続してポーズを描き続けてていく練習です。
20180301a.jpg
こんな感じで毎日15~20分やってます。

次に「ワンドロ」ですが、こちらは以前やっていた
「艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負」です。
昨年も途中でサボり気味になってしまい、後半は全然描いていませんでした。
自分の絵をタグに載せて多くの人に見てもらえる場なので
露出を増やすのにはもっともベストな方法だと思います。

1時間ソコソコの作業ですが、他の作業の兼ね合いもあるので
最低でも2~3日に1作品は描いていきたいと思っています。
それを年間通すのが今年の目標です。

最後に画力とは直接関係ありませんが「通常入稿の締切りに間に合わせる」という項目。
ぶっちゃけた話、ここ最近は通常入稿締め切りから外れた割増し入稿ばかりだったりします(汗
(割増し入稿に絡む「(印刷所への)モラル的な善悪」は今回の趣旨から外れるので割愛します)
ウチのサークルの場合、50~80部ぐらいの部数で注文をしているので印刷代はそれ程高くはありません。
なのでここから2~3割増しになっても、さほどの負担ではありません。

しかしこの先、部数を増やす状況になった場合、当然印刷代が増えます。
と、なると割増しの負担も大きく増える訳です。
こういった事(割増し入稿)が癖になっていると、いずれ自分に泣きをみることになるので
次回入稿時より通常締切りでの入稿を実践することにします。
(なんか大多数の方からしたら、すげー普通の行為なのですが、ソレはソレでw)

以上3つをメインの目標として活動を進めていきます。
年間新刊3冊以上発行&売上げ50部以上は去年より引き続きの目標です。
某氏から「うらじーさんって、あまり悔しさを滲み出さないよね」と言われました。
いやいや、去年の結果は本当に悔しいし、自分の不甲斐なさを痛感しています。
あまりそういった感情をリアルに表に出したくないってだけで、
常々心の中では「歯軋りギギギギっ」な状態なんですよ(そーゆー性格なんです
今年は昨年以上の結果を出すために精進いたします。


それと夏コミ申し込みしました。
20180301b.jpg
清霜とその清霜が可愛くて仕方の無い変態武蔵の本を予定しています。
大まかなストーリーは出来ています。お楽しみに。
5月の砲雷撃戦はまだですが、申し込みする予定です。


以前より活動への道筋もおぼろげながら見えてきたし、
少しずつですが前に進んでいる手応えもあります。
時には自分を褒めてあげてもいいよね?メンタル大事w
  1. 2018/03/01(木) 17:32:32|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の砲雷撃戦でした

こんばんは、うらじーです。
「BS祭/砲雷撃戦!よーい!三十五戦目」にサークル参加してまいりました。

いつものスペース写真。
20180206.jpg
実際に本を配置してみると新刊が地味ですね。
作業時間的に限界だったこともありモノクロになりましたが、
他のカラー表紙に負けないような派手さがもう少し欲しかったですね。

売り上げはいつもよりイマイチな結果となりました。
上記の新刊の地味さも然ることながら、
事前アピールがあまりできなかったのも原因かと思います。
ウチみたいな無名サークルは、とにかく色々な面でアピールをして
作品を手にとってもらえない事には話になりませんから。
今後はその辺りも気にしながら活動を進めたいですね。


以下、箇条書きでトピックス

■数年振りの再会■
イベント中、久し振りにお会いできた方がいました。
昔、制服系同人イベント「コスチュームカフェ」に参加していた時、
スタッフとして知り合った方がいてイベント毎に顔を合わせていたのですが、
コスカに参加しなくなってからはお会いする機会がありませんでした。
(5年前の夏コミの時、通路でバッタリと会ったのが最後)
それが今回、BS祭のスタッフをしていてウチの名前に気付きスペースへ訪ねてきてくれました。
ホント、久し振りにお話が出来ましたが、本人もキャラは変わらず昔のノリのままで嬉しかったですわー。

■FGO始めました■
以前から某氏(本当は名前をめっちゃ晒しあげたいのですが伏せますw)に
FGOを勧められていたのですが、遂に自分が折れてインストールすることに。
深夜のホテルで早速ガチャ回して●万円爆死。ファァァァァァック!!!!!
くっ・・・・・・某氏に騙された(被害妄想

■そのホテル■
今回宿泊したホテルは先月オープンしたばかりで新品テッカテカ!
(いつも宿泊しているホテルグループの別ブランド)
ホテル内での総合的な滞在時間が短かったので、感想を出すのは
不十分かもしれませんが、ちょっと期待外れな感がありました。
ホテルのコンセプトやシステムが少しばかり他のホテルと違っていたのが原因かも。
もう少しゆっくりと滞在できれば見え方も違ってくるかもしれません。
また間を置いて泊まってみたいと思ってます。

■ハイヤー■
ホテルからタクシーを利用したのですが、
運転手さんは昔QMAが好きでコミケ行っていたことのある方でした。
ホテル側が察してこーゆー運転手さんを手配してくれたのかしら?w

■活動のこと■
やっぱりやれる時に思いっきりやるのが一番です。
やれなくなった時に後悔しないように・・・・・・
って、活動している以上は上へ上へと永遠に「完成」や「ゴール」は
無いのでしょうが、そーゆー気持ちで日々を望みたいな、と。
そんなことを考えたイベントだったりしました。
・・・・・あ、別に自分の身辺での深い意味は無いですよ、ええw

■感謝します■
今回もスペースにお越し下さった皆様、ありがとうございました。
同時にスペースのお手伝いをしてくださったS氏にウルトラ感謝です。
次回イベント参加は5月の砲雷撃戦になる予定です。
  1. 2018/02/06(火) 20:53:22|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

砲雷撃戦情報

こんばんは、うらじーです。
週末イベント告知ですわー。

2月4日 東京ビッグサイト
『BS祭 砲雷撃戦!よーい!三十五戦目』
の-21 レドビキ・UR

20180202a.jpg
20180202b.jpg
【新刊】
「日向師匠アズレン始めたってよ」
12P/200円

サンプルpixiv↓
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=67078605

【既刊】
・コスプレもがみん危機一髪  24P/300円
・ホテルNEWヤマト  32P/500円
・航戦倶楽部ズイウンマン  32P/500円


新刊は日向&最上コンビがアズレンをプレイして
あーでもないこーでもないとグダる漫画です。
7P漫画とページ数は少ないですが、いつものギャグノリは健在です。
パロディネタ多めですw
今回の新刊はイベントオンリーでの頒布になります。

最近は毎週関東で雪が降ったりして寒いですが
防寒対策をして楽しいイベントにしたいですね。
皆様のお越しをお待ちしています。
  1. 2018/02/02(金) 19:18:13|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年&冬コミレポ

あけましておめでとうございます、うらじーです。
今年もレドビキ・URを宜しくお願い致します。

年も明けてから1週間も経つというのに新年の挨拶がここまで遅くなったのは
PCの復旧作業や年賀状作成が原因でございます。
詳しくは下記にて。


改めまして冬コミお疲れ様でした。
1日目のレドビキ・URのスペースにお越し下さった皆様、ありがとうございました。
新刊の売り上げですが、夏コミの大和本と似たり寄ったりな数でした。
う~ん、目標の50部は遠いのう・・・・・・・
昨年の同人活動の反省などは後日ブログに書く予定です。
それでは簡単に冬コミ遠征時のレポートをつらつらと。

0日目(12月28日)
20180108A.jpg
前回の夏コミ遠征時、東名~首都高で無茶苦茶酷い渋滞にハマってしまったので、
今回は早めに出発(早朝)することに。特に渋滞も無くお昼には都内へイン!

昼飯は神田味仙にしかない「カレー台湾ラーメン」&「味噌台湾ラーメン」を。
20180108B.jpg
両方頼んだのは選びきれなかったのじゃよーw
味噌は台湾ラーメンと程々に味と辛さのバランスが取れていてる感じ。
逆にカレーはルゥが勝ってしまって台湾ラーメン感が薄い感じ。
ただルゥのペーストで辛さを抑えられているのか、食べやすさはこちらにに軍配か。
つか味噌とか愛知でこそやるべきじゃないですかね、味仙さんよぉ?

20180108C.jpg
ホテルで優雅にアフタヌーンティーもしたデース!(食べ過ぎ


1日目(12月29日)
夏に引き続き1日目のサークル参加です。正直まだ慣れない感じw
20180108D.jpg
今回は舞桜のI氏に売り子のお手伝いをしてもらいました。
実はギリギリまで売り子が見つからず焦っていたのですが、
前夜にI氏が名乗り出てくれて助かりました。ありがとうございます。
(その後、他の方々からもお声がけがありました。皆様に感謝します。)

スペースには数多くの友人やフォロワーさん達が訪ねてきてくれました。
中にはコミケでしか会えない方もいるので、そこもコミケの楽しみの1つですね。
更にその中には近所に住んでるのハズなのにコミケでしか会わない人もwwww

そうそう、一般で「夏コミで大和本をチェックしていたけど、忘れてしまい今回改めて買いに来た」
いう方がいて嬉しかったですね。これだけで脳内射精ですわ(下品表現
次もレドビキ・URをチェックして頂けるように努力したいと思います。

20180108E.jpg
夜は「どんきんだぁなっつ」の武さんとI氏で焼肉打ち上げ。
お疲れ様でした。

20180108F.jpg
この夜の武さんの壊れっぷりは酷いモノでした。
・・・・・いや、いつもこんな感じか←


2日目(12月30日)
この日はのんびり起床。
日中はKさんと会食。最近コミケに来ないので引っ張り出しました。
その後、本の受け取りの為にビッグサイトへ行くもタクシーに携帯を忘れる失態を犯す。
予備の携帯ですぐ運転手さんと連絡がついたので大事には至りませんでした。
とりあえず今回の一番大きなアクシデントはこの程度で済みました。
アレです、毎回コミケ時に何かしろアクシデントがあるよね(大金落とすとか

夜は「なにわ軌道」の紫さんにお呼ばれされて打ち上げに参加。
20180108G.jpg
紫さんは、いつも通りの紫さんでした(なんだかんだで同人活動初期からの知り合い
2日連続で肉食って3日目に備えます。なおカロリーは知らん。


3日目(12月31日)
最終日は「北相馬航空団」で売り子のお手伝いでした。
20180108H.jpg
久しぶりにミリタリー島で居座りましたが、いつもと雰囲気が違って面白いですね。
そういえばレドビキ・UR初の同人誌ってミリタリー本だったのですが、
一度もミリタリージャンルで申し込んで参加したことが無かったですわw

新刊「裏コンバットコミック28」では久々に漫画描きましたよ。
20180108I.jpg
もう少し事細かに話を盛り込みたかったけど、4Pだと難しいですなぁ。
次回はその辺りの改善をしたい所アルネ。

15時撤収だったのでラストの拍手は首都高でエア拍手してましたw
帰りも交通の流れは順調、21時には自宅に帰還。
冬コミ遠征も無事終了しました。

4日間の遠征&イベント参加、楽しかったです(小並感だけど、ホントこれ
20年以上繰り返しコミケに参加していますが飽きません。
夏も今から楽しみだぜ!(当落ルーレットはアレでナニですが


さて、ここからは冒頭での「PC復旧云々」の経緯について。
修羅場全開だったクリスマスイブの夜のことです。
(クリスマスの時点でまだ原稿中だったのは色々と察して下さい)
一息着くために一旦パソコンの電源を落とそうとした時、
特に通知・警告も無かったのですが全然電源が落ちる気配が無く仕方なくリセット。
これがマズかったのか、次に起動した時にフォトショップとコミスタが起動できなくなってしまいました。
血の気が引きました・・・・・・・
フォトショップ(とイラストレーター)はOPで警告が出て起動できず。
コミスタは起動はするものの、ファイルを開くと勝手に落ちてしまう。

幸い表紙&本文共に線画は完成していたので表紙は予備機のタブレットPCのフォトショで着色。
本文のトーン貼りは一度も使用したことがないクリップスタジオで作業。
本来、冬コミ後にクリスタへ移行をしようと用意はしていたのですが、
まさか急遽ココで使用するハメになるとは思いませんでした。
完全なる手探り状態での作業だったので色々と戸惑いました。
なんとか入稿に漕ぎ付け新刊を落とさず発行することができました。
やれやれだぜ。

冬コミから帰還後、原因調査を色々としましたが究明には至らず。
結局Windowsのリカバリーを行ないリフレッシュ。
無事フォトショ&コミスタが使えるようになり、他のアプリ戻しや設定の調整で元通り。
ここからようやく年賀状作成に取りかかることができ、昨日投函が出来ました。

何故にフォトショ(&イラレ)とコミスタだけがピンポイントで使えなくなったのか謎。
同じアドビ製品でもフォトショ&イラレ以外のアプリは動くみたいだったし、
コミスタも同じセルシス製のクリスタは普通に起動・作業ができました。う~ん。
もう「呪い」ってことで済ませます←

しかしこの緊急事態にタブレットPCを持っておいて本当に助かりました。
仕事でもそうですが、常に何かしら予備対策は準備しておいた方がいいですね。
データのバックアップ&予備作業環境の設定、大事。


最後にもう1つお話を。
例年で言えば年明けから本業の仕事が始まるのですが今年は遅れております。
その為、出かけられる時間が出来たので勢い余って2月4日にビッグサイトで
開催される「砲雷撃戦!よーい!三十五戦目」に申し込みをしました。
20180108J.jpg
この時期でまだ申し込みができるとは思っていなかったので、本当に“突発的”なのですが
冬コミからの創作意欲の流れをもう少し持続したという理由もあり申し込みをしました。
カットの通り日向と最上がアズレンで色々する話を描きます。
(ちなみにアズールレーンは去年の10月頃からプレイしています。珍しく流行のウェーブに乗った感じでw)

あまり時間が無いのでいつも以上にページ数が稼げないとは思いますが、
いつもの様なドタバタなギャグを描きますのでご期待下さい。

大和遊園地本は5月の砲雷撃戦で。
  1. 2018/01/08(月) 14:28:19|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ