FC2ブログ

レドビキ・UR Blog

同人サークル「レドビキ・UR」うらじーのBlogです。

【C96】夏コミレポ【夏終了】

こんばんは、うらじーです。
随分の時間が経ってしまいましたが夏コミレポです。


夏コミ1日目の我がレドビキ・URのスペースの様子。
20190901A.jpg
念願叶って瑞雲祭法被を着てサークル参加ができました。
法被を買ってきてくれた某フォロワーさん、ありがとうございました。

今回は珍しくポスターを机に貼ってみました。理由は・・・・・
・新しいテーブルクロスが間に合わなかった
・島中が西ホールのように狭いと勘違いしてポスタースタンドを止めた
 (実際は従来の東ホールと同じ島中空間でした)
如何にバタバタしていたことが分かる事例ですね(汗

そしてこの写真を見て一番の違和感は天井の雰囲気ではないでしょうか?
今回新設された南ホールなのですが、その辺りの感想は後程。

早速当日の結果ですが、前回の冬コミの売り上げに僅かに届きませんでした。
前回は「成人向け」という補正があるので正確に比較できない所もありますが、
前々回(18夏コミ:全年齢向け)の絶不調と比べれば良い結果だったと思います。
その新刊ですが中身を見ずに購入していった方々が半分以上いて、
それなりに「ウチのサークルをチェックしてくれたのかな?」と分析しています。
これがワンドロの成果なのかは分かりませんが、良い傾向だと感じました。

とはいえこのような結果では満足できないのは当然の上ですし、なにより
予定していた山城本やズイウンマン本が発行できなかったのは反省すべき点です。
今後はスケジュール管理を厳密に行い「予定した本を発行」できるよう最善を尽くします。


ここからは箇条書きで色々と。
【南ホールについて】
涼しい!
20190901B.jpg
上の写真はサークル入場直後で、まだ人もまばらな状態なので涼しいのは東ホールも同じ。
しかし一般入場が始まってからもムシムシした暑さはなく、
暑がりのうらじーでさえ比較的快適に過ごせていました。
汗をかいていない訳ではないが真夏のイベントとは思えないレベルでした。
クーラーも効いている実感があったし、シャッターからの風の通りもよい感じでした。

事前の情報で「南ホールが暑いのではないか?」とあったので身構えていましたが
蓋を開けてみればやっぱり新築最新、空調設備面はしっかりしていたということでしょう。
しかし今回割り当てられたサークル駐車場から会場入りするのが遠くて参った。超暑いw


【コミケ以外の楽しみ】
やっぱりホテルで過ごすひととき。
ホテルのレストランで美味いものを食べる。
20190901C.jpg

1人で金剛ちゃん成分も満喫。ナイスデース!
20190901D.jpg

この満足感に浸ったまま自分の部屋へ帰るってのが、また良い。
普段なら外食したら、どうであれ帰るのに車に乗って数十分~1時間かかる訳ですが、
食後に徒歩で自分のプライベートルームに戻れるってのが贅沢かと。

もちろんイベント後の打ち上げも最高。
20190901E.jpg
今回は武さんとお連れさんの1人を加えた3人打ち上げでしたが、
お連れさんから面白い話が聞けて楽しかったです。


【味仙新橋店】
一応マジ味仙メンバーの1人なのでね・・・・・
今年3月にオープンした味仙新橋店へ行ってきました。
20190901F.jpg
ビル内の色々な飲食店が並ぶ店舗の1つ、って感じで
店舗面積は広くなく椅子数でいうと20席ぐらいで神田1号店と似た感じか?

20190901G.jpg

20190901H.jpg
塩台湾ラーメンと子袋を頼みましたが、やはり名古屋とは仕様が少し違っていて
麺の食感だったり、子袋のネギの量だったり・・・・・
地域で仕様を変えているってのは面白いですね(どちらも好き

失敗したのは大して辛くない塩台湾ラーメンを気管の変な箇所に
詰まらせてしまったのか無茶苦茶むせました。他の客から、
「あの人、辛いのが苦手なのに台湾ラーメン食べてる。プークスクス」って
見られてそうで恥ずかしかったです。違う、違うんですよ!


【サークル参加の心構え】
と、堅苦しく書いたけどそんなオーバーな表現ではなく基本的なルールとマナーの件。
夏コミ終了後、昔から付き合いのある某氏のサークルが
イベント中迷惑行為をしていたことが明るみに出ました。
思い出してみると自分はイベント中の某氏のスペースを覗いたことが無く、
会うのは開場前の設営時や向こうから訪ねてくるパターンばかりでした。
詳しくは書きませんが、その迷惑行為というのが同人イベントルールの
基本中の基本を無視した振る舞いでした。
それも今回の夏コミだけでなく過去コミケや別イベントでも同じような迷惑行為をしていたとのこと。

これを知った時は
「アンタ何年同人活動やっているんだ?初心者でもあるまいし!」
と呆れました。
場数を踏んでいない初心者ならいざ知らず、百歩譲って注意を促します。
(↑パンフ等でルールが分かるので、厳密に言えば初心者だろうがアウトですが)
某氏は自分が同人活動していた初期の頃から同じように活動をしている言わばベテランです。
当然イベントのルールは知っている筈です。いや、知っていて当然。
呆れたのと同時に「何故こんな迷惑行為(暴走)をしてしまったのか?」と疑問にも思いました。
ハッキリ言って本人の意識の問題なので他人の自分らでは判断できません。
ただ言える事は「猛省して欲しい」ということだけです。

これら自分も無意識にルール違反やマナーの悪い行いをしてしまう可能性はあります。
(面識は全く無いサークルですが、同様に迷惑行為が1日目の近所でもありました)
イベントへ参加する際は今一度自分の振る舞いを
客観的に見返して臨みたいものです。



【道中】
大きな渋滞は無かったけど暑い。
20190901K.jpg
車内でクーラーかけていても直射日光は避けられないですからねえ。
とはいえ行きは特にストレスも無く走れました。快適(2年前の夏コミ渋滞を思い出しながら


【道中帰り】
深夜から帰省ラッシュが始まっていて無事死亡。
20190901I.jpg
眠気と戦いながら結局12時間かかって帰宅しました。
12時間って・・・・・過去こんなに時間がかかった東京帰路は無いんじゃない?
やっぱアレか、イベント&打ち上げして帰るのは体力的にキツイのか(老化


【冬コミと今後のイベントに関して】
冬コミのサークルカットです。
20190901L.jpg
ウチの本、色々なカタチで日向が絡むので今後も艦これ日向で申し込む感じですね。

今年も残り4ヶ月ですが、今後冬コミまでイベント参加予定はありません。
どこかイベントに参加したい気持ちはあるのですが、
今後の予定を練っていくと参加は難しいと判断しました。
なので冬コミまでワンドロをしつつ原稿作業をしっかりこなしていきます。

最後になりますが、今回の夏コミ期間中にお会いした皆様や
スペースにお越し下さった皆様、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

頂いた本や差し入れの数々。嬉C、嬉C、嬉C~C~!
20190901J.jpg
  1. 2019/09/01(日) 19:00:41|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C96夏コミ情報

こんばんは、うらじーです。
夏コミ情報です。
20190807b.jpg
【新刊】
瑞雲を無理矢理君へ。
20P/200円/全年齢

サンプルpixiv↓
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=76112125

サンプルページを見ていただければ分かると思いますが、
今年上半期の流行ネタを中心に日向師匠が色々やらかす内容です。
1Pマンガ+1Pイラストの組み合わせな構成となっています。
複数の1Pマンガな本って今まで作ったことがなかったので
ウチのサークルとしては新鮮かもしれません。
是非当日サークルに覗きにきてください。よろしく瑞雲ドッグ、ズイズイ!

久し振りに書店委託もありますので、会場に行けない方はこちらをご検討ください。
【とらのあな通信販売】
https://ec.toranoana.shop/tora/ec/item/040030765808/


こちらお品書きとなります。
8月9日(金)1日目 南地区 ケ-39b 『レドビキ・UR』
20190807a.jpg
「コスプレもがみん」は今回でラスト頒布になります。お持ちで無い方は是非とも!


前回から再掲ですが、いつもの「裏コンバットコミック」にも参加しております。
8月12日(月)4日目 西地区 こ-34b 『北相馬航空団』
20190730a.jpg
こちらも何卒よろしくお願いします。
うらじーは1日目のみで帰ってしまうので4日目にはいません。ごめんなさい。


それでは夏コミに参加される皆さん、熱中症に気をつけて頑張りましょう!
  1. 2019/08/07(水) 20:12:04|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏コミ作業中間報告

こんばんは、うらじーです。
7月も終盤、夏コミ新刊の脱稿報告やお品書きがTLに流れ始めてきました。

こちらも「裏コンバットコミック」の原稿が無事済みました。
20190730a.jpg
今回は「サバゲーフィールドの昔と今」をテーマに漫画を描きました。
漫画9P+トーク3Pの計12Pのボリュームです。裏コンでこんなに描いたの初めてだわw
夏コミ4日目(12日・月曜日)西こ34b「北相馬航空団」です。

で、肝心の我がサークルですが・・・・・・
結論から申しますと「山城ダ●・ハード」本は落ちました。
楽しみにしていた皆様、本当に申し訳ありません。
スケジュール通りに全く原稿が進みませんでした。情けないです。
こうなった原因はワンドロ・・・・・・ですね。
やはり集中力を使うってのもありますし結局大なり小なりのネタを入れないと
ガマンできない性分で、結果的にバテてしまう傾向にありました。
ワンドロを中止して夏コミ原稿に集中する方向へシフトすることもできましたが
先月のブログでも書いた通り「ワンドロを軸に認知度を上げる」という方針を
変えたくなかったので続けることにしました。

これを「コミケの原稿軽視か?」と見られれば、そう受け取られても反論できません。
ただ「将来的なコミケや同人イベントへの土台作りをこなしている」
思っているので「活動」としては間違ったことはしていないと自負しております。

では新刊は無しなのか?
いえいえ、コミケで新刊無しだけは絶対に避けます。
コミケに参加する以上(個人的に)これは最低限のラインですし、
でなければ落選したサークルのへの冒涜だと思っています。
現在急ピッチで「日向本」を描いております。
サークルカットの「ズイウンマン2」でなく「日向本」です。
ネタ帳にあるものを描き起こした単発ページ本な内容になります。
20190730b.jpg

ページ数は稼げませんが内容の濃いものを作っていきますのでよろしくお願いします。
  1. 2019/07/30(火) 20:09:00|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【夏コミ】夏に向けて【対策】

こんばんは、うらじーです。

◎あなたのサークル「レドビキ・UR」は、
金曜日南地区“ケ”ブロック-39b に配置されました。

20190608a.jpg
神に感謝。ハレルヤ!


さてサークルカットはズイウンマン2なのですが、
夏コミでは延期しまくっている「山城ダ●・ハード」本の発行を最優先します。
昨年冬コミからズルズルと引き伸ばしている手前、
またここで発行延期にすると大和本の二の舞になりそうなので()
ぶっちゃけ参加を取りやめた6/23の砲雷撃戦での発行自体怪しかったですが(汗
・・・・流石に2ヶ月もあるので本自体は完成はさせられるかと思います。

ではズイウンマン2と共に「2冊同時発行」を、と考えましたが1つ大きな問題があります。
それは「本を出すだけではジリ貧な売り上げは変わらない」というもの。
ここ最近SNSやネット上で自分の作品の露出が極端に少ないことからすると
夏コミで一般参加者が事前に自分のサークルをチェックなんてしないだろう、と。
ただでさえ知名度が無いのに。

もちろん少ないですがいつもウチのサークルをチェックしてくれている方もいます(感謝
しかし絶対数を増やす為には「ただの1サークルカットを見て興味を持ってもらう」では
あまりにも情報としては貧弱過ぎる訳です。
カットだけでチェック入れてもらえるなんて余程凄い絵でもなければ到底無理な話。
とにかく事前の認知度、大事。

では、どうするか?
本日より可能な限り毎日ワンドロを描いて認知度アップに努めようと思います。
結局行き着く先はココなんですよね。

とはいえ、もう何度も同じ事を言っていますがその都度挫折しています。
じゃあ何故挫折するかを自分なりに分析してみました。
『ワンドロで集中力を使い果たしてしまう』
コレなのではないかと。

ワンドロを描くにあたって当然スピードが求められるので、かなり集中力を使ってます。
なので描き上げたらバテちゃって、情けないのですがその日の作業ができないぐらいになってしまいます。
(22時からでなく基本仕事が終わった19時以降のどこかで描いているパターンです)
もう1つ。スピードもそうですが「ただ描くだけ」では面白みも無いので
大なり小なり“ネタ”や“こだわり”を取り込んで描いています。
それ故、手間を掛け過ぎているのも原因の1つかもしれません。

あくまで今回は「露出を増やす」「でも同人誌作業に過度な負担をかけない」
主眼にスパっと描いていきます。変に凝らずにポーズや構図重視で。

夏コミまでの2ヶ月ソコソコの期間でどうにかなるとは到底思えませんが、
少しでも良い結果を生むために行動していくつもりです。

そんな訳でしてワンドロと平行して原稿を進めるとなると
流石に2冊同時発行は厳しいので山城本のみに集中するカタチとなります。
(もし余裕があれば折り本なりコピー本でズイウンマンのプレビュー作るかもしれません)

頑張ります。
  1. 2019/06/08(土) 21:08:03|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベント参加欠席のお知らせ

こんにちは、うらじーです。

ツイッターでもつぶやきましたが6月23日の『陸海空魔合同演習四戦目(砲雷撃戦よーい!五十二戦目)』への
サークル参加を取りやめる事となりました。

イベント開催直前に家族(親父)の手術入院が決まり、
暫く身動きが取れなくなる為です(その他、色々と自営業故の事情があります

イベント主催者様、及びに関係者の皆様本当に申し訳ありません。
今年初のサークル参加の予定でしたが、参加できず残念です。

しかし去年に引き続き6月の予定イベントが不参加になろうと(困
(去年は自分が“ものもらい”の術後で外出できなかった)
今年は台湾砲雷撃戦も親戚の結婚式が被って行けないし、その代替(?)の
国内砲雷撃戦も行けなくなるとは・・・・・・ワシ、6月のイベントに縁が無いのかしら?


明日の夏コミ当落によっては今年後半の同人イベントスケジュールを
考え直さないといけないかもしれません。うーむ。
20190606a.jpg
  1. 2019/06/06(木) 11:27:44|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ